プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、アニメ映画「時をかける少女」見ました。
青春・ほのかな恋愛・自分の気持ちに正直になろうとする姿、そしてちょっとSFっぽい?・・・見終わった後のすがすがしさというか、なんというか、とても気分が良かったです。しかも「おば」の謎めいた存在感。こういうちょっと考えさせられる凝った映画が好きです。

こういう類のアニメ映画、他におすすめありませんか?アニメドラマだと話が長いので、映画で探しています。

A 回答 (13件中1~10件)

「時をかける少女」と同じスタッフが製作した、


「サマーウォーズ」をおすすめします!

家族の絆を描いた、感動物語です。
思わず胸が熱くなります。

あらすじ↓
小磯健二は、憧れの篠原夏希先輩にバイトを頼まれ、
一緒に夏希の田舎に行く。

健二が頼まれたバイトの内容は、なんと
「田舎に居る間、婚約者のふりをして」というものだった。

その夜、健二のもとに「数字の羅列」が書かれた謎のメールが届く。
数学が得意な健二は何かの問題だと思ってそれを解くが、
そのせいで翌朝世界は大混乱に。
果たして健二は世界を救うことができるのか?

「これは新しい戦争だ。」
    • good
    • 0

もう秒速5センチメートルしかないです!!笑



「雲のむこう、約束の場所」や「ほしのこえ」は
小説を読まないと厳しいです、
単体でも面白いですが、印象的な部分が多いです
もちろん秒速5センチメートルでも小説を読むことをお勧めします

新海誠の映像作品は映画→小説のほうがより一層楽しめますよ
映画で世界観などを知り、それを小説にもっていけば
理解等、深まりやすいはず


アニメ映画といえばジブリ
ですが、これは少しジャンルが違いますね
「ときかけ」とか「秒速」とかとは違うタイプですよね明らかに
↑僕の言葉では表しきれませんが、わかる人はわかると思います


あとお勧めできるものは
機動警察パトレイバーです
映画は3部ありますが、全部お勧めです
漫画やアニメ等はみてませんが、映画だけでも楽しめました
名前に似合わず2、3部はだいぶ「内容が大人」です


紹介したいのはこれだけではないですが
そんなにたくさん紹介してもむりでしょうから

感動とか、哀愁とか、「秒速」にたくさん詰まってます
情動も含めた内容重視なら「パトレイバー」がお勧めです
    • good
    • 2

既に回答されている方もいらっしゃいますが...



「秒速5センチメートル」

これしかない!

こんなにも切なくて、

こんなにも歯痒くて、

こんなにも泣ける映画に出会ったのは初めてでした。
幼い日の恋心。
若い日に経験した甘酸っぱい思い。
大人になって、どうにもならない関係...
誰もが一度は経験した「ある一つの恋」が、たまらなく切ない結末を迎えます。

この作品は観た前と後で目の前の景色(人生)が違って見える数少ない作品だと思います。
自身を持って人にお勧めできる作品です!!
    • good
    • 1

補足情報として、



>劇場版 天空のエスカフローネ
これ、もとマンガの作品ですよね?

厳密に言うとメディアミックス展開作品で、アニメ企画ありきの作品です。
漫画版は今川泰宏監督がエスカの企画に参加していた初期の設定をモデルにコミック化されていて、天空のエスカフローネ自体はテレビ東京系のTVアニメシリーズとして26話制作されています(放送枠は異なりますが、ちょうどエヴァンゲリオンの後になります)
それを劇場用に起こし直したのが今回推薦した「劇場版 天空のエスカフローネ」です。
TV版はアニメタッチな絵柄で、劇場版はより劇画タッチです。
    • good
    • 0

追加です。



「トワイライトQ~時の結び目~」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/twilight_ova …
こちらもタイムトラベル・ほのかなロマンスな作品です。

戦闘があってもOKでしたら

「幻夢戦記レダ」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%A4%A2%E6%88 …
憧れの彼へ思いを込めて作った曲が…と言う作品です。
    • good
    • 0

映画ではなく恐縮ですが、「時かけ」の細田守監督が演出したテレビアニメをお薦めします。


特に「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」の第40話「どれみと魔女をやめた魔女」はゲスト声優として原田知世が出演してます。「時かけ」テイストではありませんが、何か共通するものを感じてとっていただけるかと。

細田監督は「どれみドッカ~ン!」の後番組「明日のナージャ」や、少し遡って1998年度版「ひみつのアッコちゃん」にも演出として数回参加してますので、興味がありましたらぜひ。(どれも子供向けなので、全エピソードを見てないと理解できない、ということはありません)
    • good
    • 0

なぜこの作品が挙げられない!!!!


「秒速5センチメートル」
http://5cm.yahoo.co.jp/

ぜひぜひ観てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char1977さんと同じ新海誠監督の作品なんですね!お2人からおすすめ頂いたということは、これは是非とも見なければ!
しかも、この監督、私の大好きな山崎まさよしと対談してる・・・!
これも何かの縁かしら。

絵もとても鮮明で綺麗ですね。特に、夕日のシーンとか、真夏の昼下がりの情景とかとてもすきなんですよ。実写のようにとても鮮明で。

tomoyoloveさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 21:50

かなりSFだけど・・・



『11人いる!』
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000060NF0

ちょっとファンタジーですが・・・

『セロ弾きのゴーシュ』
 http://wdshe.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=702
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『11人いる!』
これはSFサスペンスでしょうか。あらすじ読んだらちょっと怖そう(>怖いの苦手)なのですが、ストーリーにどんどん吸い込まれていく感じがしそうですね。
>『セロ弾きのゴーシュ』
これまたジブリでDVD持ってるのですが、じつは幼い頃に見てなんか「怖い」イメージがあって、DVD持ってるくせに未だに最後まで見てないんです(汗
これを機会に見てみようかなとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 21:43

80年代の作品ですが「時の旅人」が近いかも。



http://movie.ontvjapan.com/RatingUserList/movie/ …

タイムトラベル・ほのかな恋愛・ミステリーなどなど、
小説が書かれた同時代のSF作品なので、その時代を繁栄している
感じがあるかもしれません。

それと

「時をかける少女」の存在をお忘れなく。この作品の成功が無ければ
アニメ化は無かったと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E3%82%92%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時の旅人:ネット検索してみました。タイムスリップものなんですね、しかも今から18年前にすでにこの類の作品があったなんて・・・しかも、しかも、主題歌『時空の旅人』って竹内まりやさんじゃないですか!(結構好き)これもチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 21:34

希望に答えられているかわからないけど、新海誠作品


ほしのこえ
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/
雲のむこう、約束の場所
http://www.kumonomukou.com/top.html

条件を満たしきれているかわかりませんが、
劇場版 天空のエスカフローネ
http://www.omega.co.jp/movie/escaflowne/

青春映画なら他にもあるけど、色々と条件が増えると難しいです。
青春アニメなら
・海がきこえる
・耳をすませば
・東京マーブルチョコレート
http://www.tokyomarble.com/

とか、色々ありますが・・・。


>>しかも「おば」の謎めいた存在感。
これは、アニメ映画の「時をかける少女」が筒井康隆原作の「時をかける少女」の続編という設定で制作されているから、前作の主人公がおばとして登場させている為に所見だと謎めいた存在に見えるテクニックで描いていますが、筒井康隆原作を知っていると前の主人公以外の何者でも無くなってしまうのですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほしのこえ
サイトのストーリー読んで、続きがすっごい気になりました・・・!えぇ、そんでどうなるの?!って感じです。これレンタルであるのかな。
>雲のむこう、約束の場所
全然知らなかったアニメなんですが、キャストはかなり豪華ですね。
>劇場版 天空のエスカフローネ
これ、もとマンガの作品ですよね?題名は知っていましたが、読んだことは無かったです。その当時(今もですが)はエヴァにはまってましたので。。しかも劇場版は日・米・韓 共同製作なんですか!これはレンタルDVDありそうだし、ちょっとチェックしてみます。

char1977さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!