アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に聞いたことがあるのですが、
オンラインゲームなどでラグがひどいときは、ポート開放すればよいといわれました。
ので、そのゲームを、ファイアウォールの例外というのに加えました。
ほんとにラグは軽減されるんでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ファンタテニスというゲームです。

運営のほうで開けろと言う指定はありませんでしたが、知り合いに聞いた話です。

その知り合いは、ポートの開放について無知なんで無視しましょう。
それよりも、接続環境や設定、PCの構成・性能が物を言います。
それを改善してください。オンボードグラフィックでは厳しい。
増設できるか、電源も含め機種が分からないと難しいです。
    • 0

>自分で判明をするというのは、単純にどうすればよいのでしょうか?

ルートトレースで各ノードまでのタイムを計る。

>ファイアウォールの例外というのに加えました。

ネットワークの情報がないので、一般的な回答になりますが。
FWだけでなく、ルーターでもポート開放しなければ、意味ないのでは。
ポートスキャンをしてみましたか。
    • 0

基本的に,ポート開放しないで遊べているネットゲームをポート開放しても無意味です.

ポート開放せずに遊べているネトゲでポート開放してくださいと公式に書く運営はあふぉなのです.
開放する必要のないポートを開放してくださいと嘘を書いているところがあります.
運営はそれが本当だと思いこんで嘘だと気が付いていないケースがほとんどですが・・・
さほど大きな脅威ではありませんが,開ける必要のないポートの開放=セキュリティホールの開放です.

ちなみに,なんというゲームでしょうか?

この回答への補足

ファンタテニスというゲームです。
運営のほうで開けろと言う指定はありませんでしたが、知り合いに聞いた話です。

• 0

関係ありません。

そもそも、ゲームが使うのに必要なポートが閉じていれば通信自体がされませんから
通信が遮断されていない時点で動作に必要なポートは開いているはずです。
オンラインゲームのラグというのは、通信ラグであったり表示ラグのことですが
通信ラグにおいても、あなたのPCとインターネットを介してゲームのサーバまでの
どこがネックになっているか判明しなければ根本的な解決はできません。
表示ラグについては、処理性能の高いグラフィックボードを使うことで
改善できる場合もありますが、サーバ側で負荷の高いときにあえて
処理落ちさせているケースもあるので、高性能なグラフィックボードにしたから必ずしも改善するということでもありません。

この回答への補足

そうなのですか。
自分で判明をするというのは、単純にどうすればよいのでしょうか?

• 0