電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ジャパン セルスというサイトで
http://store.shopping.yahoo.co.jp/japansales/gui …
ACアダプターを購入依頼をしました。

しかし、此方の都合でキャンセルしたく
数時間後(注文確認メール到着後)にキャンセル依頼をしましたところ
担当者から返信メールが届きました。
そこには、キャンセル料の10パーセントが必要になるとの
ことで振込みしてください。との事でした。

現在、そのキャンセル料10パーセントを支払う必要があるのか
疑問に思っておりまして、、、
キャンセルの規約が掲載されているURLを教えてくださいと
問い合わせしている最中です。
(自分がそのキャンセル料についての規約を見落としている可能性
がありますので。今のところ見当たらないてのですが)

金額が小額ですので、10パーセント支払っても
問題ないと言えば、ないのですが
支払わなくても良いものであれば払いたくありません。
昨今、オレオレ詐欺やら振り込み詐欺など散漫しています
ので疑問になります。
よくショッピングガイドを読んで把握してから購入すべき
ことは十分分かっておりますが、この件に関して何か
お分かりになる方、是非ご回答をいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

微妙なんですけど、、、



たぶん内容からして代引もしくはカード払いでの注文でしょうね
代引きやカード払いなら時間関係無く処理が進んでしまっていると
キャンセル料(言葉は違うかもしれませんが)を請求するようなところが殆どです。
それは処理が進む=手間暇もかかりますし場合によっては店に損害を与えるからです。
(すでに出荷されているとさらに損害は発生する。取り寄せなら無駄な在庫も発生する)
この点、キャンセルは簡単な事では無いと言うことは理解しておいた方がいいでしょう。
ただ、その場合でもどこかに規約は書いてあると思います。
(キャンセルなどで店に損害を与えた場合は違約金云々とか)
書いてないとすると店がまだ新しくそういったところに頭が回っていない可能性もあります。
経験のある店は規約はしっかり書いてますし
もし、代引きだとするとしっかりした店は手間でも再度確認をとるような
ところも結構あります。(悪戯防止や間違いによるトラブル減らす為)
ただ、カード払いですとすぐに処理をすすめられる分、キャンセルは
難しくなりますが、、、

以上の点でネットショップ運営初心者の店だなと感じます。

尚、判断は店からの返答の内容次第で話し合いだなと思います。
(キャンセルの件、明記していない店にも落ち度ありますから)
どちらにも落ち度はありますから第三者は確定できません。

尚、オレオレ詐欺って例をあげておられますがきつい言葉でいうと
貴方も店に対して架空注文という詐欺を行ったのと同じなんです。
その点でどちらもせめられないと私は感じます。
反省もされているようですがやはり注文する際は不明な点は確認してからの
方がいいでしょうしキャンセルなどをしないようにしっかりと考えてから
ネットショップは利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どちらにも落ち度はありますから
ええ。そのとおりだと痛感しております(^_^;

架空注文という詐欺ですか。
そうなんだなぁと感じさせられている次第です。

今までは、運良くまた、あまり問題がない取引サイトと
ネットショッピングを行ってこれたんだと思いました。

今後は、より気をつけてネットでのショッピングを
利用していきます。

今回利用したジャパンセルスからは
キャンセルの規約が掲載されているURLの問い合わせの
返信ではなく、「注文承諾通知」が届きました。
どんどん処理が進められていますが、此方ではヤフーに
問い合わせしました。
それから、問い合わせした旨を利用したサイトにも
知らせました。

お礼日時:2008/07/19 23:35

記載がないのなら支払う義務はありません。


ヤフーにも問い合わせてみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、ヤフーに問い合わせさせてもらいました。

月曜には決着つけたら良いなぁと思います。
ちなみに、ヤフーに問い合わせた旨を
今回利用したジャパンセルスに知らせを
しました。

お礼日時:2008/07/19 23:24

念のためお買い物ガイドのページを印刷、キャプチャによる画像データでの保持を行って、向こうの出方を伺ってください。


みたところキャンセルについて記載はないので…。

消費者センターなら詳しく相談に乗っていただけると思います。
ここでは「~だろう」止まりですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL内容の改ざんをされる前に、画像データでの保存を
kuzuhanさんのアドバイスによってさせていただきました。

消費者センターに連絡しようと思いましたが
平日の営業時間でないと連絡しようがありませんので
先ずは、ヤフー側にも問い合わせをしてみました。

ネットショッピングは非常に簡単で便利ではありますが
今回の一件で良い勉強になりました。

お礼日時:2008/07/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!