いちばん失敗した人決定戦

調べてもよく分からなかったので教えてください。

モバペイで期限の迫っている商品のため銀行振り込み限定で出品し
落札者さんも了解のうえ落札していただきました。
が、落札者さんが初心者でよく分かっていなくモバペイで支払い手続き完了してしまいました。
その後、銀行にお振込みいただいたのですが支払い手続き済みのモバペイをキャンセルすることはできないのでしょうか?
私はその後の手続きをしない限り入金されることはないと思っていたのですが入金されてしまうのでしょうか?
またペナルティを課せられるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

モバペイは最近やっていないので、勘違いがありましたらすみません。

>落札者さんが初心者でよく分かっていなくモバペイで支払い手続き完了してしまいました。

支払い手続きが完了したと言うことは、落札者はペイジェントにお金を支払った上で更に質問者様の銀行口座にもお金を振り込んだ、ということでしょうか?
文面だけ見ると、落札者は「モバペイを選択して落札後手続きをしてしまった」だけのように思えたのですが…。

落札者がペイジェントにお金を支払ってしまっている場合は、落札者に「未着通知」を出してもらえばお金は向こうに返金されます。
落札者がペイジェントへの支払いをしていないのであれば、放っておけば大丈夫です。

落札者が「支払申込」をしていない場合も、放置でOKです。
支払い期日が来ると「期日までにお支払いされなかったのでモバペイ取引は無効になります」という通知が落札者の元に行きますが、これも放置でOKです。

ペナルティはどちらにもつきません。
    • 1
この回答へのお礼

>落札者はペイジェントにお金を支払った上で更に質問者様の銀行口座にもお金を振り込んだ、ということでしょうか?

はい、そうなのです。
口座番号をお伝えしていたのにモバペイでお支払い手続きを行い、
その後取り消せると思ったらしく口座にもお振込みいただき困っていたのです。
「未着通知」を出せばよかったのですね。
調べたところ時間が掛かりそうだったので話し合い
結局私から落札者様の口座に返金することになりました。

今後の参考になりました。ありがとうございました。

出品者への入金は商品が落札者に届き受け取り確認をしてからになります。

出品者側で落札後手続きをしないと以降の発送情報等の通知が来ません。
期限までに手続きしないと出品者都合でキャンセルとなるでしょう。
(入金はされません、落札者に返金されます、手数料を引いた額となるでしょう)
メールでやり取りしているでしょうから取引は可能でしょうから
モバペイでの取引も行い後で重複した分を返金するしかないでしょう。

同一の銀行間でなければモバペイでなくても振り込まれるのは結局来週になりますが・・?
    • 0