アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、MINI Cooperに乗っているのですが、昨日、サイドミラーが電柱に接触してしまい、ミラーの白い塗装がはげてしまいました。ヘコみはほとんどなく、本当に塗装だけがペリっとはげてしまったような状態で(3センチ角くらいの大きさ)、下の黒い部分が見えてしまっています。

もちろんプロに修理してもらったほうが良いことはわかっているのですが、できるだけ出費を抑えたいので、自分で直そうと考えています。
市販のカー用品を使って修理するには、どのような方法がベストでしょうか。

複雑な工程でも、労を惜しまずやるつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

素材、というのはこれから塗ろうとしている部分の、です。

ミラーということですから、多分プラスチックだと思います。
塗料との相性の問題があるのでバンパープライマーを下塗りしてから塗装というのがお勧めです。

http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html

また下地が黒色のところに白色を塗るんですよね?

プライマーサフェーサー(略称プラサフ)というものがあります。
下塗り塗料なんですが隠蔽力が高いのが特徴です。
今回のように下地の色が透けそうな場合に使うと効果的です。

ですので
・まず剥がれかけの塗料などをペーパーなどで落として下地を整える
・脱脂してバンパープライマーを塗布し乾燥後ペーパーで整える
・脱脂してプラサフを塗装して乾燥後ペーパーで整える
・脱脂して本塗装する

大雑把にはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素材。。。その意味がようやくわかりました!
実は今、cherokee1さんにアドバイスしていただいた通り、カーコンビニ倶楽部に行ってきたのですが、「プラスチックなので、塗装しても何度もはがれると思う。ディーラーで部品として注文してほうがいい」と言われました。

私はミラーもボディと同じような金属だと思っていましたので(恥)、そこでddg67さんのご質問の意味もやっと理解することができました。

さて、前置きが長くなってしまって申し訳ありませんでした。
教えていただいた方法でしたら、地がプラスチックでも対処可能なのでしょうか!?できればディーラーにはお願いしたくないので、挑戦してみようと思います。

ありがとうございました!!

「カーコンビニ倶楽部」で難しいと言われましたか?

各市町村に数箇所はありますので、あちこち訪ねると得意なお店があると思います。
私の車もサイドミラーカバーの塗装とかしてもらってますが上手ですよ。

でもご自分でやられるのでしたら kaitaiya さんお勧めの方法が確実ですね。

塗装があちこち飛ばないようにボディーを覆ったり大変ですが頑張りましょう。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

cherokee1さん、本当にありがとうございます!

ウチの周りは田舎なので、そう何件もカーコンビニ倶楽部があるわけではなさそうですが、自分で直す前にあともう1件だけ行ってこようと思います。
自分で行うのもきっと聞いたり見たりする以上に大変だとは思いますが、がんばってみようかなぁとも考えています。

応援、ありがとうございます★!!

その大きさの剥がれでも塗料やら色々揃えると数千円かかると思います。

お近くの「カーコンビニ倶楽部」で見積もりしたら如何でしょうか。
板金も必要なさそうですし多分5.000円はかからないでしょう。
値切ると安くなりますし私も利用したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですかぁ。業者さんに頼んでも数千円で済むのなら、そちらのほうが確実ですよね。しかも、値切れるとは!!
直すかどうかはまた検討するとして、見積りだけまず取ってみようと思います。

塗装がベストですね。

素材は何ですか?
 それによって塗装方法(下準備)が変わりますので(塗装自体はあまり変わりませんから)

http://www.holts.co.jp/q1/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと、「素材」というのは、塗装の、ということでしょうか?
貼っていただいたリンクを見てみました。ソリッドカラー、メタリックなどありますが、それから言えば、「ソリッドカラー塗装」です。

車のことは詳しくないので、質問の答えになっているか不安ですが・・・

よろしくお願いします!