プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-DOSプロンプトの結果を、スクリーンショット機能にて保存し、送って欲しいとのことなのですが、このスクリーンショットとはどうやれば使えるのですか?
キーボードにあるプリントスクリーンというボタンでしょうか?
画像はどこに保存されるのですか?

A 回答 (4件)

DUDDLAY と申します。



既に結果を送られた様なので、アレなんですが・・・

MS-DOS には「リダイレクション」機能がありまして、実行結果をテキストファイルに変換することができます。
※昔はプリンタやシリアルインターフェイスに出力も可能でしたが、今は???です。

たとえば、こんな使い方をします。

C:\dir C:\WINDOWS\*.* > c:\text.txt

「C:\dir」が実行したいファイル(.exe や .com ファイル)です。
「C:\WINDOWS\*.*」が実行したいファイルに付けるオプション (実行ファイルによっては不要です)
「 > c:\text.txt」が実行したファイルの結果を出力する先(例では text.txt になっていますが、何でも結構です)。
※「>」が全角になっていますが、本当は半角です。ご注意下さい。

実行しますと、画面上には何も表示されませんが、c:\text.txt にはディレクトリ「C:\WINDOWS」の下にあるファイルが
文字列で入ります( text.txt の中身は「メモ帳」等で見ることが出来ます)。

もし、これで、画面にまだ何か表示される場合は、

C:\dir C:\WINDOWS\*.* 2> c:\text.txt

「>」の前に[2」を入れます。

としてみてください。

「>」と「2>」の違いは、「標準出力」と「エラー出力」の違いです。

詳しくは、検索エンジン等で「MS-DOS リダイレクション」で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/windo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明有り難うございます。こうゆうやり方もあるんですね。自分にとっては勉強になりました。誠に有り難うございました。

お礼日時:2008/07/20 14:59

  


そうですPrintSscreenで取れます
後はペイントを開いて貼り付ければOK
それを保存してメールに添付して送ってください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。範囲が大きすぎたので一発では取れませんでしたが、無事送れました。有り難うございました。

お礼日時:2008/07/19 22:57

キーボードの「PrintScreen」ボタンを押すと、画面の画像が「クリップボード」に保存されます。

「クリップボード」はPC内の一時的な記憶場所です。
ボタンを押した後、「ペイント」などの画像ソフトを立ち上げ、「貼り付け」をおこなうと「クリップボード」に保存されている画像が出現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。範囲が大きいと一発では撮れないんですね。有り難うございました。

お礼日時:2008/07/19 22:56

MS-DOSプロンプトのウィンドウを選択して表示した状態で


Altキーを押しながらプリントスクリーンキーを押せば
MS-DOSプロンプトのウィンドウのハードコピーがクリップボードに
コピーされます。

あとはWindowsメニューからアクセサリ→ペイントを起動して
貼り付け(Ctrl+V)をして、名前を付けて保存すれば画像ファイルになります。

そのファイルをメールで送るなりすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。無事撮れました。ただ結果がおおきすぎると
はみ出してしまい、一発では撮れないんですね。

お礼日時:2008/07/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!