【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バレエの発表会でのマナーについて、お尋ねいたします。

バレエの公演では終演後、楽屋口で、ダンサーさんにファンの人達が花やプレゼントを渡す光景が見られますよね。
同じことをバレエ教室の発表会の場でしても良いものなのでしょうか?
私自身も何度か発表会に出ていますが、そういう光景に未だ出くわしたことはなく、
暗黙のうちの了解(?)で
やはり、マナー違反なのかなぁと思いました。

大好きなダンサーさんにお花を渡したいのですが、
ダンサーさんや主催されているお教室に迷惑がかかってしまいますか?

A 回答 (1件)

直接手渡しでなくてよければ

大体、発表会の場ではロビーなどに
プレゼントや花束を受け付けるコーナーが設けてありますので
そこに預ける形になると思います。

楽屋への出入りは、防犯上関係者以外は禁止しているところもありますし
教室によってはロビーまで出演者が出てきてお見送りや立ち話
プレゼントの受け取りをしてくれる場合もあります。
花束を預けておいて、もしお見送りがあれば
「花束を預けましたので後でお受け取りください」と話しかけては。

発表会ですと自分たちで片付けたりとかもあるでしょうし
楽屋での出待ちといっても、なかなか大変かもしれません。

一番いいのは事前にお教室に
当日花を渡したいダンサーがいるけどどうしたらいいかとたずねてみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
やはり受付に預けるのが、誰にも迷惑もかからず無難かもしれませんね。
友人・知人ではなくただのファンですので、楽屋まで行くのも気がひけますし・・・
ロビーでお見送りするお教室もあるんですね。
問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました!