アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の彼氏のことで相談です。

電話では、彼は敬語になります。私が「敬語やめよーよ」と言うと、ぎこちない感じですが、しゃべってくれます。

歩く時は、体が触れないような距離です。腕を組んだり手をつないだりはありません。混み合った場所では他人が私たち二人の間を通る時もあります。

映画を観ましたが、ひとりで観に来ているのと変わらないくらい、上映中、「おもしろいね」「お茶足りてる?」などの会話が全くありませんでした。後で感想を言うこともありませんでした。

食事の時は、私だけが「おいしいね!」「これ好きな味!」としゃべっている感じです。料理の感想を聞くと彼は「おいしい」とか「香ばしい」とかポジティブな言葉でなく、「熱い~」とか「多過ぎる^^;」とか、ネガティブな感想をよく言う気がします。

道に迷っても「どうしよう」という感じで、人に聞こうとしません。道が間違っているかもしれないのに、1時間ぐらいさまよっている時もあります。私が「あの人に聞くね」と、人に聞きます。彼は聞きません。

お酒が好きだと言うので、居酒屋に行ったのですが、お互いの近況報告みたいな会話はなく、2時間以上テレビの報道番組を観続けていました。彼から何かを言うことはなく、「ひどいね、どうなるのかな」などと感想を言うのは私だけです。でも彼は「ん~・・・^^?」と、お酒を飲み続けるだけです。

私は仕事命の人間なので、仕事の話になると急に生き生きしてしまいます。でも、自分ばかり話しているのもなんなので、彼に仕事の話を聞くと、「今日、上司に、お前、若いのに白髪多いなって言われた。ムカつく」とか、「向かいの席の女子社員が○○(俳優)のファンで、しつこく『○○○』(話題のドラマ)観ろって言う。絶対、観ねえ!」など、「それが仕事の話?」といった話題ばかりです(しかも微妙にネガティブ・・・)。

彼とは結婚相談所で知り合いました。私は30後半を超えてしまっているので、はっきり言って、脈がなければ次へと言う気持ちがあります、だらだらデートを重ねているのが苦痛です。


彼から、「俺はこういうヤツだけど、君に気に入って貰えるかな」といったアピールや、「君はどういう人なのか知りたい」といった気持ちが感じられないのです。
デート中、名前を一度も呼んでくれません。
手をつなぎたいという気持ちも感じられません。
でも、「次はいつ会える?」「○○へ行こうよ」というお誘いメールは彼からきます。

街を歩く恋人同士はみんな手をつないでいます。食事中でもお互いに見詰め合って楽しそうに話しています。

彼といると、一人だったときの方が、まだ寂しくなかった気がします。

彼がちょっと自分を見せてくれたり、親しげな態度をとってくれたり、もし手をつないで来てくれたら、すごく嬉しいのに・・・。

彼は何を考えているのでしょうか。。
彼とはうまくいかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

まあ彼自身も今は貴方との距離感や気持ちを探っている状態でしょうからね。

ただ今後も関わっていく頻度に対して彼自身の態度や接し方に変化がなければそれはやはり縁というか、貴方にしては少し物足りない、求める部分とは違う形になりますからね。
焦っても仕方がない部分はありますけど、ただ闇雲に同じような感じで時を重ねるのも大変でしょうしね。お互いに色々と話せたりコミュニケーションが増えていかないとその先も見えませんからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は何も考えていない気がします・・・。

お礼日時:2008/07/26 15:01

>彼は何を考えているのでしょうか。


何も考えてないんじゃないの?つまり空っぽのお坊ちゃまというところじゃないですかね
ただそういう人と、何かを期待して付き合っているあなたのほうが、
もっと問題かも?

>彼とはうまくいかないのでしょうか。
まず無理じゃないですか・・相手は大人に成りきれない人のようです。
この先一生懸命なればなるほど、あなたが疲れるだけでしょうね
早いとこ ゴメンナサイしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただそういう人と、何かを期待して付き合っているあなたのほうが、
もっと問題かも?

結婚相談所で出会った者同士ですから、当然「何か」=「結婚」を期待して付き合いますよね。
それのどこが問題なのでしょうか?

お礼日時:2008/07/26 15:05

人はそれぞれです。


自分の意思を積極的にアピールする人もいれば、
内面に押しとどめる人もいます。

例えば
仕事で例えるなら、「外向」「内向」の人で、
会議の発言の仕方も変わります。
「外向」の人は
  積極的に発言し、「内向」の人に
  「あの人なんで発言しないんだろう・・・」と思います。
「内向」の人は
  熟考してから発言し、「外向」の人に
   「あの人なんで、考えまとまっていないのに話すんだろう・・・」と思います。

さて、この二つでどちらか正解はあるのでしょうか?
正解はありません。
人は、それぞれタイプが異なります。
相手のタイプを理解することが重要だと私は思います。

彼は、自分の意思を発する人ですか?
彼は積極的に愛情表現ができる人ですか?

あなたが相手のことをどれだけ理解しようと思うかによって、
うまくいくかどうかが決まるのだと私は思います。
自分の表現の仕方と違うからといって、相手を疑うより、
相手の表現の仕方を理解してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 15:15

観た後に感想を言わないはアレとしても。


映画って2人で並んで観たとしてもの上映中ならしゃべらないのは普通じゃないですか?
私だったら話しかけられたら「ちょっと!観てるのに」と思ってしまうかも。(^^;

食事中もしゃべりながら食べるのはマナー違反、と言われて育ったとかなら
食べながらしゃべらないのも普通かと思いますし。

私、質問者さんと同年代で年下の男性とお付き合いしてますが、
質問者さんが彼に求めすぎかなぁと思いました。

体が触れないくらいの位置で歩くのも特に「えー」と思ったことはないですし、
向こうから手をつないでくれない時は「手、つないでいい?」って自分から訊きますよ。
(言えばつないでくれるし)
食事中見詰め合っては…ないですが。(^^;

仕事の話もどんな仕事でもある程度は守秘義務もあるでしょうし、
恋人に仕事の愚痴を言うのはかっこ悪いと思ってる人かもしれなくないですか?

質問者さんがこうしたい、こうして欲しいと思ってることがあるなら
それを伝えてみたらどうですか?

私は彼から「言わないとわからないよ」と言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画って2人で並んで観たとしてもの上映中ならしゃべらないのは普通じゃないですか?
私だったら話しかけられたら「ちょっと!観てるのに」と思ってしまうかも。(^^;

いやいや、そんなこと当たり前でしょう。
もちろん、常識の範囲でですよ^^;
ロマンチックな映画を観ているのに、まるで、ひとりで観に来ているのと変わらないぐらいに、正面しか向かないで映画を観ている彼。
よほど親しくなってからだと、「集中したいから黙っててね」みたいな感じになると思うのですが。

>食事中もしゃべりながら食べるのはマナー違反、と言われて育ったとかなら食べながらしゃべらないのも普通かと思いますし。

いやいや・・・おかしいでしょう、デートですよ^^;

>仕事の話もどんな仕事でもある程度は守秘義務もあるでしょうし、
恋人に仕事の愚痴を言うのはかっこ悪いと思ってる人かもしれなくないですか?

・・・・・・・・・・・常に極論を展開される方ですね。
お互いを知る上で、どんな仕事か、常識の範囲内で話をするものではないですか?
どんな仕事をしているか全くわからない、仕事に対する姿勢も全くわからない相手と結婚できますか?
しかも、話すと愚痴だけなので、なんだかなあと思っています。

お礼日時:2008/07/26 15:14

最近こうした男性がとても多くなったように思います。

すべてにネガティヴで能動的なところが見られない。といって内気なわけでもないし卑屈だとか荒んだ様子でもない。ただ坦々と人任せ的。
余計なことを付け足すと、最近の男の子などはカバンの中からガサガサとお財布を探して、それから十円、二十円と実にゆっくり数え始める、だからコンビニなんかだったらは後ろには長い列が・・・。男の人なんてちょっと前まで、ズボンのポケットからハイヨッとお代を引っ張り出したものだったと思うのに。

どうしてこんなになるのか・・・、わたしの勝手な意見では、かなり家庭環境に問題がありそう。とかくパパは無関心、話し相手になってやろうといった意欲もなければ息子に尊敬されるほどの幅広い知識すらもない。しっかりした判断力だとか勇気ある行動なんかを息子に見せる場面もなければ、そんな力さえもない。社会や周りに配慮する粋な心遣い、パパ自体がそのあたりかなりあやしい。

だからしかたなくママがあれこれと世話を焼くことに・・・なんだけれど、もともと、ちょっとでも無口なタイプの子だと、自分の意思とか希望とか意見とかといった自我の表現が満足にできない。だからつい、○○を食べたくないなら、それじゃあ◎◎にしなさいな・・・とか、なんでもママが答を先に言ってしまう。そうなったらますます彼らには言葉も意見も必要なくなってしまう。
こうして、グズっぽくて、感情表現に欠けていて、自分の意見とかアイデンティティといったものがなくて、他人や社会といったものにもまるで目が向かない、そんな中途半端な子供になってしまう、そして、なにも変わらないまま年齢だけは大人に成長。

でももしそうだとしたら、これを直すのは至難の業、子供時代に育まれた性格傾向ってものは、よほど本人が意識して直そうと努力でもしないかぎり、大人になってもほとんど変化を見せないもの。
だから、「彼とはうまくいかないのでしょうか・・・」と聞かれたら、残念ではあるけれど、普通の神経ぐらいの持ち主ではとてもじゃないが上手く行きませんねとお答えするしかないでしょうね。もちろん何十年費やしてでも、何時かは彼を普通の人程度にしてみたいという熱意でもあれば別ですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごい納得です。

おとなしい。内気。控え目。

では、ないのです。それでしたら美徳です。

彼は、

頑固。無口。プライドが高い。

そういう人なのかなと思います。
道に迷っても聞かない。人を呼び止めると、まあ、何人かは無視しますよね。それがかっこ悪いんだと思います。

お礼日時:2008/07/26 15:20

彼は何歳なのでしょうか?


年下と言っても何歳差があるかで違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものでしょうか?
20代でも頼もしい男性はいますよね。

お礼日時:2008/07/26 15:22

他の方もおっしゃっているように、「何も考えていない」のではないでしょうかね。



あなたには、「こういうふうに自分に気を使って、こんな優しい言葉をかけてくれて、こんな愛情表現を見せてくれるもの」という理想の男性像があって、それを彼に当てはめようとしているのだけれど、
もともと彼はそういう人ではないのでしょう。

女性に気を使わない。
女性に気に入られるような愛情表現を知らない。
気の利いた会話をする才覚がない。
女性を喜ばせようと考えることすらしない。

というのが、彼の本当の姿なのに、あなたがそれを受け入れられないということなのだろうと思います。

つまりないものねだりなんでしょう。
あなたが男性に求めるものは、これから先もたぶん彼からは得られないでしょう。だって彼はそれを持っていないんですから。
それがいやなら、次の人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!