プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、三十代の男性です。

毎回 似たような質問で申し訳ないのですが、未だ自分の悩みに解決できずにいるので質問させて頂きます。
私の初恋は中学三年の時、たまに出会うだけの女性を気が付けば自分でも訳が分からずに一目惚れしていました。
卒業までに三度ほどそれとなくアタックしては見たものの、結局その人とは恋人同士にはなれませんでした。

卒業してから十年後・・・偶然にも再び出会い、その時彼女は既に結婚していることも知りました。
勝手な言い分ですが、あの時は本当に辛く この世の神様とやらを心から恨んだほどです。
結局、付き合うことなど出来ないのに再び彼女の前に現れさせたのですから「憎むな」というのは無理な話です。

あの偶然の出会いからもうすぐまた十年の月日が過ぎようとしています。もう偶然の出会いなど期待などしてはいませんが、まだ初恋の人を好きでいるのも事実です。彼女のいろいろなパターンの日常生活を想像するだけで、楽しくて 切なくもなってしまいます。(こうなるともう病気ですね)

ぶっちゃけ恋がしたいです。でも私の場合、あまりにも凄い初恋をしてしまったためか女性を見ても「この人とお付き合いしたい」とまではいかないのが今の私です。(女性の方々すみません) それに失恋も正直とても怖いです。

こういう場合はただひたすら待つしかないのでしょうか? それともやっぱり何か行動を起こさなくてはダメなのでしょうか?
行動といってもどう行動すればいいのか恥ずかしい話、分かりません。
他の方々の質問に比べればくだらないかもしれませんが、もしよければ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

人の心は、比べられない

ましてや、恋愛の重さや、衝撃的な出会いなど、感覚的に比べるものではない
何だか、偉そうに言ってしまいました。

僕は、新しい恋をするたびに、前の恋愛よりも素晴らしいと感じます。
自分が成長した分だけ、相手を大切に出来るからです。

全然恋愛感情の無い相手でも、付き合う過程で愛を育てる事が出来る
だから、どんなに一目ぼれの印象が強くても、それ以上の素晴らしい
恋愛を育てられると信じています。

瞬間湯沸かし器のような恋愛は、熱しやすく、冷め易い
じわじわと、くすぶりだした炎は、ゆっくりだけれでも、確実に燃え上がり継続していく。
色々な感情が、色々な恋愛を作り出します。
人の数だけ、恋愛の形が有ると思っています。

誰かが、同時に3人の人を、愛せると仰いました。
3人との恋愛感情は、三種類の感情です。
どれが、一番だとかは「無い」
どれもが、「一番だから」
でも、本当の一番は、添い遂げられた時に解るものだと思います。

もしも、夫婦と成り、3度惚れ直す事が出来たら、とても、とても、素晴らしい結婚だったと思います。
惚れて、惚れて、また惚れる
そんな、恋愛出来たら良いと思います。
    • 0

なんだか、わからないでもなくって出てきました。

わたしは女側なのですが、初恋があまりにも強烈過ぎて、やっぱり忘れられない気持ちを引きずっていますが。。。。
現実には結婚しています。30代後半です。

学生時代に8年間両思いで、かなりお互いに強烈だったのですが、いろいろありすぎて、つきあわずに終わっています。12年後、偶然子どもを連れているとき、それも二人目を妊娠中に会っていますが、なかなかの引きずりぶりに心配でした。あまりにひどい状態なので話も出来ず、そのときは知らなかったのですが、それでも向こうも結婚していた様子です。
勝手な思い込みかもしれないけど、お互い一生忘れられないだろうな。とは思います。今も、辛くないという状態にはなっていなく、時間が経った分、美化されているようで、、、、かえってつらいときもあります。
手に入りそうで入らなかった、実らなかった恋は、本当、綺麗に残っちゃいますね。きっと、今あったらお互いにげんなり??(笑)

現実に結婚したのは、忘れていないながらも、出会いがあったからなのかなぁ。。。。結婚相手とは最初からおだやかな恋でした。激しい恋は実りにくい気がします。つきあっていたら、疲れすぎてうまくいかなかっただろうなと思っています。
変なはなしですが。12年後に偶然会ったときには、ふしぎな予知夢を見ました。出会いもこんなふうに会う確率は少ないだろうと思われるような出会い方でした。たぶん、もうお互いこれで終わりだよという確認のための出会いだったかなと思っています。質問者さんも、そのための出会いだった可能性はありませんか?

恋はしたいけど、できない。それが初恋のせいだけとは思えないのですが、、、、普段の対人関係は得意なほうですか?
昔の彼も、わたしも対人恐怖症気味だったせいでうまくいかず、しかも他の人にもいけない状態だったと思うのですが。それが克服しかけたときに本当の出会いがあったような気がします。
    • 0

一目惚れしただけの付き合った事も無い女性を20年以上も忘れられないなんて病気どころか逆にすごいと思っちゃった。

あなたは彼女の事を詳しくは知らないから自分の中で良い様に妄想して美化し過ぎてるんじゃないのかな?それと誰でも一度や二度は失恋を経験するものだからそれを怖がっていたら恋なんか一生できないでしょ?それでも良いと言うなら別に構わないけど・・・何もせずにただひたすら待っていても恋人ができる可能性はほぼゼロに近いよ。
    • 0