アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

08年版のCS3400の購入を決めました。
店頭には黒しかなく、私は青が欲しいのですがメーカー欠品中で
青は8月下旬に入荷されます。
お店の人は「部分的に部品の色やメーカーが変わるかも知れない」
と言っていました。

私は色は現在の配色が良いのですが、サスペションやサドルやその他
の色は今のパンフレットから多少変わったりするものでしょうか?

また09年版は値上がりするらしいのですが、8月下旬に入荷される
ものは08年版で同じ価格です。その分部品が劣化してたりするもの
でしょうか?

部品が劣化したり、色が変わったりするのであれば、今店頭にある
黒でも良いかなと思ってます。

こういう自転車を買うのは初めてで良く分かりません。
詳しい方や入荷待ちで購入された方などいらっしゃいましたら、ぜひ
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

部品が劣化する、という意味がよくわかりませんが・・・

長期在庫の古くなった部品を使われる、という意味であれば、それはないと思います。
より低いグレードの物になる、という意味であれば、絶対にないとは言えません。
「部分的に部品の色やメーカーが変わるかもしれない」というのは、装着される部品の生産が自転車の生産に追いつかず、他メーカーの同等品と入れ替わることがある、という意味です。
絶対に変わるわけではないですが、変わらないという保証もありません。
差し替えられる部品も、基本的には同程度のグレードの部品だと思うので、極端に低いグレードの部品になることはないと思います。
が、場合によっては、若干低いグレードの物になる可能性はないとは言えません。
逆に、若干グレードの上がる可能性もないわけではありません。
(同じジャイアントのロード系で、タイヤがミシュランのPro2レースだった車種は、途中から新型のPro3レースに変更になっています)
ただまあ、カタログでのCROSSシリーズでは黒だったサドルが、いきなり赤や白になったりすることはないと思いますがね。
でも、たとえばブルー/シルバーではシルバーのフェンダーが、ブラック/シルバーと同じブラックフェンダーになるくらいはあるかもしれません。
正直、こればっかりは「実車が届いてみないとわからない」部分です。
おそらく、販売店でも(へたすればジャイアントジャパンでも)細かい部分の装備変更なんていうところまでは、調べてもわからないと思います。
どうしても、わずかな変更もイヤだというのであれば、すでに仕様が確定している店頭在庫を買うしかないでしょう。
ただ、私がGWに注文して、6月末に納車された同じジャイアントのFCR1では、特にどこかが変更された様子もなく、カタログ通りの装備で届いたのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

劣化という言葉は違いました。
仰るように、より低いグレードになるということを言いたかったです。

あってもわずかな変更くらいなら注文しようかと思います。

ただ8月下旬入荷というのは、だいたい何日くらいなのでしょうか?
欲しいのを1ヶ月待つのは長いなぁ。。

GIANT GLIDE R3を

在庫が僅かだったのですぐに抑えたのですが
メーカー在庫切れで取り寄せになりました。

自分の場合は
予定よりも一週間早く到着しました。

最初と変更後の入荷日については
お店に教えて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予定より早く入荷されることもあるのですね。

私もそろそろどちらかに決めて注文しようと思います。