プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007を使用しています。
入力して欲しいセルに色を付け、入力したら色を消すという条件付き書式を
設定したいのですが、過去の質問を見ながら設定していますが上手くできません。

今設定しているのは下記の通りです。
1.入力して欲しいセルを選択
2.「条件付き書式設定」で「数式を使用して書式設定」を選択
3.ルールを ="" とする
4.セルに付けたい色を選択
5.「適用」「OK」

ルールの式を=1などの数値にするとセルに色が付きます。
ですが、セルが空白でも数値が入っていても色が付いてしまいます。

ちなみに、入力して欲しいセルには「日付」「数値」「文字」と様々な
形式になっています。

色々な数式で試してみましたが行き詰ってしまいました。
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 Excelのヘルプを見ると、以下のようです。

-----------------------
選択したセルの値を条件に設定するには、[セルの値が] をクリックし、比較語句を選択し、定数値または数式を入力します。数式を入力する場合は、等号 (=) の後に数式を入力します。

数式を条件として使用し、選択したセルの値以外にデータや条件を求めるには、[数式が] をクリックし、計算結果の値が TRUE か FALSE の論理値になる数式を入力します。
-----------------------
 貴方の場合、入力したセルの値を基準にするので、「セルの値」を使います。「数式」を選んで、「=1」とすると、この式は常に真なので、セルに何を入れても色がついてしまいます。

では。
    • good
    • 0

>入力して欲しいセルに色を付け、入力したら色を消す


なので
1.入力して欲しいセルを選択
2.「条件付き書式設定」で「数式を使用して書式設定」を選択
3.ルールを <>"" とする
4.セルに付けたい色には 色なし 選択
5.「適用」「OK」
ではないですか?
    • good
    • 0

先に入力してほしいセルに普通に色をつけて置きます。



次に条件付き書式を設定(仮定として対象がA1の場合)
1.入力して欲しいセルを選択
2.「条件付き書式設定」で「数式を使用して書式設定」を選択
3.ルールを =A1<>"" とする
4.セルに塗りつぶし無しを選択
5.「適用」「OK」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。

できました!
考え方が逆だったんですね。
過去の質問を読み違えていたのでしょうか???

「<>""」の意味がはっきりとわからないのでこれから調べてみます。

助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!