プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSを入れ替える、ということは、システムドライブをフルフォーマット、つまりHDDの中身を一旦全て消してくれた上でOSをインストールするということなのでしょうか。
 その際に、システムドライブにある、ウィルス、マルウェア、トロイ等は全てなくなると考えて良いのでしょうか。
 また、パーテーションを分けたHDDの片方のパーテーションをシステムドライブにしていたのですが、OS入れ替えの際にはパーテーションは勝手にもとの1つのドライブに戻りそれをシステムドライブにしてくれるのでしょうか。
 ウィルスなどが消えないのなら、その消去方法を。またパーテーションが分かれたままなのならその統合方法を教えてください。
 関連性の無いことを1度に質問して申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

フルフォーマットというか、通常はクイックフォーマットですね。

ウィルス等もクイックフォーマットで動作できなくなりますから。

パーティションを一つに戻すには、あなたの操作が必要。
勝手にはやってくれません。
いったん既存のパーティションを全て削除して、新規にディスク全体を一つのパーティションに割り当てることになります。
OSがXPやVistaなら、インストール作業中にパーティションを作成したりする部分があります。
それ以前のOSについては、覚えてないです。
    • 0

> OSを入れ替える、ということは、システムドライブをフルフォーマット、つまりHDDの中身を一旦全て消してくれた上でOSをインストールするということなのでしょうか。

違います。OSを入れるという作業は準備されたパーティションにOSを入れるという意味ですので、フルフォーマット等してくれるわけではありません。
ですが、OSをセットアップする途中で、パーティションを選んだり、パーティションの削除・作成できますので、そこで過去のパーティションを削除して新しくパーティションを作成し、そこに新しいOSを入れる。
という指定ができます。

> システムドライブにある、ウィルス、マルウェア、トロイ等は全てなくなると考えて良いのでしょうか。

パーティションを削除・作成すればその領域は空になりますので、ウイルスやファイルはすべて消えます。(復元する方法もあるようですがここでは省略します。)

何度かやってみれば理解できると思いますので、チャレンジしてみてください!バックアップは忘れずに!
    • 0

OSを入れ替える場合、おっしゃるような「フルフォーマット」で行ういわゆる「クリーンインストール」と元のOSを残したままバージョンアップとして上書きインストールする方法とがあります。

前者のやり方の場合、ディスクはフォーマット(初期化)するわけですから、あらゆるデータが消滅します。ウイルスであろうと○○ウエアであろうと、まっさらになります。これが利点でもあるのです。
この場合パーティションで区切った片方にインストールするなら、パーティションはそのまま温存されます。パーティションを統合したい場合は、インストールCDから「ディスクの管理」で「パーティションの削除」を行うと、区分けはなくなって、一つの領域になります。「パーティションは勝手になくなる」のではありません。
    • 0

>ウィルス、マルウェア、トロイ等は全てなくなると考えて良いの

>でしょうか。

そのためにするんです。

>OS入れ替えの際には 
CD-ROMで起動して、インストール手順を進めます。
途中でインストールする領域の操作があるので、C:ドライブを削除、
もう一度作製をし、そこへインストールするをしていしてください。
それで、元C:が新C:ドライブに変わります。元のD:ドライブなどへ
の影響はありません。

D:ドライブへデータを入れておけば、そのデータは消えずに残ります。
データですからそちらからウィルスが起動することはありませんので、
後で、ウィルス対策ソフトでD:ドライブをウィルス検査してやばい物が
あれば捨ててしまいましょう。

>パーテーションが分かれたままなのならその統合方法を教えてください。
先ほどのインストールする領域の操作のところで、HDDの領域を
削除したあと、全領域を指定してインストールすれば、HDD全体が
C:ドライブになります。が、もちろん、元のD:ドライブにあったデータ
は消えてしまいます。HDDをC:とD:に分けておくというのは、このよう
なときでもC:ドライブだけ白紙に戻してインストールできるので、D:に
おいたデータを消さずにすむ。ということです。
いろいろな意見がありますが、HDDはシステム領域と、データ領域に
分けておいた方が使いやすいと思いますよ。
http://www.microsoft.com/japan/users/winXP/0503/ …
    • 0

>システムドライブをフルフォーマット、つまりHDDの中身を一旦全て消してくれた上でOSをインストールするということなのでしょうか。

狭義では違いますがそのように捉えて結構です

>その際に、システムドライブにある、ウィルス、マルウェア、トロイ等は全てなくなると考えて良いのでしょうか。
消えます

最近ではあまり無いですがウイルスの本体は消えるものの痕跡が残るウイルスはあります
これはフルフォーマット+Windowsインストールでは消えるような並みの痕跡ではありません

>OS入れ替えの際にはパーテーションは勝手にもとの1つのドライブに戻りそれをシステムドライブにしてくれるのでしょうか。
勝手ではなく質問者さんが指示してください

>ウィルスなどが消えないのなら、その消去方法を。またパーテーションが分かれたままなのならその統合方法を教えてください。
条件次第で複雑な話です
    • 0

> OSを入れ替える、ということは、システムドライブをフルフォーマット、つまりHDDの中身を一旦全て消してくれた上でOSをインストールするということなのでしょうか。

言い方の問題はありますが、再インストール(修復インストール)以外の場合は、一度ドライブ内の情報は消去されてからOSをインストールする事になります。

>  その際に、システムドライブにある、ウィルス、マルウェア、トロイ等は全てなくなると考えて良いのでしょうか。

無くなりますね。

>  また、パーテーションを分けたHDDの片方のパーテーションをシステムドライブにしていたのですが、OS入れ替えの際にはパーテーションは勝手にもとの1つのドライブに戻りそれをシステムドライブにしてくれるのでしょうか。

ならないです。
自分で処理しなければいけないです。

>  ウィルスなどが消えないのなら、その消去方法を。またパーテーションが分かれたままなのならその統合方法を教えてください。

OSをインストールするときに、不要なパーティションは削除できます。
また、消去専用ソフトを使う手もあります。
http://www.finaldata.jp/terminator/index.html
    • 0