ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

20代後半女性です。
製薬メーカーへの転職を考えていてスーツ選びのアドバイスをお願いします。
今持っているスーツは新卒の時のリクルートスーツのみです。
さすがに新卒の時のものは良くないですよね?
どういったスーツを選ぶと良いのでしょうか。身長は平均ぐらい、やせ型です。
色や形、選び方についてアドバイスお願いいたします。
カバンもスーツに合わせて購入しようと思っています。
色々ご意見下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。

インナーや色と言う事ですが、まずブランドの印象で言うとナ○ュラル○ュー○ィよりもセ○リィー等の方が少し大人っぽく感じます。
今の時期でしたら色はグレーでしょうか?
インナーは白のキャミかブラウス。
製薬会社のMRさんで着ていらっしゃるのは、大体紺のジャケットかグレーに白いブラウスが定番の様ですね(ボトムはミニかパンツ)。
余りスーツで採用に・・と過度の期待をしても・・・と思いますが、
要は、清潔感。
どんな良いスーツを着ても姿勢が悪かったり、髪がだらしなかったりするのはイメージ良くありませんよね?
にこやかな笑顔で「採用」を勝ち取られてください!
    • 1

こんばんわ

製薬会社への転職のためのスーツ選びと言う事ですが「面接」の際のスーツと言う事でしょうか?
身長平均でやせ形でいらっしゃると言う事ですし、何をお召しになってもすっきり見えるように思います。
ましてや、リクルートスーツはあまり年数に変化がない様に思います。
新しく購入されて現場でそれが「仕事着」として活用できる場合ならともかく新しく購入される必要はないのではないでしょうか?
購入しようと思っていらっしゃる質問から外れてしまい恐縮ですが・・・採用される前に手持ちのスーツの皺をパッリっとされることの方が???
と思います。
もし、購入されるなら質のいいのを考えて下さい。
在り来たりなスーツの中で、一線を期するのは「質感」だと思います。
縫製やカッティング勿論生地の良さが、同じようなスーツをランクをアップさせてくれます。
特に肩のラインや袖のカッティングや縫製は、デザインが平凡であればある程目立ちます。
カバンも、同じ理由で質の良いものは流行に左右されません。
余りブランド色の出るものではなく・・・。さり気にいいものを求められると何かある度に買いに走りたくならないのでは?^^;
転職無事決まられる事お祈り致します!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新卒時のスーツはいかにもなリクルートスーツで色も黒なので
もう少し明るめの色の方がいいかもしれないとか
あと私は年齢よりどうも幼く見えるみたいなので
少し大人っぽい感じを探しています。
(新卒時のスーツを着ると本当に新卒に見えると言われてしまいました…)
今まで制服のある会社だったので、入社してからも使えるものを
考えています。
色やインナーの選び方など大人っぽく見えて採用の方にも
印象のいいものってどんな感じでしょうか…。
良ければまたアドバイスお願いします。