アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供がいます。家でリコーダーやピアニカの練習をするのですが、結構耳障りな音です。親ならまだが我慢できるのですが、マンションの他の部屋に迷惑がかかっているかと心配します。リコーダーやピアニカの音を抑える方法や道具はないでしょうか。
授業のこともあり練習するなとも言えず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

心配なだけではお話になりません。
ご自身がベランダに出て窓を閉めた状態で家の中で吹いてもらい、どの程度の音漏れがあるのか確認すべきでしょう。

また、玄関側の通路、自宅の部屋のドア?ふすま?などを締め切った状態で、隣の部屋にどの位聞こえるか、もチェックすると大体の漏れ加減が判ります。

リコーダーもピアニカも音が高いので、防音はそれ程難しい話にはなりません。
仕切りにベニヤ一枚追加するだけで全然変わりますし、部屋のふすまなどに毛布を貼り付ける(ぶら下げる?)だけでもかなり違います。

夜中に吹くなんて事をしなければ、ピアノやエレキギターの防音とは比べ物にならない程楽に出来るはずです。

それでも気になる程漏れるようなら、屋外の公園などで吹くのも妙案です。
    • 1

穴にティッシュや綿を詰めれば音は小さくなります

ただ練習にならないですけどね(^_^;
    • 2