プロが教えるわが家の防犯対策術!

私29歳、妻34歳、子無し
財布別、ペット3匹
別居期間1年(進行中)
結婚4年(別居期間含め)になります。

妻は家事を一切せず、私が体調不良でもご飯も作ってくれません。

私は家で自営業(デスクワーク)をしながら、ご飯以外の家事とペットの世話、妻の仕事先への送り迎えをしていました。
結婚1年あたりで独立したため、最初は売り上げもなく、1日ラーメン1食のみの日が続きましたが、妻は自身で弁当を作ったりコンビニで外食したりと、あまり協力的ではありませんでした。
それでも悪いと思い何も言わなかったのですが、結婚2年半あたりから妻はひきこもりになり、ジャニーズグッズを買い漁りだし、自室にこもってジャニーズのBLをホームページに書き綴り、自室を掃除しないせいか、虫がわくぐらいめちゃくちゃになってきました。
毎月大喧嘩と話し合いを繰り返してきたのですが、妻は自分が悪いと思いながらも一向に改善していこうとせず、私自身もストレスで体調が悪くなり、毎日腹痛や嘔吐を繰り返し、結婚3年目で家を出る決意をしました。

上記は書けばいくらでもあるのですが、愚痴になってしまいますので、本題に移ります。
(それでも愚痴っぽく申し訳ございません)

別居半年が妻の条件でした。
半年後より話し合いが始まりました。

しかし、話し合いを行っても、妻は「次はなんとかする」「私が悪かった」「あなたのことを愛している」しかいいません。
私自身は、改善する点をきちんと誠意を持って表して欲しかったのですが、以前と全く変わりがなく、正直戻る気にはなれませんでした。

その後3回話し合いをしたのですが、結局のところ、妻が言う言葉は変わらず、さらにはこうなったことを私のせいにする始末です。
さらに、3回目の話し合いは妻が住んでいる(夫婦生活をしていた)住居にアポ無しで行ったんですが(どれだけ改善しているか確かめるため)、そこでは妻の友達(女性)が頻繁に泊まりに来ており、私の私物も使わせ、私が生活していた空間は妻の好きなようにインテリアされており、私の仕事用のラック等も全て使われておりました。
どう見ても今すぐ戻ってきて欲しいと言うような感じではありませんでした。

掘り返してみると、掃除をきちんとしている、ジャニーズは止めた等言っていたことも全てウソで、私との話し合いを断ってジャニーズのコンサートに行っていたことも発覚しました。

何が本当で何がウソなのかもわからなくなり、妻が全く信用できず、離婚を申し立てました。
しかし、妻は全く同意しません。
家裁にも行かないと言い張ります。

もう裁判しか無いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

金銭面ですが、妻は手取りで私より多く稼いでいます。
ただ、給与明細は無いと言い張り(ウソをついてます)、現在どれぐらいもらっているかはわかりません。
また、財布別で生活費用は私が払っていた期間の貯蓄もわかりません。
独立直後は家賃は妻に払ってもらってました。
どうしてもお金が必要になっても、妻は貸してくれるだけでそれも返していました。

A 回答 (5件)

 本当に離婚したいですか。

なんのために離婚するのですか。経済面でも住居でも精神的な支えでもあなた方は全然協力していない状況です。つまり、結婚しているのが不思議な状態です。しかも別居してすでに一年近くたっています。このままの状態では不足ですか。
 奥様に経済的に援助してもらいたいですか。このまま経過をみてもいいですよね。婚姻がすでに破たんしていることを証明してもあまり意味ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に離婚したいです。妻に愛情が無く、今でも精神的な症状があるため離婚したいと至りました。
妻は結婚してからガラッと変わりました。結婚前は例えばご飯を作ってあげるのが好きと、献身的にお弁当を作ってくれたりしていました。
私側の意見になってしまいますが、私自身は妻に苦労させていると感じ家事や妻の愚痴を毎日聞いたり、マッサージをしてあげたり、できる限りでサポートしているつもりでした。
経済的な援助はしてもらいたくはありません。婚姻破綻まではいってないと感じ相談させていただきました。

お礼日時:2008/07/22 14:26

金銭面を含めてもう少し話し合ってみては?


もしかしたら。精神的に病んでいるのかもしれません。
強引に分かれたりしたら自殺などの可能性はないですか?
ジャニーズで気を紛らわしている可能性はありますよ!
ただ、精神的に病んでいるとどちらが大事なのかがわからなくなってしまっているだけかも知れません。
精神的に病んでいる場合は、旦那さんの協力は不可欠になります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャニーズは確かに当初は現実逃避でしたが、今でもウソをつき続けていることにショックを受けました。
別居前は精神的に病んでいることを逃げ口実で主張してきてました。妻は看護士で、親も医者だったり医学には素人の私より長けているのですが、そのことで病院に行くことはやたらと拒否し続けました。精神疾患の汚点がつくからイヤと。
たぶん精神的には病んでいないと思いますが、話し合いの中で自身が不利になると、病んでいることを主張します。
私自身は本当にやり直したいと思うのであれば、そのあたりも強くならないといけないのではと感じてしまいます。

お礼日時:2008/07/22 14:39

はじめまして


私は30代後半主婦です同じく私も子供はいません<というかできなくなりました>
つらかったですね。。。。。。。
お体いかがですか?
貴方の方が心が病みかけている、、、そんな気がしてなりません
貴方は 本当に離婚したいのでしょうか?
かかれている事事実ならば
貴方も 悪環境化で当然体調も壊すでしょう。
壊して当然です
まず奥様
病気はうそでしょうね。

精神疾患であればこんな事はまずできません
確かにする人もいますが<躁うつ病などで そうの状態がでたとき。
でもその場合 必ず 欝の症状も後で来るのでわかります
だから 書いている文だけで見ると奥様は絶対違うと思います
そんな都合のいい精神疾患、心の病などありません心の病 
精神疾患は好きでなる人 ただ一人といませんから>
貴方の言うように一家が医療関係で 知識も人よりあるのでしょう。
だとしたら いい分として悪質です
 
これをいうのは私自身 結婚で 転勤先で 心を病み
今はほぼ完治ですが 完全に転勤先では直らない
おまけに 何の代償がついたかというと
子供が産めなくなったことです
これはどの病院 どの診療科にいっても すべて同じこといわれました
<主人と今も話し合い中ですが 理解していない自分の事ばかりですけどね。私も時間の問題ですが>

本当に精神疾患ならば 重要な決断 などできません
また 本当に病気かもしれないけど
貴方が出た瞬間 友達を頻繁にこさせたり
そのジャニーズにはまってコンサートや 好き勝手な事 過剰にはできません

また
精神疾患の汚点がつくからイヤといいますが
こんなもの つかないですよ<笑>
内容によりますが 見てもらう患者の都合で いくら回りの家族がきいたりしても 張本人の患者がいい炊くない限り
医者は守秘業務あるから 守ってくれますしね

こういった事知っているはずですよ 医療関係のものでしたら
嫌がるのは ただひとつ
バツ1と年齢的に 落ち込んでしまうからじゃないですか?
人によれば 本当に人によりますが 35歳くらいなら そう思います
他にいい分で
亭主がダメだから 私が働いて
養っているのよ、だからこれくらい好きなことしないとやってらんない!じゃないですか?

確かにそうですが やりすぎですよね。



夫婦はすでに破綻していると思いますし
いくらより戻っても 原状なら 無理でしょう。
お互いもっと歩み寄らないと

後は貴方次第です
本当に真剣に離婚したいなら 裁判しかないでしょう。
それで すべて言うしかないと思います
貴方にも幸せになる権利あるし 
本気でほれていたら 別ですが 愛情がないなら やり直して新しい人生で生きるべきと思います

そのほうが 今は生活が苦しくとも
貴方も自立してまだまもない、 貴方一人で頑張るほうが やりがいあるでしょう。

うまく言えないですが 
頑張って!
奥様の余計な言葉に惑わされないように<病気とか>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで身体に支障をきたしたんですね。
私よりはるかにお辛い過程を過ごされたんだと感じました。

現状は妻から連絡がある度に腹痛になり、下痢になります。その日は1日カラダ中が痛くなり、情緒不安定になります。

「私はウツだから」とよく言われていました。
ウツだから家事ができない。
ウツだから現実逃避をさせろ。
ウツだからもっと可愛がれ。

おっしゃられるように精神疾患では無いと思います。
ただ、別居後の話し合いの中で改善していればと思っていたのですが、未だ変わっておらず、話し合いにきちんと自分の意見が言えない理由を病気だからと理由付け、あぁ、変わってないと感じました。

汚点についてですが、私自身も調べました。
その業界の人からも付くわけがないと言われました。
しょせん逃げ口実なんでしょうね。

もう裁判しかないんですね。
裁判をと考えているのですが、正直費用が全くありません。。。
と言うのも裁判に踏み込めない理由の1つでもあります。

裁判費用を貯めるまで何とか過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 16:18

うーん、奥さんが一方的に悪いとは思えませんが、


質問者様が奥様をもう「受け付けない」状態のようですから、
別れるしかなんじゃないですか?
お財布も別のようですから、届けさえ出せば終わるような…。
ただ、どうしても奥様が別れたくないというのであれば、
長引くかもしれませんね。
まずは、「調停」を開いてはどうですか?
それなら弁護士も必要ないので、費用は収入印紙代と調停調書を郵送する際の切手代だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん全て妻が悪いと言うわけではございません。
私も至らないところがあり、それもふまえて考えた結果なのです。
調停は妻は絶対に出ないと言い張っておりますので、不成立、裁判しかないと思います。
何度も調停での話し合いを申し立てたのですが、全く聞き入れてくれませんでした。
何か調停に持っていきやすい方法は無いでしょうか。。。

お礼日時:2008/07/23 00:05

私は、子なし主婦、パート勤務(訪問介護)、軽度のうつ病患者です。


ごめんなさい、私通販にはまっており、そして自己嫌悪の繰り返しで
買い物依存症です。
他にも疾患をかかえているせいなのか、自分が気合が足りないのか、
うつ病の症状かわかりませんが、PCいじってるくせに最近家事も
体がだるくてままなりません。
奥様と同じ穴のむじなですよね(苦笑)
ただ、主人の帰りが遅く休みもままならなく、寂しさをまぎらわせて
るのかもしれません。寂しくて仕方ないです。
主人は「お金のあるうちはいいじゃん!」と見捨てないでいてくれます
。本当に感謝です。申し訳ないくらいです。こんな至らない妻を見切らないでくれて。でも、体が動ける時はなるべく頑張るようにはしてます。でも、この質問見て、やっぱり自分は最低だと思いました。
奥様に愛情がないなら、仕方ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問内容を見られて、心を苦しくさせてしまい申し訳ございません。
ただ同じような過程があったとしても、私の環境や状況もまったく違うと思いますので、ご自身のことを最低と思われることはありません。
旦那様の愛情だけで現状を繋ぎとめていると思われているかもしれませんが、病気であれば仕方ありませんし、それでも頑張っている姿は旦那様にも伝わっているかと思います。
どれが正解でとかはわかりませんが、これも相手や環境によって様々です。私とあなたの旦那様は同じではありませんので、私の状況を不安に持たれる必要はありませんよ。
旦那様を信じて、病気を治す頑張りを持ち続けて下さい。

うつの症状は人それぞれです。
何に依存するのかもそれぞれです。
うつや依存がどれぐらいなのか、本当にそうなのか、克服するにはどれぐらいの辛さや苦しさが必要なのか・・・一度専門医に相談してみるのもいいかもしれません。自身を知ることが始まりだと思いますよ。
頑張って下さいね。

お礼日時:2008/07/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!