プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

@WIKIを使ったサイトを立ち上げました。
PUKIWIKIと違って、URLは動的な感じではないので(~.htmlで終わる、?などがつかない)、SEOにはいいと思いました。
広告が表示されてしまうマイナスを考えても、PUKIWIKIで苦労して静的ページを装うよりはいいと思っています。

そこで質問ですが、WIKIのサイトでは、SEO対策でやるべきことはありますか? 
キーワードや内部リンクがしやすいなど、ブログやホームページよりも有利かなと思っているのですが、正しいでしょうか?
すぐ新しいページも作れますし。

他にやっておいたことがありましたら教えて下さい。
ブログやホームページと変わらないものですか?

A 回答 (1件)

> キーワードや内部リンクがしやすいなど、ブログやホームページよりも有利かなと思っているのですが、正しいでしょうか?

> すぐ新しいページも作れますし。

何かに比較して有利・・・といったことは無いかと思います。

新しいページを作りやすい。
キーワードによる内部リンクがしやすい。

確かにこれらのメリットはあるかもしれません。
でも、それがホームページやブログには無いものか?と言えばそうではありません。

むしろ、ホームページというものの方が自由度が高く、
そういう意味では"ホームページの方が有利"と言えるかもしれません。

主観になってしまいますが、ホームページ,ブログ,wikiなど分けて考える必要はないと思います。

つまり、「仕組み上どれが有利か?」ではなく、自分の戦略にあったものをチョイスするのがベストかな?ということです。

> 他にやっておいたことがありましたら教えて下さい。

私は@WIKIを使ったことが無いので分からないのですが、
@WIKIで作られているサイトを見たところ metaタグが無いようです。

可能ならばmetaタグは使用した方が良いでしょう。

後は、記事の書き方でしょうか。
基本的には・・・

h1,h2,h3,h4,h5,h6
p,ul,ol,dl,blockquote,
strong,em,abbr,dfn

などのHTMLタグとして用意されているものを適切に使い、文章に論理構造を持たせるのが大切です。

もちろん、それだけで簡単に上位表示出来るのか?と言われれば、答えは"No"と言わざるを得ません。
    • 0