アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニ四駆の時速は、どれくらいでるのですか?
学校の友達が、時速97キロでるのを見たと言っていて、本当かな?
と思ってメールしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

97km/h・・・本当に出るのかでないのかはわかりませんが、数字上で考えてみました。



まず、97km/hは約27m/sです。ってことは、レース用のコースが全長100m位あっても、3秒ちょっとで走り抜けてしまいます。(コースアウトは考えていません)
しかし、ミニ四駆のタイヤの大きさを500円玉大(円周約80mm)として換算すると97km/hの速度を出すには円周80mmのタイヤが1秒間に約337回転もしなければなりません。摩擦熱でタイヤや軸が溶ける可能性が高いですね。

また、日常の生活で、ミニ四駆程度の質量のものが100km/h程度の速度で動いているものというと、草野球チームのピッチャーが全力で投げる球です。先にもかかれているとおり、素手で止めるのはもとより、壁に激突してこっぱみじんになるのが落ちのような気がします。ぶつかれば確実にケガもするでしょうし、打ち所が悪ければ死にます(^^;

実車とミニ四駆のスケールから換算すると、実車の97km/h相当というのが妥当な気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
計算すると確かに、熱をもってタイヤが溶けてしまう可能性がありますね。
四駆のタイヤが何でできているのか、ちょっと調べて、理化学辞典と照らし合わせてみたいと思います。
理論的に考えると納得ですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 18:03

出そうと思えば出ます。


数百キロもでます。
正確には3輪車ですが・・・
しかしこれは完全に違反です。自作のパーツ、手巻きモーター、超高速2:1ギヤー等を駆使した結果です。(これ専用のコースとか大会もあるそうです)

普通の改造ならジェットダッシュ、プラズマで50km程度出せます。
公認レース用ならアトミックで35kmぐらいは出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速専用のコースや大会もあるんですね。
改造だけど、現実に、可能だということがはっきりしてうれしいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/04 18:00

え・・・出るんですか・・・びっくりです。


でもその友達はウソついてるんじゃないかなぁ?

普通に歩いたらだいたい5キロくらい、
軽いジョギングやのんびり自転車が10キロくらい、
ダッシュや普通に自転車が15~20キロくらい、
自転車で全速力でもせいぜい30キロだよ?

だいたい、97キロって、そのへん走ってる自動車よりも早いじゃん・・・
高速道路走れるよ・・・

そんなんで壁にぶつかったら、ミニ四駆大破するってば!
足にぶつかったら骨折れるよ!!

止めるとなると・・・電池切れるの待つしかないでしょう(笑)
でもすぐ電池なくなりそう。つか、単三じゃあ無理なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
97キロ、ぜひ出してみたいです。
でも危ないですね・・・。

お礼日時:2002/12/04 17:24

No.2です。

表現が間違ってました。
実際にコースで走らせるとなるとこのスピードは出ないかもしれません。の間違いです。
何、わけわからんこと言ってるんだろう。

お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/04 17:18

出ます。



まあ、それなりの大改造は必要ですが。もちろんタミヤ純正のオプションパーツではまず無理です。
これはあくまでもスピードチェッカーでの測定のため実際にコースで走らせるとなるとこのスピードは出ます。
ただ、そのスピードチェッカーの信頼性がどれだけあるかわかりません。

なんでも、モーターは壊れるしシャフトドライブはギア欠けするしタイヤが吹っ飛びそうになるとかで・・・。
ま、一発勝負ですね。

実際にコースに出したとしても止める時はどうするんでしょうね。100km近いスピードのミニ四駆を素手で止めるんでしょうか?
何かにぶつけて止めるにしてもえらいことになりそうですし。
ここまでくると凶器以外のなんでもないですし、おもちゃの域を越えてしまってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出るんですね!
一発勝負でも、出る可能性があるとわかっただけでもうれしいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/12/04 17:18

自走では(モーター搭載で電池駆動)30km/h超えれるぐらいですね。



モーターではなくエンジン載せれば97キロは出る可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何キロでるのかも知らなかったので、ためになりました。

お礼日時:2002/12/04 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!