アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在離婚協議中です。
離婚自体はそれほど揉めずにすみそうなのですが
家をでた後のアパートがなかなか決まりそうでないので
しばらく籍を抜いたあと夫と同居することになりそうです。
離婚後の同居というのは問題ないのでしょうか?
もめないうちに離婚届けを出したいという思いと
籍を抜いた後同居するリスクがわからない不安があります。

離婚の理由は性格の不一致です。
暴力等はありません。
但し一刻も早く家をでたい思いです。(疲れたので)
現在は夫名義のマンションに暮らしています。
財産は全て夫に渡して、子供(一人)親権は私がもらう予定です。

A 回答 (6件)

離婚後の同居は問題ないと思いますが・・・



一刻も早く家を出たいのであれば、ウィークリーマンションを
利用するのはいかがですか?

金銭的な問題もあるとは思いますが。。
    • good
    • 10

 この質問文を読み、真剣に離婚を考える夫婦かと疑問符を持つ事です、なぜ離婚をするの・・・・


 事実婚なら児童扶養手当下りて来ませんよ、ペーパー離婚で支援金狙いと勘ぐられる事は間違い有りません、離婚をするとは生活も分かると言う事です。
 離婚で一線入れるなら、生活も分かて当然が世間で居る離婚です。
 離婚の目的意識が見られないし感じない、感性が可笑しいとしか言えない。
 離婚をする事は完全に他人になる事が前提と言う前振りが有る事が条件です。離婚はカモフラージュですか?
 解せない質問です。
    • good
    • 5

離婚経験者(父子)です。


焦って離婚しようとしていないですか?

双方に慰謝料が発生する状況でないのなら
きちんと財産分与など整理した方がいいですよ。
御実家の援助があるのかも知れませんが、
新生活を軌道に乗せるには、思ってる以上にお金がかかります。
最初は気力で乗り切るつもりでも、お金があって困るものではないです。

お子さんが就学年齢や保育園児ですか?
夫婦は離婚で籍が抜けますが、お子さんが父親の戸籍に入っていると
家裁で氏変更までしなければなりません。
保育園や学校には、戸籍変更後に即時連絡しなければなりません。
保育園の場合、そのまま同居となると面倒な事に。

一度、離婚に伴う書類手続きを調べれば判りますが
子もどの関連は、いろいろ条件が付随します。
きちんと新居が決まり、段取りが出来てから行動された方がよいでしょう。
    • good
    • 11

一緒に住んでたら児童扶養手当が貰えませんよ。


離婚を偽装して貰おうという考えの人達がいるからなんだそうです。
    • good
    • 41

籍が入っていても、もめるのですから


離婚後の同居がもめないわけないでしょう、相応のリスクは覚悟する必要があります

まあ肌を重ねあったなかですし、元旦那のお情けにすがりのきを借りるのも悪いことではないでしょう
やけぼっくいに火がつくこともあるかもしんないし
離婚しても同居を望むのは未練があると思われるかもね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未練があると思われる・・・かもしれませんね。
早く住むところがきまるといいのですが。

お礼日時:2008/07/18 14:54

何も問題ありません。



籍を入れないで同居している人もたくさんいますし、籍をいれて別居している人もたくさんいます。

戸籍も住民票も別にできます。

借金の対策で、偽装離婚などしたときには、問題となりますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/18 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!