準・究極の選択

linuxマシンを自宅サーバーとして自宅内でLANを構築したいと考えております。その際サーバーマシンには、ドメインを別に取得してメーラーやHPをのせたいと考えています。プロバイダによっては自宅サーバーを規制しているところがあると聞きました。実際にはどうなのでしょうか?
回線はBフレッツのファミリータイプです。
Bフレッツもプロバイダが限られているようですし、プロバイダに関して詳しい方よろしくおねがいします。
自宅サーバーが構築できるプロバイダと料金が安いという観点からお願いします。

A 回答 (1件)

自鯖をたてています。

>サーバーマシンには、ドメインを別に取得してメーラーやHPをのせたいと考えています。

メールサーバと、wwwサーバのことですかね?
apacheくらいなら簡単ですが、MTAは管理が大変ですよー(^^;

CATVと、一部のプロバイダでは鯖立てちゃいかんと言うらしいですが
so-net, biglobe, odnを使っていましたが特に怒られたことはありません。
plalaはパケット監視すると公言したようなのでさけた方がいいかもしれませんが

あと、dynamicDNSを利用するのでなければ、固定IPが必要?
これは高いと思いますが・・・

普通にルータータイプモデムとかNTTも販売しているので家庭内LANは
勝手にやれという風に解釈して(勝手に)LAN組んでます。
Linux鯖で、ルーターも兼ねるとかやるのも楽しそうですね・・・

#MTAはもう止めたいなぁ・・・疲れたっす
    • 0