電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fireworks使用の方に質問です。

スライス機能についてですが、
テーブルレイアウト時代なら便利な機能ですが、CSSレイアウトが主流の現在、
逆に不便ではないですか?

(X)HTMLで画像やテキストを文書構造に沿って配置し、CSSでレイアウトをする場合、ドリームウィーバーとFireworksの連携ができません。
(スライスで書き出し、その後、DWとFWの連携を取ろうとするとテーブル構造で配置してしまうので)

私はすべてパーツを別ファイルにして管理し、ドリームウィーバーと連携を取っています。が面倒です。

たとえば、スライスしたパーツをgifやjpgに書き出す前に、
スライスしたパーツをすべて別ファイル(png)にして一括保存する方法は無いのでしょうか?
もしくはそのような、プラグインソフトがありませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは!

>たとえば、スライスしたパーツをgifやjpgに書き出す前に、
スライスしたパーツをすべて別ファイル(png)にして一括保存する方法は無いのでしょうか?
もしくはそのような、プラグインソフトがありませんか?

この問いに対する回答ではありませんのであらかじめご了承下さいませ。

わたしが行っている方法がお役に立てればと思いまして・・。

Fireworksでスライスした素材を【HTMLとイメージ】で書き出します。
ドリームウィーバーでスライスされた素材を単独で使用します。
その素材の一部を変更したい場合は・・
ページに配置した画像からは連携できませんので
Fireworksから書き出したHTMLを開いて・・連携~変更~更新します。
そうするとページに配置した画像も更新されています。
わたしはこの方法でやっています・・

Fireworksから書き出したHTMLは使わないページであり・・削除したいという場合は・・
ドリームウィーバーでFireworksから書き出したHTMLを開いて・・
スライスされたテーブルを選択~ライブラリに登録しておきます。
そうすると、ライブラリの【編集ボタン】で同じようにFireworksとの連携が可能です。
こちらの場合はFireworksから書き出したHTMLは削除しても大丈夫です。

*書き出し後に各素材のファイル名を変更してしまうと連携が出来なくなってしまいますので、Fireworksで書き出す前に各スライスにあらかじめ名前を付けておきます。
    • 0