アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は、公務員です。
結婚したのは、もちろん旦那の人柄ですがやはり安定職も魅力でした。
旦那が、4年前に会社内で移動になってその場所がかなりストレスがかかるところになり、精神的にかなりダメージがありました。
その場所になり3年が経つ頃に旦那がもう仕事(公務員そのもの)を変えて身体に負担のかからないも仕事に変えたいと言われました。
そして上司や仕事仲間に相談、仕事を止めたいと上司に話しましたが、
人望も厚く仕事もできる旦那なので、ひき止められ、今年の4月から
時間も不規則でない(日勤)に移動させて頂きました。上司から「日勤になることで給料が下がるが良いか?」と聞かれて旦那は「精神的にラクになるし身体の負担がなくなるのでと」他の部署に移動させてあげるからとひき止められたこともあって了承。
私も、精神的にラクになったし、公務員そのものを止めなくてこれからも頑張っていけそうかな~(旦那がやめたいといわなくなったから)と
思っていた矢先に、先日、義兄が来て話をしており仕事の話になって
「今年度(来年4月まで)働いてやめるつもり」と言われました。
「一度イヤだと思ってしまうと俺はダメ」と言われてしまって、
働くのは本人だし生活できる収入が他の仕事に変わろうともあればと
思うのですが、止めて欲しくないという気持ちもあります。
今日も、求人広告を見て「今日のはいいのがない」と。
あまりグチグチ言うのも本人が一番分かっているので(家族を養うプレッシャー)言わないのですが、
男性の方、ご自身が仕事を止めたいと思った際、奥さんにどのように対応というかしてもらいたいですか?実際止めましたか?止めようと心に決めていたけど、心変わりをしてそのまま仕事をやめなかったって方いますか?奥さんにこう言われて止めるのを止めたとか。
女性の方、そう旦那さんに言われたら転職を認め、応援しますか?

経験者の方、感じた方、何でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

いくら日勤に変わったからと言って、身体的負担の軽減はあっても労働意欲が既に限界に達しているのだと思います。

誰がいくら止めても何時かは転職されることと思います、早かれ遅かれ。
但し、公務員から一般企業への転職は、現在では特に、一般企業から一般企業への転職に比べ、はるかに想像を絶すると言えるほど、難しく長々期間を要することと思ってて下さい。色んな職種に通用するような資格や技能をお持ちの方を除きます。
    • good
    • 1

40代主婦です。


15年勤めた会社を退職して5年前に独立した主人がいます。

会社を辞める事を聞いた時は大賛成でしたね。
前の会社での仕事ぶり、念入りな計画の上の退職でしたから
『この人なら大丈夫!万が一何かあっても一緒に乗り越えよう』
と思えました。

貴女からご覧になってご主人はどうですか?
何か大きな仕事をしてくれそうですか?得意な専門分野はありますか?
前向きな転職なら良いですが後ろ向きな転職は家族も不安ですよね。

安定した公務員なら尚の事、次に現状と同じ待遇の職場が見つかる
とは考えにくいです。
ストレスに弱いのなら次の職場でも上手く良くとは限りませんし。。。

今私が貴女の立場だったら、「次に就きたい仕事の勉強をして
ある程度準備をして自信が付いてから転職すれば?」と薦めます。
そして関連する書物・情報をご主人が会社に行ってる間に揃えて置き、
一緒に玉砕覚悟で向かいますね。
全部をご主人に背負わせるのは可哀相ですし。

廻りで転職成功組はやはり入念な準備(勉強等)された方が多く
行き当たりばったりで転職した人は結局繰り返して落ち着きません。

妻の立場のアドバイスとしては「何があっても応援する」かな?
主人からは『お前があの時反対せず、全面的に信頼してくれたから頑張れたよ』と言われます。

来年4月までじっくり夫婦で考えて最善の道を選ばれますように^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています