都道府県穴埋めゲーム

こんばんは!

私は将来、第4代目の幕府を開くのが夢です!
そのためには征夷大将軍になる必要があるとのことですが、これはどうすれば達成できるのでしょうか?
日本を乗っ取ればよいのでしょうか?公的機関に出向いて「征夷大将軍申請書」などを請求すればよいのでしょうか?
わかる方アドヴァイスお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

http://mltr.ganriki.net/faq11f.html#03036
>従って,征夷大将軍で有ることを前提にした幕府は開けません.
>キャバクラ幕府でも作って,水商売の世界で天下でも取って下さい.

 がんば♪
    • good
    • 1

確かに、征夷大将軍は源氏以外でもその職に就いてますね。

ただ、いわゆる武家が開く幕府は慣例的には源氏で有る方がスムーズなのでは無いでしょうか。いわゆる世論ウケが良かったのではないでしょうかね。
司馬遼太郎の小説やエッセイを読むと、当時の統治者達は随分世論を気にしてますから。そんなことがあって家康もバレバレの家系図の偽造を行ったんじゃないでしょうかね。
因みに秀吉も関白になるために同様のことをしてますしね。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

某庁で役人をしている秋月黒田家の末裔です。


「第4代目の幕府」とは、どういう意味ですか。

(うちにも筑前守の官位書がありますが、あれば
あったでめんどくさかです。健闘を祈ります。)
    • good
    • 0

あと、独自の武力は充実しているでしょうか?


でなければ、日本国内に固有の領土や統治権を確立しようとすれば
国家による武力制圧の可能性も考えられます。

理屈だけでなく、現実的に対応能力をお持ちしている事を切に願います。
三日天下では寂しいでしょ?
    • good
    • 1

事細かに説明すると1冊の本になってしまうので、概略は下記URLを見てください。



元々征夷大将軍というのは、朝廷(天皇)により任命された蝦夷(北海道)征伐を行う軍隊の長を指します。

また、源氏でないと征夷大将軍になれないなどと言うことはありませんでした。これは、今でも間違えておられる方の多い俗説です。

しかし、残念ながら、明治維新に際しその職位は廃止されました。
従って、どうあがいても現代ではその職につくことは出来ません。

唯一の方法は、あなたが軍事クーデターを起こし、政治の実権を握り「征夷大将軍」職を復活させ、天皇より勅命をもらうことです。

がんばってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7% …
    • good
    • 1

また失礼します。

m(__)m
私は八幡太郎義家の血を、一応引いてるみたいなので、私なら可能なのかな?(笑)

でも「源氏じゃないとダメ」ってのは俗説みたいです。
坂上田村麻呂とかは、源氏じゃないですし。
織田信長は平氏を名乗ったのでなれなかったという話もありますが、天皇から「征夷大将軍拝命」の勧めの勅使が使わされましたが、信長自身がこれを拒否してます。

#自分の理想は朝廷傘下の幕府を作る事じゃなかったためらしい。
天皇以外が使う事を許されなかった正倉院御物の「蘭奢侍(らんじゃたい)」という香木を試すのを朝廷に強要し、実際に現存する蘭奢侍に、織田信長がここを切り取って使った、という書き込みが残されています。

なので、源氏じゃないと云々は、大した問題にならないかもしれません。
    • good
    • 0

 征夷大将軍になるために、まず必要なのは、貴殿が源氏の一族であることです。

基本的には源氏でないと征夷大将軍にはなれません。
ですので、家系をお調べになることから始めましょう。
 それで、過去に置いて源氏のげの字が無い場合は、無理矢理家系をねつ造しておくことが必要です。源氏の流れを汲む家に養子にはいるのも良いかもしれません。
 それが出来れば、後は宮内庁に申請するのでしょうね。
 多分、決まった申請書類等は無いと思います。
 これを書いていて思いついたのですが、幕府を開設するにあたって、費用の問題はいかがなさるおつもりでいらっしゃいますか?
 歴代の幕府の開設資金は、多分、それぞれご自身で調達したのではないでしょうか。征夷大将軍開設後に宮内庁から夷敵を征伐するよう、下されたら、それらにかかる戦費もご自身で調達する必要がありますよね。
 何にしても、幕府開設後、例えば、北朝鮮の拉致被害者を助け出してこいと言われたら、是非頑張ってください。
 貴殿が征夷大将軍になり、防衛費を自前で調達いただければ、国庫は随分潤うことと思います大いに期待しています。
    • good
    • 0

明日から夏休みなのですか?



えー、征夷大将軍は源氏の家系でないと
なれないのですか?
私は知りませんでした。。。

どんな質問でも勉強になるという
ことで、まったく無駄ではないのですね。
まことにありがとうございました。
    • good
    • 0

こんばんは、最初から大掛かりなことを行うには


まず、手短なところから始めた方が良いと思われます

まずは旗でも作って文字通り「旗揚げ」をして
近所でも凱旋なさると良いかもしれません。

そのうち名が知れ渡れば皇居、都庁などを尋ねると
良いかもしれません。
    • good
    • 0

その前に


征夷大将軍は源氏の頭領しかなれません。
 貴方の家系は源氏ですか?

違うのならなれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!