アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、彼氏が窃盗の容疑で逮捕されました。
刑事さんからの連絡で私は知りました。
その後、事情聴取もされました。

彼とは、3年近く交際していたのもあり、一緒には住んでいなかったものの彼の毎日の行動などは私しか把握している人間がいませんでした。
半年くらい前にパチンコ店で、財布を拾い現金は入っておらず、
財布に入っていたカードでお金を引き出したそうです…
現在の段階で、他に余罪も出てきているようです***

お金にはだらしがなかったので、お金の管理は私がしていました。
そういうのもあり始めは私も疑われていたように感じました。
面会もさせてもらえずにいました。
彼には親はいますが離婚しており、両親とも新しい家族がいるようで家庭環境が複雑であった為私の両親にもお願いして…
今まで家族で彼を支えてきましたが…

今回、このような事件を起こし、
私の家族も裏切られた気持ちでイッパイのようでもう交際も続けるのは無理だと私自身感じております。

彼の浅はかな行動でみんなに迷惑をかけたことについても、
被害にあわれた方のためにも本人が、ちゃんと反省して一からやり直してくれる事を私自身も望んでおりますが…

きっと、彼も不安だろうと思い…
当番弁護士にお願いして一度接見していただいた結果…
『被害弁償』をしないことには前には進まないとのことでした。
彼のお父さんとも弁護士の方から話してくれたようですが…
彼のお父さんからの答えは、
『お金は払えない』とのことでした。

彼には、19歳か20歳くらいのときにも逮捕されており…
そういうのも関係してくると刑事さんは話していたのですが…
私自身こういうことが身近で起こるとは思ってもいなかったし、身近でそんな事件を起こした人もいません。
彼は立ち直れる人だと信じて今まで交際を続けてきました。
彼が今回のような事件を起こしたことですら、
何でなのか?わかりません…

今後、関わらないでほしいという私の両親の考えも理解していますが…
こういう場合は、どんな処罰になるのでしょうか?
面会に行くこともためらっていましたが…
3年という月日を一緒に過ごし、自分でけじめをつけるためにも会おうと決意して明日面会にいくつもりでいますが…
やつれている彼の姿を見て耐えられるかは不安です…

法律に詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

相手は犯罪者でしょう…?


しかも再犯。どうしようもないですね。
もう迷うことなんてないはずです。
その人は、初めからいなかったものと思いましょう。

そう思わないと、あなたもそのうち巻き込まれます。
必ず、必ず巻き込まれます。断言できます。

ご希望の回答になってないことは重々承知ですが、
老婆心ながら書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメントありがたく読ませていただきました。

本当に立ち直る意思があると信じてここまできたため…
ショックでもうこれ以上続けるのは無理だと感じています。

巻き込まれる事に関しては、
周りにも注意されているので…
やはりここで終わりにすると言うのが答えですね…

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/31 17:53

法律に詳しい訳ではないですが、私もtomapokoさんと同じ境遇になった過去を持つ女です。


私の場合被害総額が大きく弁済できる額ではなかったということと、彼が堅気の人間ではなかったということから4年の実刑という判決が下りました。
不良と付き合っていながら覚悟ができていなかった自分が非常に情けないのですが、実際自分の身に降りかかってくるとどうしてよいか分からず、あまりのショックで飲めず食えず眠れずの生活が続きました。
私にしてみれば、好きになった相手がたまたま極道の人間だったというだけなのですから。
当時OLだった私はそうそう有給を使える訳でもなく、親が倒れて…と上司に告げ会社を抜け出したり、営業廻りと嘘をついて面会に行ったりしていました。
彼が出てきた時のためにお金を貯めなくてはと、友達と遊ぶこともせず周りの友達も呆れていたほどでした。
しかし会えない間、自分自身に自問自答しこれからのことを考えました。考えざるを得なかったというべきでしょうか。
そしたら自ずと答えは出たのです。
彼は生涯を共にする相手ではないと。
面会で正直に彼に打ち明けました。看守の前で喧嘩もしました。

tomapokoさんが彼の為にと思う気持ちも非常に分かります。
ですが、『悪いことをして逮捕されるのはこんなにも辛いことなんだ』という現実を彼に教えてあげるいい機会でもあります。
突き放すことも愛情ということも覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうという気持ちがあって…
だめ男でしたがいいところをわかってあげたくって…
ずっと付き合ってきました…

今はなるようにしかならないと…思い…
別れたくなくっても、もう仕方のないところまできてしまった…
と思っています…

彼にも、会い…
期待はしないでほしいと告げてはきましたが…
毎日自宅に手紙が届きツライ思いではいます。

ただ、
自分できっちり結果出せる日が来るまで…
あえて会うとか会わないとかそういうの今から決めないで…

少し自分の時間を作るように心がけています…
このような境遇の方とはなかなかお話することができず…
とても今、感謝しています。

好きだからこそやっぱり一緒になれなくっても…
立ち直ってもらいたいです。
本当に突き放すことも愛情だと感じました。
今まではそうしてこなかったから…反省しています。

お礼日時:2008/07/31 18:11

19歳か20歳の頃に逮捕されたとのことですが


19歳で家庭裁判所に送致されていたのであれば
今回は初犯扱いとなり執行猶予がつく可能性があります。
弁護士が「被害弁償」などを言うことを考えてみても
たぶん初犯なんでしょう。

ただ、身元引き受けがしっかりしていないと執行猶予はつきません。
その辺の話は今回あまり意味を持たないと思いますが…。

実刑をうたれようと執行猶予がつこうと別れるんですよね?
会うことがけじめになるかは疑問ですが彼のことを考えるなら
変に優しい言葉を掛けないことです。

彼が更生出来ることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も彼が心から更正することを祈っています。
3年近く一緒にいて…
自分は何を見ていたのか自分でもわからなくなりました。

彼のためにもやさしくすることがいいことだとは限りませんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 18:16

こんにちはー



>当番弁護士にお願いして一度接見していただいた結果…

当番弁護士とは被疑者に1回だけ裁判所から付けて
くれる弁護人の事をいいます。被疑者=彼です

質問者様が雇われているのなら、当番弁護士
ではなく私選弁護人の事ではないですか?

>こういう場合は、どんな処罰になるのでしょうか?

前回逮捕されたときは、どういった処罰を受けましたか?
前回逮捕されてから何年がたっていますか?
今回、何件の余罪があり、被害総額は大体いくらか?
などによっても、違ってきますので一概にいえません。

>やつれている彼の姿を見て耐えられるかは不安です…

やつれていることは、まずありえません。
留置場の中は、どちらかといえば太ります。
そんなことより面会で泣いて、逆に貴女が
彼に心配かけないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
弁護士は当番弁護士です。
きていただいたのは一度だけでした。それ以降は、希望があればとのkとでした。

前回の処罰はわかりません。けど、しばらく拘留されていたとは聞いたことがあります。
前回逮捕されてからは、10年くらい経っているかと思います。
金額は15万くらいです。

面会に行ってきましたが…
やはり寝れなかったり、食事取れなかったりしているようで…
多少はやつれていましたが…
自分でやったことですので当たり前です。

涙が止まりませんでしたが…
会って良かったと思っています。
けじめをつけたかったので。
ただ今後についてはやはり別れる別れないに関係なく…
気になるので結果出るまでは落ち着きません…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 18:23

ANo1さん


『情けは人のためにならず』は
情けをかけることは巡り巡って自分に還ってくるから
やっておきなさいよ~
と言う事ですから、そこは使いどころではないですよ

さて、彼氏さん余罪も出てきているようですし
常習といった感じになるのでしょうね
実刑は免れず。。。といった感じでしょうね

質問者様に濡れ衣が掛かってしまったものの
彼氏がわざとかけたわけでもなく、知られないようにやっていた事
その事実が彼女にばれてしまった彼は何を思うでしょう
改心を信じてくれる人がいるならばやる気も出てくるかも知れません
何もかも失ったら、希望も生まれないかもしれません
ここら辺は彼氏さんの心の中なので分かりかねますが

面会時には感情的にならず、じっくり彼氏さんと
話をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度目の面会では、
ほぼなきっぱなしでしっかり話すことさえできませんでした。
先日、二度目の面会に行って話をしました。

彼は、何より…
親にも見離され、私にも愛想をつかされ…
一人になることを恐れているようです。

自分がしたことの重大さ、周りがどんな迷惑を受けているかという話もしました。

別れる別れないよりも…
結果が出て、時間が経って二人がどんな気持ちになって…
お互いが結果を出すのか…
今は、ゆっくり時間をかけるつもりでいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 16:04

法律に詳しいわけではありませんが、「再犯」という事ですよね。


だったら一年前後の実刑が下るのではないでしょうか。
それよりも下手な綺麗事や感傷はやめて、スッパリ縁を切るべきです。
その男の不徳の至る所ですので、仏心を出して会う必要はありませんよ。
付き合いを出来なくしたのはその男の方なんですから。 嫁入り前に窃盗の片棒を担いだ疑いまで掛けられたんですから、この男には同情する余地なんて有りませんよ。
それこそ上手く丸め込まれて、別れられ無くされますよ。
「情けは人のためにならず」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分なりの結論を時間がかかっても出すつもりです。

お礼日時:2008/08/05 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています