【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

恐れ入ります.
 virusbusterのパターンファイルアップデートを行ったところ、途中でbusterがフリーズしてしまい、仕方ないのでそのまま強制終了してしまいました.
 その後起動すると、起動はするのですが、windowsキーやバーが一切表示されません.cntrl alt delでタスクマネージャを呼び出して、新しいタスクを実行しようとしても一切反応無しです.explore.exeは起動していることになっていますが、そこからシステムをシャットダウンしようとすると、explore.exeが応答していません、となってシャットダウンも出来ません.
 セーフモードで起動して、システムの復元も試みましたが、正常起動は出来ませんでした.10日以上前のものも残っているのですが、駄目なようです.
 どなたか解決法をご存知の方、助けて頂けませんでしょうかm(_ _)m

ちなみに環境はVirusBuster2008, Inspiron1501です.

A 回答 (4件)

explore.exeはアプリケーションとして分類されています。

ゆえに、システムの復元では、復旧してこないのです。
他のアプリケーションなら、削除、再インストールで
解決するのですが、こればかりは、どうしようもありません。
再、インストールするには、リカバリーしか方法がないのです。

>どなたか解決法をご存知の方

迷っていても前へ進みません、データーをバックアップして
リカバリーしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
 セーフモードで無事起動しているので、案外どうにかなるのかな、と思ったのですが、そううわけではないのでしょうか.

• 0

データをバックアップして

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。
    • 0

悲観的な回答です

explore.exeはWindowsシステムの基幹部分です・・Windowsそのもと言っていいくらいです
これが不調と言うことはWindowsそのものが壊れていると言う状態です

リカバリをお勧めします

この回答への補足

ご助言ありがとうございますm(. .)m
 windowsが壊れているということですが、修復インストールとかで直ったりしないものなのでしょうか...
 もしくは諸悪の根源はvirus busterなので、これをどうにかして削除したり、といった対策でどうにかならないのかなぁ、と思うのですが...

• 0

修復インストールの機能がついているなら、WINDOWS SYSTEを

データーを残して総入れ替えできるので、不具合は、
解消できると思います。

ただ、virusbusterが諸悪の根源だとしても
削除したところで、壊れたものは、直りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのですが、何度もセーフモードで起動して作業している内に直りました。
どうもお騒がせ致しましたm(_ _)m