プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にインターネットに全く接続出来なくなりました。
PCの知識が著しく乏しいので、要領を得ない質問になるかと思いますがご容赦下さい。
2日前に4~5日ぶりにPCを立ち上げた所、ネット接続出来なく、何度も再起動したり、LANを抜いてみたり、サーバー?(電話から繋がっている元電源)のコンセントもしばらく抜いてみたりしたのですが復旧しません。PC自体はネットにオフラインなら問題なく動きますがインターネットには全く繋がらない状態です。ひと月前にも同様の症状で、その時にはシステムの復元で復旧した為、システムの復元を試みましたが、今回はどのポイントからも「システムの復元は出来ませんでした」となり、症状は全く変わりません。ゴミ掃除ソフトで一時ファイルやクッキーも削除しましたが同様です。どうすればよいか全くわからず頭を痛めております。
説明がつたなく申し訳ないのですが、どなたかご教授頂きたく携帯から投稿させて頂きます。
OSはXPでアンチウィルスはavast4.8、プロバイダーはYahoo!です。

A 回答 (2件)

状況説明が不足していますので下記お答えください。

1、モデムのランプは正常に点灯していますか。
2、ローカルエリア接続のアイコンは接続になっておりますか。
3、デバイスマネージャのネットワークアダプタは正常に動作していますか。
4、急にインターネットに全く接続出来なくなりました。
  このときの、IEのエラーメッセージは出ませんか?
  例えば、ページを表示できません、サーバが見つかりません、等。
5、モデムの再起動はやってみましたか。
    • 0

サーバー故障あったらニュースにでもなりようですが

BBに電話はしましたか?
モジュラーのチェック
モデムorルーターの再起動

ローカルエリアが無効
セキュリティーソフトOFF
または再セットしてみては

もしくは
スタート

設定

ネットワーク

新規作成

avast4.8
初心者は使用しないほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいた順に試してみます。
avast4.8はやはり初心者には難しいんですね。
使い方もよくわからず、フリーにつられてインストールしていました。
そちらも含めて考えます。
ありがとうございました。