プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルを開いた時に
通常のエクセル枠の内側にもうひとつ、
バーのない、ただエクセルだけの画面が開いてしまいます。
(開いているデータは1つだけです)

何度試してもそのデータのみ、そうなります。
最初はこのように二重表示されることはなかったのですが。。。

入力は普通にできます。
外側枠にはバーが表示され、そちらで操作は出来ますが
内側の大きさが調整できず見にくくて不便しています。

これまでも、気づくとこんな風(二重画面)に
なっていることがあり、
そのデータ自体を破棄して別に作り直していました。

気づかずに何か操作してしまったのかも知れません。
どうしたら普通の画面に戻るか
判らないなりにいろいろ試してもみたのですが、、、

解決方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。。。!

A 回答 (4件)

>が、それをクリックすると


バーのない状態での最大化となり
操作しにくさは変わりません。。。


変だと思います。
Officeを再インストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございます。

原因はブックに保護がかかっていたためで
解除したところ通常画面に戻りました。

お騒がせしてすみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 00:44

ブックの保護が掛かっていると思います。



「ツール」→「保護」で「ブックの保護と解除」の項目があれば保護が掛かっていますので確認してください。
「ブックの保護と解除」をクリックするとパスワードの入力を要求してくると思います。

パスワードは作成者が設定していますので、作成者に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保護を解除したところ、通常のエクセル画面に戻りました!
助かりました。

こんな初歩的なこともわからずお恥ずかしい限りです。
もっとエクセルを勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 00:42

まず、Windowsの基本から



Windowsのアプリケーションは開いたウインドウの中で動きます
ウインドウを複数起動させることは、起動した数だけアプリケーションを起動していることになります
それに対して、一つのウインドウの中で複数のデータを扱うことができるアプリケーションがあります

エクセルはこの一つのウインドウの中で複数のデータを開くことのできるアプリケーションです
並べて表示させたり、重ねて表示させたり、不要なデータは最小化して表示させたり、
いずれかのデータを最大化して表示させたりできます

質問者は、最大化した表示しか見たことが無いのでしょう
ウインドウの上に表示されているメニューの中に「ウインドウ」という項目があるので
一通り触ってみてください

最小化した状態で保存されると、その状態でブックが開かれます
最大化したのちに保存しなおすと、次からは最大化されて開いてくれますよ
(ブックやシートが保護されていると状態を変えることができない場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お早いご回答ありがとうございました!

エクセルで幾つかのデータを同時に操作する、ということは
しているのですが・・・

最大化、最小化についても
ウィンドウの大きさを変えることもします。

上手くお伝えできず、すみません。
今回ご相談した状態では
大きさを変えることが出来ないんです。

きっと何か初歩的な操作なのでしょうね。。。
ちょくちょく起こるので、今回は
直す方法をきちんと知りたいと思うのですが。

お礼日時:2008/07/27 07:21

内側ウィンドウのタイトルバーをダブルクリックするか


内側ウィンドウにある最大化ボタンを押せば直ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご返答ありがとうございました!

最大化は試してみたのですが。。。
まず、タイトルバーをダブルクリックしても
内側ウィンドウは小さいままで変化がありません。

そして、内側ウィンドウには
最大化ボタン自体が表示されていません。

外側ウィンドウには
通常どおりバーが表示されていて最大化ボタンもあります。
が、それをクリックすると
バーのない状態での最大化となり
操作しにくさは変わりません。。。

初心者の域を出ず、うまくお伝えできなくて
申し訳ありません。

特定の得意先から送られてきた書式の時のみ
こういう症状?が出るような気がします。

送られたエクセル書式がすでにそんな状態、
という時と
通常の状態でも、こちらで手を加えて保存し
後で開けてみると
二重画面になっている、という時があります。

お礼日時:2008/07/27 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!