![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
いつもお世話になっております。
検索したのですが見つけきらなかったので、質問立てさせていただきました。宜しくお願い申し上げます。
10日ほど前、ヤフオクにて工芸の技術書を落札したのですが、出品者からのメールで、その品物が実は売り切れだった事が判明しました。その方はキャンセルでも良いが他にも似た様な技術書があるので、そちらの方をどうか?と言われましたが、そちらのタイプは持っているし、どうも信用がならなそうだったのでキャンセルのお願いをメールしました。
しかし、今日になっても未だ相手からの返信も来ないし、私が落札者である表示のままです。心配になって評価欄の方に「どちらでもない」の評価で、「連絡お待ち申し上げているのですが」との書き込みをしたのですが、そちらにも全く音沙汰無し…
別段お金を振り込んだわけでも無いし、諸般の事情が相手方にあるのでしょうが、オークションだけに少し心配で…この件はこのまま放って置いても良いものなのでしょうか?それとも何らかの対処をしなければならないでしょうか?もし対処しなければならないのなら、どう言った措置を取らねばならないのでしょうか?
オークション自体はそれなりに経験もありますが、このような事態は初めてなので、戸惑っております。お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い申し上げます。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
出品者の方が出品者責任で取消すると自分に悪い評価が付いてしまうので取消をしていないだけだと思いますが不通というのは事情があるのかもしれませんが失礼ですよね?
評価コメントで連絡したのですから後は「連絡が無くメールトラブルかとも思いましたので評価欄よりご連絡いたしました。ご連絡いただけるようになりましたらご連絡いただければと思います。一応、ご連絡が無い場合は本メールを最後とし取引は終了とさせたいただきたく思います。」
というようなメールを送って返信が来なければ気にしないでいいのではないかと思いますよ(^^)
お疲れさまでした(^^)v
おはようございます、ご回答有難うございます。
回答通知のメールが来なくて、今、love_nekoさんのご回答に気づきました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
なるほど!とても良い文章を教えて頂き有難うございました!!参考にさせていただきます。
普通ならスムーズに終わっていたものが、イレギュラーな事例でどこで打ち切ってよいものか頭を悩ませていたので、本当に助かりました。
有難うございました!
No.3
- 回答日時:
金銭、商品の受け渡しが無いのなら、そのままでいいと思います。
落ち度は向こうにあるわけだしこちらからしつこくする必要はないとおもいます。
キャンセルしないのは評価がマイナスになるからでしょう。
取引せずに評価1増えたとポジティブに考えられてはいかがでしょうか?
ご回答有難うございました。
そうですね。食下がるような事をされた訳でもありませんし、なんかおかしいなぁ・・・程度の話なので、あまりしつこくせずにここで打ち切りたいと思います。
とても参考になりました。有難うございました。
No.2
- 回答日時:
そのままで良いのでは?
キャンセルしたら赤帯マイナス付いてしまうので
落札価格の3%とマイナスがつくリスクを秤にかけた結果
キャンセルをしないんでしょう。
ご回答有難うございました。
>落札価格の3%と・・・
なるほど!そう言う思惑もあったわけですね。納得いきました。
でも、#1さんにお礼にも書いたのですが、出品商品は無いわ、キャンセルのメール(よく分からないので返信くださいと書いております)を送っても返信は無いわ、評価欄への返信も無いわで、店舗からの出品なのにどうも腑に落ちない点が多いので、一応その旨を書き込もうかとも思ったのですが・・・取引が成立していないわけですし、嫌がらせされかねないので、やはり止めた方良いでしょうか?宜しければ追加質問になりますが、ご回答いただければ幸いです。
No.1
- 回答日時:
出品者も悪い評価を付けたくないのでキャンセル処理をしないのではないでしょうか。
そのまま放って置けばいいと思います。
ご回答有難うございました。
そのまま放って置いても良いのですね。心配していたので安心しました。
でも、出品商品は無いは、キャンセルのメールを送って返信は無いは、評価欄への返信も無いはで、何だかおかしいのですが・・・
100件以上あるその出品者の評価自体は悪い評価は無いのですが、今回の取引はどうも腑に落ちないので、その旨書き込んでおいたほうが良いかもと思うのですが、取引自体は成立していないので、書き込まないほうが良いでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- ヤフオク! ヤフオク。入札価格が安すぎるから、ということで出品者都合でキャンセルするのはアリなのか? 5 2022/10/14 16:40
- ヤフオク! ヤフオク。キャンセル、返金はどうなる? 4 2022/10/07 15:25
- メルカリ メルカリについて質問です。 メルカリで初めてキャンセル申請をしました。自身が購入者側でしたが、発送予 2 2022/09/02 23:53
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- メルカリ メルカリ様 酷いです… 4 2022/11/18 16:31
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) PayPayフリマについてです 私自信混乱してます こういう場合ってどう返信すべきですかね? 読みづ 3 2023/01/24 00:17
- メルカリ メルカリの受取評価について以下のケースだと、良いor悪いどちらにすべきでしょうか? 受取評価はしない 1 2022/04/21 18:45
- 消費者問題・詐欺 メルカリ偽物模造品の販売について 4 2022/11/08 09:20
- メルカリ メルカリのトラブルについて 基本は購入者側です。数回、出品はしました。 私は一年程前から始めましたが 2 2022/04/20 23:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
楽天、30分以内キャンセルは、...
-
楽天で買い物ができなくなりま...
-
楽天市場で商品の購入を確定し...
-
楽天で店都合でのキャンセル後...
-
Microsoft 365 の購入の誘いが...
-
駿河屋のあんしん買取をキャン...
-
カメラのキタムラネット通販キ...
-
オ〇ホの入手方法
-
ヤフーショッピングのクーポン...
-
ZOZOTOWN、完売しましたとある...
-
WiMAX端末届かない
-
Amazonの配達 「置き配を利用し...
-
アマゾン
-
佐川急便の「出荷人様よりお荷物...
-
夜の18時ぐらいにAmazonのお急...
-
auto-confirm@amazon.co.jp ↑ ...
-
佐川急便で荷物を頼んだのです...
-
シーインの返金をPayPayに入金...
-
助けていただきたいです ネット...
-
Amazonで注文した品物が 届いた...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽天、30分以内キャンセルは、...
-
Microsoft 365 の購入の誘いが...
-
楽天で買い物ができなくなりま...
-
yahooショッピングで注文してた...
-
至急 先日、通販で誤って同じ商...
-
「参加しない人は連絡して下さい」
-
楽天の不審ユーザー登録って何...
-
カード決済後キャンセルしたの...
-
楽天で注文した商品をキャンセ...
-
楽天で店都合でのキャンセル後...
-
クレジットカード支払い拒否
-
楽天の自動キャンセルについて...
-
Amazonで商品を購入してコンビ...
-
ドスパラでPCを注文したのですが
-
駿河屋のあんしん買取をキャン...
-
遅すぎるのでキャンセルしたい...
-
問い合わせメールの返信、どの...
-
amazonで買ったユーズドのキャ...
-
ネットで安い商品を見つけてし...
-
楽天市場で予約した商品をキャ...
おすすめ情報