プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLから選択された情報をJSPで表示するプログラムを作っているのですがチェックボックスが選択されてるかどうかのプログラムの書き方がわかりません。
とりあえず出来ているところまでのソースを見せます。
・HTML
<input type="checkbox" name="aa" value="aa">
<input type="checkbox" name="aa" value="bb">
<input type="checkbox" name="aa" value="cc">
<input type="checkbox" name="aa" value="dd">
<select name="abc">
<option value="1">1</option>
<option value="2">2</option>
<option value="3">3</option>
</select>

・JSP
//情報をもらう
String abc = request.getParameter("abc");
String[] aa = request.getParameterValues("aa");

for(int i=0;i<aa.length;i++){
aa[i];
}
上のようにチェックボックスは情報を取り出しているんですが
選択されていないときはエラーになってしまいます。
for文の前に値が入っているかどうかのチェックをしなくてはいけないのですがどのように書いていいかわかりません。
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

せめてエラーの内容を記述してください。

おそらくNullPointerExceptionだと思いますが・・・。

>上のようにチェックボックスは情報を取り出しているんですが
>選択されていないときはエラーになってしまいます。

たぶんaa.lengthの所でヌルポが発生していると思いますので、
aaがnullじゃなかったらというif文を付けてみてください。

if(aa != null) {
for(int i = 0 ; i < aa.length ; i++ ) {
aa[i]
}
}
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
if文をつけてやってみたいと思います。

問題はぬるぽが来たら

チェックボックスにチェックを入れてください OK?
画面に遷移してOKボタンを押したら
最初のHTML画面にリダイレクトするように

したらいいと思います。
    • 0