プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesで消した曲の管理、どのようにされていますか?

例えばお気に入りのアーティストの曲でも好きになれない曲は
どんどん削除していますが、後日ストアー等の一覧から
手元にない曲を揃えようとする時に、既に消した曲なのかどうかが
わからないため、困っています。(ライブラリに無い曲なので
聞いたことも無いと思って購入したら、以前消した曲だったり。。。)

これまでは、消した曲のショートカットをフォルダに集めており、
「アーティスト名ー曲名」のようになっているファイルならばこれで
管理できるのですが、そうでない殆どの曲は、結局アーティスト名が分からなくなっており、かといって消すときに逐一、アーティスト名を
入れていくのも手間が大きすぎるな、と。。。

また、プレイリストのみで管理し、聞かない曲にHDDのスペースを取られることを望ましいとはどうにも思えないので、これ以外の方法でお聞きできれば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

前回のご質問にお答えした者です。

そういう事情であれば、もうデータベースでも作って管理するしかないと
思います。Macで Time Machineを使われていれば、かつて削除したもの
かは探せるかも知れませんが、それにしても、探すのは大変でしょう。
記憶にも頼れないというのであれば、できるだけ管理しやすいデータ
ベースを構築するしかないでしょう。

iTunes自身に削除の履歴は残りませんから、もう iTunesでどうすると
いう問題ではなく、データの管理の問題だと思います。
    • 0