アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョジョ第5部での53巻「ザ・グレイトフルデッドの巻 その4」で、
プロシュート兄貴がミスタに銃を撃った前後に「ブッ殺したなら使っていいッ!」と言っていたセリフがあったかと思います。

私はこのセリフがかなり好きだったのですが(当時多用していた「ぶっ殺す」という言葉がコレによって封じられた)、コミック掲載時に消えてしまったようです。

コミック掲載時に何らかの自主規制が入ったのは明らかなのですが、この手の事を調べようとしてもフーゴがナランチャに言う「このド低脳が~」しかヒットせず、その経緯や背景の詳細が分かりません。これは「このド低脳が~」が置き換えられた理由と同一なのでしょうか? 

また、どのページの吹き出しに「ブッ殺したなら使っていいッ!」があって、どのセリフに置き換えられたのかが教えて頂けたら幸いです。

他にも「ブッ殺したなら使っていいッ!」に関して周辺情報等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

曖昧な回答になると思いますが、是非、回答させていただきます。



確か、この台詞はコミックスでみたような覚えがあります。
ペッシを叱るシーンでしたね。

ド低脳が~は文庫版に移植する際に
表現が汚いという理由で「腐れ脳みそが~」という
一見もっとひどそうな言葉に置き換えられたそうです。

あまり関係ないですが、印刷関連のつながりに
JOJO第一部の何をするだぁ~
があります。
私が読み始めた頃はすでに「何をするんだぁ~」に修正されてましたけれども。

お役に立ってもらえたら嬉しいです

参考URL:http://atmarkjojo.org/archives/2005/2005-04-17-0 …

この回答への補足

> 確か、この台詞はコミックスでみたような覚えがあります。
> ペッシを叱るシーンでしたね。
そうです。恐らく、
「ぶっ殺すと心の中で思ったなら、その時スデに行動は終わっているんだ! 」
に替わっているものと思われます。
冗長なセリフになって非常に残念なのです。
ただ確証が持てません。

> ド低脳が~は文庫版に移植する際に
> 表現が汚いという理由で「腐れ脳みそが~」という
> 一見もっとひどそうな言葉に置き換えられたそうです。
ナイスな置き換えだと思います。

> あまり関係ないですが、印刷関連のつながりに
> JOJO第一部の何をするだぁ~
> があります。
> 私が読み始めた頃はすでに「何をするんだぁ~」に修正されてましたけれども。
これは個人的にはそのままの方が良かったです。
貴族のジョナサンがいきなり田舎っぺ言葉を使うという、
予想できない明後日の方向への展開がいいんですよ。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/08/02 20:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考までに追記。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yak/off/offrepo3.htm
ここのページのセリフを参考にすると、ジャンプ掲載時のセリフは下記のようだったと思われます。

「あとよォ・・・『ブッ殺す』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ・・・・・
 なぜなら『ブッ殺す』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!!
 『ブッ殺した』なら使っていいッ!! 
 いいか、こうやるんだッッ!! 」

  ダン! ダン! ダン! 

「よしッ! 『ブッ殺した!! 』」

-------
ちなみにコミックスのセリフと対比させると下記のようになると思われます。

-------
コミックス
 23ページ:
 3コマ目セリフ1:
  「ブッ殺すと心の中で思ったならッ! 」
 4コマ目セリフ1:
  「その時スデに行動は終わっているんだッ! 」

 24ページ:
  ダン! ダン! ダン! 

 25ページ:
 3コマ目セリフ1:
  「行くぜ ペッシッ! 」

-------
 ジャンプ掲載時(予想)
 ページ(1):
 3コマ目セリフ1:
  「『ブッ殺した』なら使っていいッ!! 」
 4コマ目セリフ1:
  「いいか、こうやるんだッッ!! 」

 ページ(2):
  ダン! ダン! ダン! 

 ページ(3):
 3コマ目セリフ1:
  「よしッ! 『ブッ殺した!! 』」

-------

お礼日時:2008/08/03 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!