dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日クール宅急便でサクランボが届きます。
明日、早朝の便で上海の友人に持っていこうと思っていますが、
基本的に動植物と同じように果物は検疫の対象となり、許可無く
中国に持ち込めませんか?

と、まず基本的な質問と(ダメでも持って行くつもりですので(^^ゞ )、
手荷物として預けた場合、荷物室の温度差はどれくらいでしょうか?
地上では常温以上?上空では空調無しで氷点下?

A 回答 (4件)

基本的に動植物と同じように果物は検疫の対象となり、許可無く

中国に持ち込めませんか?
そのとおりです。
現在の所中国へ果物を持っていくことはできない
ことになっています。
http://www.pps.go.jp/trip/contents.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。
この回答、空港のロビーでノートパソコンから拝見しました。
事前に善し悪しが確実にわかる事は大変心強かったです。
IDの記録がなかった為、ノートパソコンからお礼の返信ができませんでした。

>単純に機内荷物室の温度変化はどの程度なのか疑問に思いましたので。

果物の持ち込み不可は結論が出ていますので、機内荷物室の温度変化についてのみ書きます。

機内荷物室の温度、気圧は、客室内と変わりません。
B747の場合ですが、他のタイプの航空機もほぼ同じです。機内の空気は、エンジンで取り入れられた空気の一部をエンジンの余熱で加熱・与圧して、客室窓側上部から機内に送り込まれます。空気は客室内を循環した後、窓側床付近から貨物室に送り込まれ、機体後部から機外に排気されます。
つまり、客室の空気がそのまま貨物室に送り込まれますので、客室内の温度、気圧と同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
荷物室の気圧と温度、大変専門的なご回答ありがとうございます。
参考になりました。

この場をお借りして申し訳ありませんが、皆さんに結果をご報告します(^_^)
青森産紅秀峰1kg、保温袋に保冷在2個を入れ、機内持ち込みとしました。
日本の空港でも中国の空港でもX線検査はしましたが、現在の所危険物や
電子機器類で目視でないと形状が確認できないもの意外は鞄の中身を
検査される事はないようです。
パソコンはCDやDVDが入ったままですと、電源を入れてCDを取り出すように
言われます。(帰りの荷物検査でそのように言われました)

皆さんのご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

> (ダメでも持って行くつもりですので(^^ゞ )、

犯罪行為なので、北京オリンピックを控えて警戒が極めて厳重な中国では拘束されても文句は言えませんね。

> 手荷物として預けた場合、荷物室の温度差はどれくらいでしょうか?
状況によって異なるんじゃないですか? 動物が積まれている場合はキャビンと同じ程度の与圧で常温でしょうし、そうでなければ数度程度ではないかと。以前水のボトルを入れていたことが何度かありますが、凍った気配を感じたことはないので。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。
上海到着後拝見しました。
荷物室の情報ありがとうございます。
6月にチョコレート類を持って行った時、融けた状態で固まっていたので荷物室の温度が
気になりましたが、実の所荷物室に運搬されるまでの、或いは荷物室から空港の荷物受け取り
ゲートまで運搬されるまでの路上移動時の外気温が一番影響が大きい事がこれでわかりました。

空港のサービスセンターに伺ってはみてはいかがでしょうか?

X線でざっと見るだけだったんで、少量なら荷物にぶちこんでいれば言われることはないような感じですが・・
違う種類ですが、自分は食用のひまわりの種をビニールひと袋お土産に持って帰りましたが何も言われませんでした。
箱ごとならやはり空港に聞いた方がいいかも・・
空調というよりもつぶれるほうが心配だと思います。厳重梱包したほうが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在オリンピックセキュリティの関係で、浦東空港通関出口で全品X線検査をされます。
先月は空のCD-R10枚持ち込んだ所、カバンの中身を改められ、何に使うのか聞かれました。
そんな折、箱に入った果物はどう扱われるのかなと思いましたので・・・
預け荷物に関してはスーツケースに入れますし、プライオリティサービスが利用できますので、
つぶれる心配はしておりません。
単純に機内荷物室の温度変化はどの程度なのか疑問に思いましたので。