dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

A 回答 (4件)

領収証の貰い方



その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい手順を教えていただき、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 19:04

最近は自動券売機でも領収書が出ますよ。


タッチパネル式の券売機で買ってください。

なお、Suicaの場合はチャージした時にお金を払う事になるので、Suicaで買った切符の領収書はその旨記載されて、経理上の領収書として認められないケースもあるようですが。
その辺りはまず会社への確認が必要ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>経理上の領収書として認められないケースもあるようです。
なるほど、周囲の人間に使ったことがあるかどうか、聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 07:55

みどりの窓口で切符を買うときに、申し出れば発行してくれますよ。


私も、何年か前に領収証を発行してもらったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 19:02

両方とも領収書出ます。

みどりの窓口で言ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています