アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の大阪転勤のため引っ越しの準備中です。転勤族が多いこと子供の教育重視で豊中と枚方の樟葉に絞りました。ネットで検索すると豊中は教育熱心な反面教育熱が加熱してるとも聞きます。地方出身のため都会とのギャップが分からず悩んでいます。現在地方国立附属に所属でした。おおむね教育熱心ですが、地方のためかのんびりもしており、程良く気に入ってました。豊中の教育水準は高すぎでしょうか?低学年から塾必須でしょうか?あまりお受験ムード一色でしたら、枚方のほうがあってるのかな?と考えています。
私の表現が程良いなどあいまいで、またどう感じるかは個人差もありコメント難しいかと思いますが、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転勤族で豊中に住んでいます。



樟葉は京阪沿線の中では良いところですね。
できたての頃から知っていますし、在住の知人も多いので
京阪沿線限定で探すのなら間違いないところだと思います。
ただ、転勤族・教育重視で名前があがるところとはおもいませんが。

豊中は別の方もおっしゃられていますが、北部と南部で
全然違います。
阪急電車を基準にして曽根駅以南と空港よりは下町の雰囲気です。
また、北部の豊中も受験一色というわけではないですよ。
関西はいまだ公立志向がつよいのと、豊中の場合は
公立中学のレベルが高いため、それほど中学受験をする人は
多くありません。
文脈から見て小学生だとして、私学の受験を希望されているのでしたら
樟葉で、京都の私立中学(洛南中など)をめざすほうがよいでしょう。
国立中学や公立高校をめざすなら、附属池田や、北野・豊中高校に近い豊中になるんでしょうか。

あとは、阪急神戸線沿線なども対象にいれられても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
大阪に新居探しに不動産巡りしながら参考にさせて頂きました。
教えていただいたとおり、樟葉は良いところでしたが、特に転勤族が多いわけではなさそうでした。やはり豊中が気に入り、豊中の少路地区に決めました。都会の受験事情が全くわからないのですが、今後中学受験するのか、公立めざすのか、ゆっくり考えていきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 17:55

>低学年から塾必須でしょうか?あまりお受験ムード一色でしたら、枚方のほうがあってるのかな?と考えています。



近所に、教育大付属池田とか、呪文のように唱えてるママがいたら厄介ですが、気にする程のことはないと思いますが。

まあ、豊中の方が、近くに良質な文教施設が多いのは確かですが。阪大やら、教育大付属池田とか、関大とか・・・豊中高校も賢いし。
かたや枚方ときたら・・・やっぱり、ワンランク落ちる感じはあります。まあ、山を越えたら同志社ありますが。

結局、受験なんて、本人次第なのだから、豊中と樟葉だったら、どっちでもいいんじゃないでしょうか。まあ、樟葉の方が街が綺麗だし、環境がいいから、私だったら樟葉にするが。その気になれば、洛南やら立命館やら、京都方面のしっかりした学校にも通わせること可能ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに長くすむなら樟葉もいいなと思ったのですが、まだ転勤族のため
豊中に決めました。本当に受験は本人次第で、行こうとおもったら、京都にもいけるし、樟葉も豊中もどちらもいいのだと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 18:00

同じ「豊中」と言っても、千里中央周辺と大阪空港周辺では、結構気質


が違いますので、どこに住むかによって一概には言えません。また枚方市
も市駅周辺と楠葉あたりでは結構気質が違いますし・・・。

基本的に教育熱心なのは、北西部の千里中央あたりです。元々が「団地」
なので、教育に関心の高い専業主婦が多かったんでしょうね。反対に空港
以南、庄内あたりはゴチャゴチャした中小工場とアパートなどが多い地域
で、物価も安く「大阪のオバチャン」が多いところです。

豊中でも大阪モノレールから離れたあたりなら、それほど「教育一筋」
ってことはないと思いますよ。ただ、奈良県在住の経験からしても、
近鉄奈良線沿線の高校と、JR大和路線沿線の高校では進学に対する
意識が全く違ってびっくりしましたから、豊中でもちょっと地域が違う
だけで、全然雰囲気が違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当に同じ豊中でもふいんきが違うのですね。結局都会といなかの混じった少路が気に入り決めました。奈良県もいいらしいですね、奈良の生駒も候補でした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!