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ネットの接続が遅いです。
BBモデム4-Gトリオモデル3-Gplusを使っています。
パソコンランプが著しく点滅しているんですが、やはり関係ありますか?
正常にネットに接続できているときにこういった風に点滅しているのを見た覚えがありません。

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A 回答 (1件)

通常このランプは 点灯 が正常な状態ですね。



PCとモデムの接続が不完全です。
ケーブルの異常、LANポートの異常、接触不完全 などの理由です。

もう一度刺し直してみてだめならケーブルを替えてみてはいかがでしょう。
もしくは他のPCをつないでみるのもいいです。
ケーブルを替えて、他のPCでもだめであればモデムの不良が考えられます。
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。
早速試してみます。
因みにモデムは先月に届いたものでまだ新しいので、壊れてはないと思います・・・。

お礼日時:2008/07/23 22:28

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Qモデムの「リンク」ランプがつきません

最近になって、ヤフーBBサービス、モデムのリンクランプが突然消え、BBフォンとインターネットが使えないという不具合に悩んでいます。電源を入れ直しても、ついたりつかなかったりです。やっとついたと思っても1~2分ぐらいで消えてしまいます。半年前に設置し、5ヶ月くらいは正常に作動していたのですが・・・。接続の仕方は間違っていないと思いますし、周りの機器の影響かとも考えましたが、なかなか修復できません。同じ経験をもつ人や今回の事項に詳しい人がいましたら、どうか教えてください。仕事に支障をきたしていて、困っています。

Aベストアンサー

> モデムのリンクランプが突然消え
リンクランプが消えているということは当然ネットにつながっていないですから結果として
> BBフォンとインターネットが使えないという不具合
こうなりますね。  
   
以前私の知人からYahoo加入時からこのような症状に悩まされていると相談を受けました。
リンク切れの要因を全て潰しても尚直らないのでYahooのサポートに電話をかけました、あれこれ言われましたが「考えられる対策は全てしてもだめなのでモデムを交換してください」と強引にお願いしました。
結果一発で直りました、モデムの不良だったのです。
   
今までまともであって、他に心当たりがなくてそのようになってっしまったのであれば、あるいはモデムが壊れたとか?
一度Yahooのサポートに電話をかけたほうがいいと思いますが。

Qブロードバンドルータのランプ点滅について教えて下さい!

いつもお世話になっております。

過去ログ検索しても見つけられなかったので、質問させて下さい。(単なる検索下手?)

今日、やっと我が家もフレッツ・ADSL(1.5M)環境となり、これを機にLANを構築しました。接続その物はうまく行き、速度もまずは満足しているのですが、ブロードバンドルーターのランプが常に点滅している状態です。(取り説にはこれが正常だと書かれています。)どうもこれが気になります。PCを使っていない時でもひっきりなしに点滅するものですから、このままで大丈夫なの? って感じで…。

そこで質問ですが…。

1.このまま何もしないでも問題ないのか?
2.PC未使用時はブロードバンドルータの電源(プラグ)は抜いて置くのか?
3.2と同様、モデムの電源は切って置くのか?
4.ネット(回線)切断の方法(ブラウザはIE5.5SP2です。)

について教えて頂けないでしょうか?

ブロードバンドルータはI・O DATA NP-BBREです。⇒http://www.iodata.jp/products/plant/2002/np-bbre.htm
ランプ点滅と言うのはM1と書かれたランプです。(先程も書きましたが、これが正常と言う事ですが…。)
ブロードバンドルータについては全くの初心者ですので、初歩的な質問かとも思いますが、宜しくお願い致します。(補足が必要でしたら、補足要求して下さい。)

いつもお世話になっております。

過去ログ検索しても見つけられなかったので、質問させて下さい。(単なる検索下手?)

今日、やっと我が家もフレッツ・ADSL(1.5M)環境となり、これを機にLANを構築しました。接続その物はうまく行き、速度もまずは満足しているのですが、ブロードバンドルーターのランプが常に点滅している状態です。(取り説にはこれが正常だと書かれています。)どうもこれが気になります。PCを使っていない時でもひっきりなしに点滅するものですから、このままで大丈夫なの? って感じ...続きを読む

Aベストアンサー

ランプ点滅は、ほとんどの場合データを送受信している場合です。
自分でインターネットにアクセスしていない場合のデータ送受信で考えられるのは、
1.MAILソフトが、定期的に受信MAILが無いか確認している。
2.あなたの忘れている(まだ説明書を読んでいない)常駐ソフトが働いた。
3.ルーター自身が、メーカーのサイトでアップデートを確認している。
4.トロイの木馬などの不正なプログラムが動作している
5.外部から、あなたのパソコンにアタッした奴がいる。
などがあります。
1~3は心配ありません。4と5は不正な物です。5は、それほど珍しい物でもありませんし、正しく対処してあれば心配は無用です。

1.このまま何もしないでも問題ないのか?
ウイルストとかトロイの木馬について心がけるようにすれば大丈夫です。
2.PC未使用時はブロードバンドルータの電源(プラグ)は抜いて置くのか?
ブロードバンドルーターの電源は切らないでください。
3.2と同様、モデムの電源は切って置くのか?
ADSLモデムの電源は切らないでください。

使用しない場合には、パソコンの電源だけを切っておけば、ウイルスも侵入できません。
トロイの木馬などによる不正侵入も絶対にできません。
ブロードバンドルーター自身に侵入する不正アタックというのも理論的には存在するのですが、お使いのルーターならは正しく設定されている限りその心配はありません。

ランプ点滅は、ほとんどの場合データを送受信している場合です。
自分でインターネットにアクセスしていない場合のデータ送受信で考えられるのは、
1.MAILソフトが、定期的に受信MAILが無いか確認している。
2.あなたの忘れている(まだ説明書を読んでいない)常駐ソフトが働いた。
3.ルーター自身が、メーカーのサイトでアップデートを確認している。
4.トロイの木馬などの不正なプログラムが動作している
5.外部から、あなたのパソコンにアタッした奴がいる。
などがあります。
1~...続きを読む

QYahooBBが突然つながらない

こんにちは。少々長いですが。。。
昨日、突然YahooBBのADSLがつながらなくなりました。マニュアル通りにモデムの電源を入れなおしたり、モジュラーケーブルを交換しても、電源ランプ以外のリンクやBBフォンのランプが点燈しません。サポートに電話したところ、近くのNTT側の機器の調整と、使用しているADSLモデムの交換をしてくれる、との対応をしてもらえました。一昨日(日曜日の夜)までは全く問題なく動作していました。ADSLが不通になっても普通の電話は正常に使えます。
契約は、50MのADSL、モデムはトリオ3Gで環境は集合住宅です。契約後4年くらい経ってますが、今回のケースは初めてです。
集合住宅では他の住人も他の業者と個々にADSLやフレッツ光などを契約したりしています。光の工事は数年前に実施済みで、ここ数日で何か工事したということはなさそうです。

そこで、気になっているのが、今回モデムとNTT側の調整で対応とのことなのですが、集合住宅の場合それ以外のことが原因で突然ADSLが不通になることなどはあるのでしょうか?この場合Yahooでは恐らく対応してもらえないと思っているのですが、具体的に今回の対応で解決しない場合次はどこに相談するのが適切でしょうか?(集合住宅の管理組合?管理会社?)

仕事と趣味と生活面でADSL(BBフォン含む)が必須なので、至急問題を解決すべく次の手を事前に検討しておきたいです。解決の為にやっておくべきことなど、何でも良いのでご教授いただけると幸いです。

似たような経験の方のアドバイスや経験談などをいただけると嬉しいかぎりです。

こんにちは。少々長いですが。。。
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契約は、50MのADSL、モデムはトリ...続きを読む

Aベストアンサー

モデムのインジケータが電源のみの場合はモデムの故障要因があります。
モデムはレンタルと思います。回線に問題がなければ交換で済むはずです。

他社ADSLを使用していてもNTT回線を使っていれば使用料は
NTTにも収めていますのでモデム交換で改善が無ければクレーム
などはNTTに申し出てください。

>ここ数日で何か工事したということはなさそうです
局内の工事などで見えない場合が殆どです。
常に何かの工事は実施されているので、NTTに責任がある場合も
十分に考えられます。

QADSLモデムから時々カチカチ音する。(回線断)

 昨年末にフレッツADSLが開通し、1ヶ月位たちましたが、最初の頃には発生しなかった現象が最近になって起こっています。

 パソコンの使用有無に関わらず、時々カチっていう音(リレーが切り替わるような音)がしてモデム(NTTからのレンタル品)のADSLランプが点滅し始めます。で、しばらくすると点灯状態になります。(リンクが張れた状態)
 でもまた1~2分するとカチって音がして、以下同じような現象が、数十分~数時間続きます。

 丸一日このような現象が発生しない日もありますし、半日以上カチカチいいっぱなしの日もあります。

 外部から電話がかかってくるタイミングとも無関係のようです。発信・着信の有無に関わらず、カチカチいってます。
 ガスの検針機は繋がっていません(切断してもらいました)し、電話線を分岐して電話機を複数繋げているわけでもありません。保安機からスプリッタまで一直線です。

 速度的はコンスタントに1.0~1.2M程度出ていますので、ノイズィーな環境であるとも考えにくい気がします。

 原因などなにか考えられることがありますでしょうか。

 昨年末にフレッツADSLが開通し、1ヶ月位たちましたが、最初の頃には発生しなかった現象が最近になって起こっています。

 パソコンの使用有無に関わらず、時々カチっていう音(リレーが切り替わるような音)がしてモデム(NTTからのレンタル品)のADSLランプが点滅し始めます。で、しばらくすると点灯状態になります。(リンクが張れた状態)
 でもまた1~2分するとカチって音がして、以下同じような現象が、数十分~数時間続きます。

 丸一日このような現象が発生しない日もありますし、半...続きを読む

Aベストアンサー

一応、考えられることとしては、ISDNの干渉によるリンク切れが一番濃そうです。
頻繁にリンク切れを起こす時間が毎日似たような時間帯だとすれば、かなりいい
確率であたりかと。(Annex.cはISDNの干渉に強いはずだけど・・・)

それから、どこのページだったかは忘れましたが、局から自分の家までの経路中で
工事を行っていて、その間、すごく速度が低下したことがあったという話を
目にしたことがあります。もしかしたら、似たような事が起こっているのかも
知れません。近くに工事現場なんて無いですか?

あとは、単純にADSLモデムの故障でしょうかね。フレッツのサポートダイアルに
電話して、リンクが良く切れちゃうんですけど、と言って見てはどうでしょう?
意外とモデム交換で収まるのかも。

こんなのでお役に立てましたでしょうか?

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

QYahooBBで起こる異常なまでの切断について

私の友人のコトで相談なのですが、
友人はインターネットを始めたくてYahooBBに加入したのですが、
頻繁に回線が切断されるという現象に悩まされてます。
特にオンラインゲームを遊んでると切断死というのが
起こり、まともにゲームもできないようでした。

そこでプロバイダの変更を勧めたのですが、
友人もあれこれYahooのサポートと話してたみたいでサポートの人に
『プロバイダを変更しても使う回線はNTTの回線なので、
改善されるかどうかは微妙なところ』といったような答えが返ってきたそうです。

実際そう言われると納得してしまいそうなのですが、
ホントにそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

回線切断の理由は様々あります。
交換局から離れていれば,それはADSLそのものの限界によるものですので,他社を用いても改善は期待できません。

ガス検針器のシステムが電話回線を使っている場合はよく切断されると言われますので,ガス会社に確認してみるのも手でしょう。

YahooはNTTや他ADSL業者とは別のADSL規格を採用していますので,他社の他規格のADSLを用いれば,改善の期待ができないわけではないと思います。
Yahooのオペレータさんは「他社に乗り換えて」とは絶対言えませんので,そんなことで納得してはいけません(^^;
日本では,大きく分けて
・Yahoo採用の規格
・NTT,eAccess採用の規格
・ACCA採用の規格
の3種があります。後者2つは兄弟のようなものですが,Yahooは別規格です。

当方宅は,ACCAの回線では(帯域調整をしても)頻繁に切断が生じていましたが,eAccessであれば,全く切断は生じません。

QYahoo BB 毎日酷いリンク切れが起きています。

初めまして、こんにちは。早速ですが質問させていただきますm(__)m

※回線はYahoo・7M/12Mです。NTTとの距離は1.5kmです。

『症状』今までは全く問題なく使えてたのですが、1ヶ月前からモデムがカチャカチャ鳴って、その都度回線が1分くらい繋がりません。1日に10~20回もなります。

(1)Yahooのサポートセンターの方に相談して、
・タコ足配線になってないか?
・近くに電化製品がないか?
・保安器はどうか?
・ガス・インターフォンが関係ないか?
とか聞かれてすぐに電話などして調べたのですが全く問題ありませんでした。
今まで問題なく使えてたのですから関係ないとは思ってましたが・・・。

(2)次にもう一度電話して今度はモデムを交換していただきました。(4日後)・・・改善されず。

(5日後)
===ここで急に回線切れの回数が減りました。===
※モデム交換は関係なし。現在もリンク切れは減っている。

(3)さらに電話して今度はNTTの回線?を差しなおして頂いたのですが、(10日後)改善されませんでした。

『現在』一日に5回切れ、1分くらいして再接続される状態です。

ネットで検索していたら参考URLを発見しました。
この症状がリンク切れという名前で、
Yahooの方でで同じ症状の方がいました。

『質問』このリンク切れの酷さはYahooに問題があるのでしょうか?
・・・現在別プロバイダを検討中なんですが。
(1)もしYahooの品質が悪いのなら解約します。
(2)もしどこのプロバイダでも起こる症状なら、解約せずに原因探しを継続します。


毎日困っています。どうか、お願いします。

※参考URL
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=cache:http%3A%2F%2Fpc6%2E2ch%2Enet%2Ftest%2Fread%2Ecgi%2Fisp%2F1084943107%2F

初めまして、こんにちは。早速ですが質問させていただきますm(__)m

※回線はYahoo・7M/12Mです。NTTとの距離は1.5kmです。

『症状』今までは全く問題なく使えてたのですが、1ヶ月前からモデムがカチャカチャ鳴って、その都度回線が1分くらい繋がりません。1日に10~20回もなります。

(1)Yahooのサポートセンターの方に相談して、
・タコ足配線になってないか?
・近くに電化製品がないか?
・保安器はどうか?
・ガス・インターフォンが関係ないか?
とか聞かれてすぐに電話などして調べたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も一番最初にBBにした会社です。
8Mでも毎日のようにリンク切れが起こり週3日ぐらいしか
接続ができないような状況になってしまいました。
そこで色々と調査してもらった結果
1.電化製品のノイズ
 電化製品が近くにあるとノイズや電源のなにかでリンク切れ
 が起こる可能性がある。
2.車道のトラック
 無線が邪魔をしてリンク切れが起こる可能性がある
これらを言われただけでモデム交換等は一切ありませんでした。
その後他社に変えたのですがY!BB関係者からの話で
Y!BBは回線が細い上道角で会員数を増やす作戦をとっていたため
回線のパンクが生じているということを聞きました。
この事からY!BB自体の回線の問題もあるかと思います。
この問題が答えであれば利用者はどうすることもできませんね…

QADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活すると時としない時があります。
どうも、夜間にすると、電源の入れ直しをしても復活せず、低いまま
接続されるようです。

 カスタマーセンターにも電話しましたが、明確な良いアドバイスは
ありませんでした。

 モデム周りの電源は極力なくし、電話回線も短くしています。

 考えられるのは3点のうちいずれかと思っています。

 (1)エアコンがモデムから3mの場所にあるので、これがノイズ源になっている。

 (2)1Fにモジュラージャックを2つ上下に並べたようなものがあります。元々はドアホンを
  つけていましたが、今はありません。そこを電話回線でつながないと電話が使えないので
  バイパスのようにつなげて、2Fの別のモジュラージャックにモデムをつなげているので
  この回線が問題である。

 (3)NTTで夕方・夜間のヘビーユーザーがいるので混んでいるせいである。  

  おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
  試そうとは思っています。

  このような状態の場合、ADSLが遅い原因と改善方法はなんでしょうか?
  詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示いただければ幸いです。

  よろしくお願いします。

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦、全部はずしモデムだけが使える状態で測定してみてください。
また、恐らく戻し配線で繋げているはずです。
ドアホンは今はありませんとありますが、「使ってない」だけで「利用できる状態」ではありませんか?

ドアホンはADSLを阻害する場合があります。
ただしこれが原因と断言できない状況で改善工事をすると金がかかるだけで終わる場合もあります。
また電話回線を使用しているサービスに何か入ってませんか?(例:警備セキュリティ、ガスの検針装置)これらも阻害します→ある場合はその会社へお願いすればたいていは費用がかからず対策してくれます。

>おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
>  試そうとは思っています

ぜひ、そうしてみてください。モジュラージャックにはモデムだけを繋ぐのです。
これで改善すれば宅内の配線の問題です。

また、1Fのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタを取り付けてない場合は取り付けてみてください。ノイズが軽減するはずです。

以上、憶測を交えての回答でした。

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦...続きを読む

Qネットがつながらない原因

自宅のパソコンにて、ある日から突然インターネット接続ができなくなってしまいました。
パソコンはデスクトップ型、OSはXPで、
ADSLで、プロパイダはOCNです。
NTTから買ったモデムからHUBにつなげ、LANケーブルでパソコンに接続していて、
今までは何をするわけでもなく、電源を入れればいつでもネットができる状態でした。
それが「ネットワークが接続されていません」というエラーメッセージが出て、
特に設定など何かを変えたワケでもないのに突然つながらくなってしまったのです。
一度ケーブルやコンセント類を全部はずして電源を入れ直したりしましたがダメです。

そこでつながらない原因を探りたいのですが…
パソコンが最近調子が悪かったり(突然電源が落ちたりがしばしば)、
ちょうどその頃ひどい雷があったので、もしかしたらモデムがやられたかも?などなど、
パソコンが悪いのかモデムなのかHUBなのか、
それともLANケーブルなのか、
何が悪いのか検討がつかないのですが、
その原因はどうやって調べればよいでしょうか?
プロパイダに電話した方がイイのでしょうか?
何か対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

自宅のパソコンにて、ある日から突然インターネット接続ができなくなってしまいました。
パソコンはデスクトップ型、OSはXPで、
ADSLで、プロパイダはOCNです。
NTTから買ったモデムからHUBにつなげ、LANケーブルでパソコンに接続していて、
今までは何をするわけでもなく、電源を入れればいつでもネットができる状態でした。
それが「ネットワークが接続されていません」というエラーメッセージが出て、
特に設定など何かを変えたワケでもないのに突然つながらくなってしまったのです...続きを読む

Aベストアンサー

>今日勇気を出してOCNに電話してみたら、
>故障担当の番号を言われて、
>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だと>か何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
ふむふむ、出ましたか。NTT必殺のタライまわし(~_~;)
特にNTTは細かく分かれすぎてどこが何の会社だか・・って感じで困ってしまいますね
まぁプロバイダの電話サポートが待たされるのはどこも同じですけどね
同じ系列なんだからOCNから話を回してくれればいいのにね

私の場合はOCNに連絡先を伝えて向こうからNTT担当が電話してくれて良かったんですが

>モデムをNTTに持って行っても、解決にはならないでしょうかね!?
お近くに窓口があればそちらに出向いて相談したほうが繋がらない・話の通らない電話でイライラするよりは精神衛生的にいいかもしれません。

>行っても「カスタムサポートに電話してくれ」と言われるだけでしょうか!?
電話は顔が見えないので冷たい対応もしやすいですが、面と向かっている人間に対してそう冷たい対応もしにくいでしょう
そんな事を言うなら、サポートに電話してラチがあかなかったかたこっちへ来たんだ!とでも言っておきましょう
モデムを持って行って明らかにモデムの不具合だと分かればその場で交換となるかもしれませんが、多分モデムを実際に繋いだ状態で信号が通っているかテストをされると思うので、もしかしてまた持って帰らなければならなくなるかもしれません

テストして繋がらなければモデムの交換で様子見ということになるんじゃないかと思います

>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だとか何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
それもなんですが、Nから始まる番号はOCNのお客様番号で、OCNの問い合わせで必要になるんですが、もう一つNTTにフレッツADSLの申し込みをした際に送られてきた案内に「回線ID」というのが書いてあったと思います
NTTに問い合わせをするときにはこれを求められるかもしれませんのでお家に戻られたらあわせて確認しておくといいかと思います
(これも電話番号で向こうで調べられるはずなんですけどね。私のときは手元に無くて探すからちょっと待ってと言うと、じゃぁこちらで調べますと言って調べてくれました。融通のきくいい人に当たったんでしょうね)

巨大な組織になると融通が利かなくなる
この辺がNTT系が嫌われる原因の一つなんでしょうね
体験談で参考になれば。メゲずに頑張ってくださいね

>今日勇気を出してOCNに電話してみたら、
>故障担当の番号を言われて、
>そこに電話したら、ここは会員用なのでNから始まるお客様番号が必要だと>か何とかアナウンスで言われました。。・゜・(ノД`)
ふむふむ、出ましたか。NTT必殺のタライまわし(~_~;)
特にNTTは細かく分かれすぎてどこが何の会社だか・・って感じで困ってしまいますね
まぁプロバイダの電話サポートが待たされるのはどこも同じですけどね
同じ系列なんだからOCNから話を回してくれればいいのにね

私の場合はOCNに...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む


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