アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女(31歳、交際歴1年)がいますが、2か月前から急に、会う時間がない、いつ会えるかわからないというようになり、理由を聞いてもはっきりしたことはなかなか言いませんでした。メールでしつこく問いただすと、どうも父親が、明らかに病気なのに通院を拒否しており、家族のいうこ とを聞かず、咎めると暴力を振るうことがあるようです。彼女は父親の好きにすればいいと思っているようですが、母親は父親としょっちゅう喧嘩になりそれを娘である彼女にぶつけるようです。このようなことがずッと続いて家から目が離せないようです。
何とかしてあげたいのですが、あちらから何か助けを求めるようなことも相談してくるようなこともありませんでした。そのうち、彼女の様子が(メールでしかわかりませんが)だんだんおかしくなってきました。「(私に)つらい思いをさせてる自分が嫌」「ひとりになりたい」「人とのかかわりを絶ちたくなる」「死を考 えたくなる」などなどたまに返ってくるメールの文章にそんなことが書かれています。
また、そんな事を書きながら仕事(看護師)を続けています。上司に辞めたいと言ってもなかなかそうさせてもらえないようです。
たぶん彼女は、もう恋愛している余裕のないの精神状態なのだと思います。私に恋愛感情がなければ、もっと冷静に対処できるのかもしれませんが、「元気になるまで待ってる」とか「君の味方だから」とかいいながら、会えない寂しさから、「なぜ会えない」とか、「君は僕のなんなの?」「付き合うつもりがないならそ う言ってくれ」とか、非難するようなことをたびたび言ってしまいました。これで2か月以上たって、以前のような関係を続けるのは今は無理だと悟れるようになりました。それでも今の彼女を救ってあげたいと思います。
家庭の事情が解決することがすべてだと思いますが、他人の家庭に干渉することなどできません。彼女から何かしてほしいといわれることは今もありません。この1週間程は連絡もありません。
とりあえずの相談は、
A:このまま何も連絡をとらず、辛抱して静観するのがいいのか、積極的に声をかけたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか?
B:精神科関係に受診するよう勧めたのですが、それは正しいでしょうか?
C:筋違いかもしれませんが、上記のような家庭の事情について相談できる機関はあるのでしょうか?
です。
文面だけでは事情が分かりづらいかもしれませんが、ご意見いただければ幸いです。お返事おまちしています。

A 回答 (2件)

彼女の気持ちよく解ります。

私も持病持ちの母と軽い認知症の祖母を抱えていますが、意思の疎通が上手く出来なくて二人がもめるたびに、精神的に参ってしまう事がたびたびあります。

高齢者がヘルパーやディサービスを利用するように、訪問診察や看護をしてくれる病院があればいいのですが、無ければ、やはり福祉機関に相談されるのが良いではないでしょうか。お父様は病気を認めたくないか、自暴自棄になっている場合もありますので、カウンセリングの方に来てもらうのも1つの方法です。なんにせよ、第三者の介入は意外と効果があります。

彼女が恋愛だけに夢中になれない状況でも、本当は質問者さんが心の支えになっていると思うのです。お辛いでしょうが、ご自身がもう無理だと思われるまでは、傍にいてあげて欲しいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方に助言いただき泣きそうにありがたいです。頑張らずに?頑張ります。

彼女の家庭の事情に彼氏であるあなたがどこまで関われるかはとてもデリケートな問題なので、慎重に静観するぐらいの気持ちが必要と思います。

私の身内に看護師がいますが、勝気でないとできない職業なので余計他人である彼氏の言葉がわずらわしく感じるかもしれません。
そのことを踏まえて、
ご質問A:臨機応変に、としか言いようがありません。彼女の家族にあなたが関わったことがあるかなどの距離感も関係してくると思います。
B:これは私の体験談ですが、かつて夫のギャンブルのせいで精神的に不安定になり精神科にカウンセリングを受けたことがあります。イメージよりとても気軽に受診できました。感想としては気軽に行ってみるといいのでは、と思いました。だから受診するように勧めたあなたは間違ってはいないと思います。
C:市役所などで相談窓口を紹介してもらえないか、ネットなどで情報を調べてはどうでしょうか?それぞれの市町村によってはボランティア団体などがあるかもしれません。彼女のお父さんを説得するにはある程度の医療関係の専門化が説得力のある話をしないと聞き入れてくれないのでは?第3者が関わってくれそうな機関があれば、それを調べて彼女の気分を害さない程度に教えてあげるのがいいのでは?
いづれにしろ、家庭の事情は彼氏であろうとあまりさらけ出したくないものですから、「なぜ会えないの?」とか言ってしまうようならいっそ連絡を取らないで静観してあげた方が気持ちが落ち着いた時に連絡をくれるのではないでしょうか。。言葉足らずだったらすみません。がんばり過ぎない程度に彼女を愛してあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

見ず知らずの者に親切にアドバイス頂きありがとうございます。少し救われた気持ちになりました。