電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。長文ですみません。
以前仲良くしていた男性の友達のことでの相談です。

その友人と知り合ったのは、2006年のことでした。

その当時、友人は既婚者だったけれども、私と知り合う以前から奥さんとは折り合いが悪かったようで、離婚秒読みの状況でした。
知り合ったとき、その友人は既婚者だったことを隠していて(当然私も独身と思っていた)、私も既婚未婚関係なく、恋愛感情はまったくなく、でも友人として話を聞く程度ならまあいいかと思い、ケータイ(アドも)交換をしていましたが、相手が既婚者ということが分かり、私は相談に乗ることは出来ても、あまり深入り出来ないと思い、深入りはしなかったのですが、友人は、一方的に恋愛感情を持つようになっていたのです。

それから、しばらくして、私に彼(今のだんな)が出来たので、けじめをつけて、私としては最後のつもりで「○○さん(友人)がいくらがんばっても、友人からそれ以上に昇格することはありません」とはっきり断ったのですが、友人は「友人でもいい」に納得したのか、一方的に恋人気取りをしたような文面のメールを、それまでよりかは数が減ったとはいえ、送ってきたのです。

その後しばらくして、メールが来なくなってほっとしていたときに、突然友人から今度は家に電話がかかってきたのです。
私は当然、友人に家の電話番号を教えてないのに不思議に思い、尋ねると「水没したから、104で調べた」との答えが来ました。
普通は相手からの連絡を待つか、最悪の場合はあきらめるかになるだけに、そうまでして連絡を求めてくる友人が怖くなってしまいました。
かといって、教えないとまた家に連絡をされることになるので、それならまだケータイに連絡をされるほうがましと判断し、やむなくケータイを教えざるを得なくなってしまったのです。

それからは、忘れたころに「どうしてる」のような電話がちょくちょく来ていて、ある日、友人が離婚していたことが発覚して、その離婚原因に私は無関係で、本人も「僕と嫁との問題であって、あなた(私のこと)には関係ない」と話していたのです。

それからしばらくして、私は結婚したわけですが、結婚後も何度か友人からの着信が結構あり、正直「もう関わらないでくれ」と思い、ついに着信拒否をしたのです。
しかし、着信拒否は出来ても、電話番号同士のメール(ドコモでいうショートメールのようなもの)の着信拒否設定が出来なく、そのままにしていると、離婚の原因を押し付ける内容であったり、「お前も同じようにしてやる」などの脅迫めいたメールや何度もの着信履歴とかがあり、精神的に参ってしまい、一時はそれで過呼吸であったり、声が出なくなる、突然の下痢などの症状が現れてしまいましたし、今でも思い出してしまうこともあります。

その友人は旧姓や、結婚前の住所は知っていますが、結婚したことは知っているとはいえ、今の苗字は知りません。
また、ケータイ番号も変えてしまったとはいえ、104を使ってまで連絡を求めてきたくらいですので、忘れたころにまた何かすることを考えると思います。

私は何か間違ったことをしたでしょうか?

私としては、一方的に好意を持たれて振り回され、挙句に責任転嫁までされいい迷惑です。

いい加減忘れてしまいたいです。
何か忘れるためのいいアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (1件)

大変でしたね。

本当は電話番号を教えなければ良かったのですが、そうもいかなかった状況お察しします。警察に届けておくのも一つの手段だと思います。何かあってからでは遅いし、又淋しさから、しつこく逆恨みしたり、常識は通じない相手なのでおかしな物事の取り方も平気なのだと思います。気持ちが追い込まれ大変でしょうが、旦那さんに頼りながら、頑張って下さいね。きっとこのような男性は、他の誰かを見つけたら変わり身は早いので、大丈夫だと思います。精神的に強くなることといつでも第三者を入れられるように物事を考えておいた方が良いと思います。参考迄に意見としてきいておいていただけると有り難いです。気をつけて下さいね。追伸ですがメールや着歴すべて証拠として必ずとっておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、電話番号は教えたくなかったのですが、家にされるくらいなら教えるしかなかったのです。
普通はそんなことまでして求めないだけに、異常な友人に当たり、運が悪かったです。
結婚してからも、ほとんど無視していましたが、あまりにもしつこくて一度出たときに、「子どもはまだ?出来ないならだんなさんも愛想尽きて嫌になるだろうから、僕にもまだチャンスがあるね」のようなことを言われ、「失礼な・・・」の怒りとともに、呆れてしまいました。
私は、独身時代のことですので、一人で解決をしようと思いつめていましたが、だんなの協力により、義両親からもアドバイスをもらうことになり、義両親も責めることなく、協力してもらえました。
もちろん、警察には届け済みで、何かのために着信の記録は残してあります。
相手を見つけたら、変わり身になるでしょうか?
それを期待しています。