あなたの習慣について教えてください!!

クリスマスと誕生日(1月)を兼ねて母に指輪を贈ろうと思っています。
結婚指輪に重ねづけできてオシャレかつそこそこ品のあるものをと思っています。
デパートをいろいろ見たのですが、いまいちどんなのがよいのかわかりません。
母は今56歳。予算は2万~からいって5万円位。
奥様に人気のブランドや形、京都、大阪方面でお薦めのお店を
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


お母様は誕生石の指輪はお持ちかしら?
もしお持ちでないのなら、誕生石のガーネットが
素敵だと思います。
誕生石は危険から身を守ってくれるといいます。

結婚指輪に重ねづけするのであれば、リングの太くないもので、お母様の年齢を考えると、カボションカットなどより、輝くタイプのカットのほうが高級感があるかと思います。

ほかでしたら、メレダイヤのぐるりと一周しているタイプもボリューム感も出て、素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誕生石もいいですね。
メレダイヤというのは小さなダイヤのことなのでしょうか。
ぐるりと一周しているのを見せてもらった事があります。
とても素敵でしたね。
カボションカットとはどんなカットをいうのでしょうか。
カットにもいろいろな名前があるのですね。

お礼日時:2002/12/07 01:30

 こんにちは。

僕はジャンボプリンと申します。
 さて、あなたへのアドバイスなんですが、それはずばり
「宝石屋(できれば小売店がいいと思う)にいって、販促用のカタログを見せてもらうこと」です。
 僕のおじさんが宝石屋なんだけど、取引先(=小売商品の卸)からもらっている結構分厚い販促用のオールカラーのカタログなんかが置いてあるはずです。
 手にとって見られないデメリットはありますが、大体のイメージはつくはずです。ですから、どんな種類があるのかを探すという目的には比較的合っていると思います。
 ちなみに定価が乗っていると思いますが、がんばれば値引きしてもらえるかもしれないのでがんばってみてください。(定価で買うのはソンなのは、間違いない。でも、結構うまく交渉しないと難しいかもね)

 あと、誕生石も一月に対して1種類ってわけじゃないから、これも注意してみるといいかも。石を高価にしてリングを安くするか。それとも、逆にするか。それとも、石は安いがすごいボリュームにしてなおかつカット代に金をかけるか?色々と選択肢の幅が広がると思うよ。
(参考)ダイヤの価値は(1)カット(2)透明度(3)重量(カラットってやつね)だったと思う。(1)と(2)は反対だったかもしれないけど。つまり、カットはとても重要だってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボプリン様 ありがとうございます。

販促用のカタログですか・・・それはいいアイデアですね。
百貨店の売り場においてある小さな冊子状のカタログはこまめに
集めてみたのですが、なかなか品数が少なくて。

でも、知り合いに宝石屋さんがいないので、
販促用のカタログ見せてと言ったら買わなきゃならなくなりそうで・・
宝石屋さんではそういうカタログだけ見て帰る客って多いんでしょうか・・

それとダイヤの価値はカットが重要だったのですね。
今までカラットが一番と思っていました。
安い指輪でもダイヤがついてたりするので、ダイヤの価値って
よくわからないなあと思っていたのでした。
勉強になります。

お礼日時:2002/12/07 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!