プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠を希望している者です。
前回の生理開始日から13日目にあたる日(7月12日)に避妊せずに性交しました。
過去に不正出血の経験があり、現在は卵巣のう腫(良性)のため経過観察中したりと、婦人科系で何度か病院のお世話になることが多く、
自分は妊娠しにくい身体なのかどうか心配で、今回のセックスでも妊娠できているのかどうか気になって仕方ありません。
今のところ、眠い・胸が張る・むかつく等の体調の変化はありません。
ちなみに直近の生理周期は下記の通りで平均30日くらいなのですが
数日ズレる事がしばしばなので、排卵日がいまいちよくわかりません。

《過去の生理日》
前回生理:6月30日(28日周期)
2回前 :6月2日(37日周期)
3回前 :4月26日(26日周期)
4回前 :3月31日

このような場合、妊娠の可能性はどれくらいあるでしょうか?
また、妊娠の初期症状のようなものは、いつぐらいから現れるのでしょうか?
乱文ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>>卵巣のう腫(良性)のため経過観察中したりと、婦人科系で何度か病院のお世話になることが多く、
医師の元に通われてるのですから、御相談された事は無いのでしょうか?

まず、周期が不順型なので、排卵日憶測ができません。
見事にバラバラなので、排卵しているのかどうかも怪しく、排卵日憶測はできないし、
これはもう、医師の力で生理周期を整える=排卵過程を正常にする。
という事を進めていかれた方がいいと思います。

婦人科系では、この卵巣のう腫だけを治す目的で終わりますが、
不妊治療となると、この卵巣脳腫を見ながら、治療をする事も可能かもしれないし、
*貴女が不妊という意味では在りません。
*周期をと整えるという事で妊娠しやすく近づけるという治療の元の事です。
ここは、そういう不妊専門医のところへ診察に行かれたらどうでしょうか。

今のままでは例え排卵はしていても、その排卵日憶測さえできないので
可能性も何も・・。
ちなみに排卵日に健康男女がしたところで25%なんですから、
排卵日かどうか判らないうちでは、可能性というよりは、そもそも排卵日で無いと可能性も無いという話です。

妊娠初期症状は受精から3週間後あたりから・・ボチボチ・・という感じです。
妊娠していても、その頃までは何の変化も無かった・・、
または着床=妊娠していても生理が来てだめになるまでもまたな何の代わった事もなかった・・
というのが私の経験談ですが。

妊娠していない今の方が、生理前にムカムカあげそうになったり、めまいとか、
生理前の高温期症状と思っていますが、黄体ホルモンが豊富な時ではそのような事は毎度毎回です。

生理周期は平均とって見ても排卵日憶測にはならないし、ましてや、ピタピタ○周期でも実際の排卵は
ずれていたりするので、本当に難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>医師の元に通われてるのですから、御相談された事は無いのでしょうか?
妊娠に関してはまだ深く相談していません。
「たとえ卵巣手術をしても、妊娠は可能です」くらいのことは言われましたが・・・
生理周期に関して、今までそこまで乱れてはなかったので(ズレても2~3日程度)、特に医者に相談するまでもありませんでした。
質問欄で、6月2日の生理が(37日周期)となっていますが、ここまで遅れたことも以前はありませんでした。
しかしまずは生理周期の改善に努めたほうがよさそうですね。
不妊専門医での診察も検討します。

妊娠初期症状についてもご回答ありがとうございます。
とても丁寧にお答えいただきありがとうございました!