電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが)
既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。
実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません…
ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか?

作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

A 回答 (3件)

・しっかりしたタオル地


・ニット地(スムース、スウェット地)
・オーガニックコットン(有機栽培された綿)http://www.joca.gr.jp/organic_cotton/book/book.h …
などでしょうか、、、
ダブルガーゼは縫い代が意外と硬くなることがあります。赤ちゃんの縫い物としてはどうかな、、、?
ニット生地も、赤ちゃんのロンパースならニット用糸で縫えば大丈夫だと思いますよ。
お持ちのロンパースをよくご覧になって、縫い方を工夫してくださいね。縫い代を外向きにして、肌触りを良くしていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニットが家庭用ミシンでも頑張れば縫えそうなことがわかりましたので、購入したニット生地でがんばってみようと思います。
タオル地はやっぱりいいんですね。
縫い代を外向きにしたほうがいいんだろうなと思いつつ、素人なので型紙についている“作り方”のとおりでないと作れません(ToT)単純に布の表と裏を反対にすればいいのでしょうか??

お礼日時:2008/07/25 12:31

一番簡単なのは、縫い代を1cm付けて裁断して、3本糸のロックミシンで少し切り落としながら縫います。

ニット生地だから多少寸法が合わなくても縫えるので気にせずガガガガッと縫ってみてください。
ロックが無ければ、#1番さんのお答えが参考になります。色々な商品を見て研究してみてください。

衿やポケットと言った飾り部分は普通に付けます。洋裁初心者であれば、衿は無い方がいいですね。衿の作り自体と、縫い代が内側を刺激しない方法を、ここで言葉で説明するのは結構難しいので、、、。

「縫い代が表に出る」のはその通りです。「見た目」より「子どもの肌への優しさ」と言うなら、生地の表裏さえ気にせず、肌障りのいい方を内側に持ってきてあげるといいですね。スェット生地もパイル状(タオルみたいな方)より、表面の方が気持ちいいですよね。

可愛い服が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ニット地で、なんとかロンパースを縫い上げることができました。
次はうまくできるかわかりませんが、縫いしろが表になるように作ってみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/26 19:48

我が家では良くお中元にタオルを沢山いただいていたのでそれを利用していました。



型に裁断して縁はバイヤステープで包んでいました。

タオルの模様をうまく服に配置するとかわいいデザインの服も出来ますよ。

股のところにドットボタンなどを付けるときは、裏に綿テープまたは綿生地をバイヤスに切った物を当てるといいですよ。 (^^)

また、手ぬぐいの大きさのタオルの真ん中を頭が通るくらいにくりぬいて、バイヤステープでかがり、腹掛け風ポンチョにするとたいへん簡単です。脇にはバイヤステープで紐を付けリボン結びにして止めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タオルは汗も吸うしいいですね。
わたしはスタイに手持ちのタオルを全部使ってしまったのですが、タオルを入手したら作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事