プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在20才の学生です。
親が携帯料金を払ってくれるのって変ですか?
やっぱり世間一般的には学生とはいえバイトして自分で払うのが普通ですよね・・・自分で払おうと思えば全然払えるのですが。。。
携帯は家族全員docomoで家族割みたいなパックに入ってて同じ口座から家族全員の携帯料金が一緒に引き落とされ、
請求書?のようなものも実家に届くため正直払いようがないのです。いくら使っているかも把握していなかったり(たぶん毎月4000円くらい)
毎月毎月いくらだったか聞いて返すのも手間がかかるというか、親にもそんなことはしなくてもいいし携帯ぐらい払ってあげるって言われそうで。あぁ、甘えすぎですよね↓
私みたいに成人してるのに親に払ってもらってる人ってほかにもいらっしゃいますか?
現在、学生の方また社会人の方ご意見お待ちしてます~(^0^)
どうぞお叱りのご意見お願いしますー。

A 回答 (10件)

個人的にはバイトをしているのなら払った方がいいと思います。


というか、携帯ってかならず必要なものじゃないですよね?
電話やメールも家族以外としていますよね?
家族としかしません。いらないのに、親が持たせてくる。
というなら払わなくてもいいと思いますが、
個人的に友人と連絡を取ったりするために使用しているのなら
せめて自分が使ってる分くらいは払いましょうよ。

私は携帯の料金を一度も親に出してもらっていませんし、出してもらおうとも思ったことがありません。
だしてもらえるものだと思ったこともありませんし、
家の経済状況的にも出せなかったと思います。

両親も、かならず必要なものじゃないし、欲しいなら自分で稼いで買えば?
と言っていました。
今、その意味を考えると、自分で稼いだお金で何かをしないとお金の使い方って分からない(気づきにくい)んだと思います。

一度、自分でお金を稼ぎ、自分の嗜好品は自分で出してみてください。
節約やもったいない。っという行動が自然と身に付くと思いますから。

ちなみに私は学生時代、親と離れて一人暮らしをしていましたが、
家賃、食費、携帯代、遊びのお金は自分で稼いで払っていました。
電気、光熱費に関しては甘えていましたが、
あの時の苦労はしていて良かったと今でも思います。

私に言わせれば、お金を出してもらっていて、
しかもいくら使っているのか自分で把握出来ていない。
把握しようと思えば出来るのにしていない時点でダメだと思います。

お金の大切さ。稼ぐ大変さ、節約やもったいない、を覚えるためにも少しずつ自立しましょう。
    • good
    • 7

別に良いと思いますよ。

大学生だからと言ってアルバイトするのが当然でもないし、親にして見ればむしろアルバイトする時間があったら勉強して欲しいと思うんじゃないですか。
大学時代には携帯など無い時代でしたが、大学のほかに専門学校も言っていたのでとてもアルバイトなしている余裕はありませんでした。今はその時専門学校で習得した知識を生かして取得した資格のおかげで仕事も出来ています。
学生の間は親の負担でも良いと思いますよ。むしろアルバイトする時間があれば今しか出来ない勉強をすべきだと思いますね。学生時代くらいですよ。じっくり勉強できるのは。学生の時に先を見て勉強していなかった連中は今苦労しています。
    • good
    • 3

ちょっと厳しい回答になると思いますが…



>いくら使っているかも把握していなかったり…
→これは携帯単体でも調べる事が出来ますよね。

>あぁ、甘えすぎですよね
→誰から見ても甘えすぎです。

色々言い訳しているようですが実のところ払いたくないんでしょ?
払いたいなら、自分で金額から口座から全部調べて
 「月々?円使ってるから送るね。」
と振り込んでからメールなり電話なりすれば良い事でしょ。

今まではそんな事も疑問に想わない位、普通の事と思っていたのが実は普通でない
事だと判ったのなら行動してください。
此処で聴くという事は「後押しして欲しいと思っている心がある」と善意に解釈して回答します。

「月々の料金を調べたり、引き落とし口座を聴く事は苦労でも何でもありません。直ぐにでも自分で払う様にしてください。」
    • good
    • 3

今はもう四十路で、県外で家庭を持っていますが、


大学は実家から通える国立大学でした。
私は就職するつもりでしたが、親の希望でたまたま受かった大学に進学しました。
当時は「親が勧めたんだし、地元の国立だから」という甘えもあり、
学費はもちろん、ガソリン代や簿記の学校代やらすべて払ってもらってました(当時は携帯などなかった)。
バイトもしていたので、バイト代はすべてお小遣い。服を買ったり結構裕福でした。社会人になった当時は学生時代の方がお小遣いが多かったほど…。

今となってはほんとに甘えていたなぁと思いますが、県外で家庭を持った今でも醤油やら玉ねぎやらなんやかんやと送ってきてくれます。
2ヶ月に1度は超高級ステーキととんかつ用厚切り豚肉を送ってくれます。

実家は特別裕福というわけでもなく中の上ぐらいだと思います。
申し訳ないからと遠慮しても、送ってきます。
いまだに親離れ子離れできていないと自覚はしていますが
親が子どもにしてやりたい、と思う気持ちは強いのだと思います。

なので今は割り切って「親に甘えることも親孝行のひとつ」と思って
遠慮なくありがたくいただいています。
そのかわり、なるべく頻繁に顔を見せるとか、精神的に支えるとか、
別のことで親孝行をしようと努力しています。
人に迷惑をかけず、元気に夫婦仲良くまじめに暮らしていることも
親にとってはうれしいことのようです。

家庭の事情や生まれ育った環境はみな違うので、十把一絡げに「携帯電話の料金を払ってもらってる」ことが悪だとは言い切れないと思います。
学生さんとのことで、その時期は自立が親孝行になるのかも知れませんが、
親孝行は金銭だけではない、ということだけは知っておいてほしいと思って投稿しました。
    • good
    • 9

携帯の代金だけを気にしても仕方ないでしょう。


家族割引で安くなるのであれば、それはそれで利用すればよい、その分他のところで補えばいいんじゃないですか?
普段から無駄遣いをしない、節約に心がけるなどですね。
    
それに、無駄な通話をなくすことで請求代金を減らせばいいんじゃないでしょうか。
この「無駄な通話をなくす」という習慣を身に付けるのは、将来あなたが独立してからもとても役に立つと思います。
今の若い人は無駄な通話が多すぎます。
(と、ぶつぶつ言っている還暦前のおじさんです)
    • good
    • 2

>自分で払おうと思えば全然払えるのですが



だったら自分で払いましょうよ。
請求書を別にしてもらい、自分のお金で払いましょう。
親御さんが一括で引き落としで払うようにしているなら、毎月親御さんに○月分として送金しては?

>親にもそんなことはしなくてもいいし携帯ぐらい払ってあげるって言われそうで

言うかもしれないけど、言わないかもしれませんよ。
都合よく仮定すること=甘えですよね。
学費を払ってもらっているなら、できるだけ親御さんに、それ以上の出費を増やさないですむようにしてあげたい、というお気持ちはないですか?
    • good
    • 3

ドコモなら、家族割でも請求書を別にできます。


私は実家を出てますが、実家の家族(父母兄弟)全員と家族割(ファミリー割)でみんな請求は別々ですよ。

私は一度も親から携帯代を払ってもらったことがありません。
バイトもしてましたし、親が払ってくれるなんて考えもしませんでした。
でも一番下の弟は、この間大学を卒業して就職するまで親に出してもらってました。
バイトもしてしましたが、その分(?)お昼代を自分で出していたようです。(私は大学時代お昼も自分で出してましたが・・・)
うちは裕福ではないので大学も奨学金や借りたお金で行ってましたし、親が携帯くらい出してあげたいと思ったようです。
弟は先日初給料で父と母にプレゼントをしていました(^^)もう請求は別です。
まぁいろいろですよね。

請求を別々にしてもらって責任を負うことで成人したことをアピールすれば親は嬉しいことでしょう。
ちゃんと自覚があるようなので叱る必要がありません。
ご自分で判断されれば良いと思いますよ!
    • good
    • 2

学生とはいえ成人しているのですから払えるものは払うべきでは?


ドコモだったらファミ割でも請求先を分割できるでしょ。

お互いに子離れ・親離れできてないなと思います。
    • good
    • 2

あまり携帯料金だけを考えてみても意味がないと思います。


親に世話になっているのはそこだけじゃないでしょう?
家庭の状況や親の考え方にもよりますし・・・
甘えすぎ?っとまでは思いませんよw
ほとんどの親が大学生ならバイトでもして少しでも生活費を稼ぐことも
覚えろって言うところですよね。
ところが携帯を持たせてると連絡はいつでも取れるって利点はあります。
考え方はいろいろです。
俺は42のおじさんだけど、携帯3個使いわけてる人間も周りに居ます。
自分の生活に必要な収入は?そのための将来の仕事は?っとか
できるだけ無駄な支出を減らすにはどうしたらよいか?っとか
考えるよい機会だと思います。
そのための学生生活でもあると思いますよ。
親の気持ちや苦労や偉大さも感じましょうね。
大人になればイヤでも感じますけどw
    • good
    • 0

私は国立大学一年生で、今はまだ親に携帯料金を払ってもらっています。


というのも、まだ県外に出て大学にも慣れていないので、バイトをしていません。
ですが、バイトをし始めたら自分で今までの使用料金も含めて、払うつもりです。
やっぱりバイトをしていて払えるお金があるのなら、自分で払うべきです。
県外に出て思ったのですが、親に今まで凄い迷惑をかけてたんだなと実感します。
学費も払ってもらってるので、親に感謝の気持ちがあるなら携帯料金ぐらいは払いたいものです。
ちょっとした親孝行にもなります。
それに、私の兄は賢い国立大学を卒業したのに、フリーターで、今でも親に携帯料金を払ってもらっています。
そんな兄を見てると正直、腹が立ちます。
いつまで親に頼ってるんだ!甘えるな!親に払ってもらうぐらいなら携帯使うな!って思ってしまいます。
携帯料金を把握できていなくても、予想の少し多めの料金を銀行振り込みにしたらどうですか?
少し多めの差額は親への感謝の気持ちをこめた仕送りみたいなものです。
きっと親も喜びますし、それだけでも少し大人になれたって実感できると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています