電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シルクシフォンという素材の特徴や特性、扱い方などを
詳しく知りたいと思っています。

一見、魅力的な生地はたくさんあるのですが、どんなものなのか
よく分からないのでまだ買ってみたことがありません。
(見た目が綺麗でも、実際縫ったり、身につけたり
洗濯したらどうなるのか・・・)

教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

シルクシフォンですが、パーティー用のドレスやスカート、ブラウスやショールなどに良く使われますね。

仕事で扱ったことがあります。

薄い素材で非常に縫いづらいです。縫製工場でも難しい素材とされています。
特に、横の糸引きがよく起こります。ボタンホールなどで、強く生地が引っ張られた時に、横に糸が引っぱられ、横線のキズができます。生地が薄くて透けるので、目立ちます。
また、糸調子も難しく、縫いツレが出易いですね。

ただ、ポリエステルシフォンと違って柔らかくて、きれいなドレープができるし、着用しても柔らかくてほんのり暖かく、素敵な素材ですよ!
作るものにもよりますが、ボタンホールや、衿付きブラウス(芯の選び方も難しい)、ファスナーが付くスカートやワンピースは、素人だと上手く縫えないかもしれません。
洗濯は、基本的にドライクリーニングです。エマールなどで水洗いできるかもしれません。汗や、水分が付くとシミになりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

やはり見た目は綺麗だけれど縫いづらいのですね。。。
でも、ショールとか、ボレロなんかだといいのかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/11 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!