プロが教えるわが家の防犯対策術!

日程は未定ですが、9月の半ばまでに、宮城(仙台)から北海道へ2泊3日の旅行に行こうと考えています。

ホテルやチケットなどの予約のかねあいもあり、そろそろプランをたてようと思うのですが、北海道へ行くのは初めてです。

旅行は好きなのでいろいろなところへ行きますが、いつも飛行機を使っています。しかし、今回は連れが飛行機苦手なため、
バスや、フェリーや、電車などを使って行こうかと考えています。

飛行機以外の交通手段はあまり詳しくありません。
特に、北海道までの道のりは皆無です。

値段は、出発する日にちにもよるのでしょうが(平日の木曜日あたりに出発するとして)仙台から北海道まで往復で1万円くらいで行けたらなと思います。

検索して調べてみたところ、北海道&東日本パスというきっぷを使えば、北海道に入ってからも使えるし良いかなぁと思うのですが、ちょっと使い勝手が悪そうな印象を受けました。(青春18きっぷも)

なにかいい交通手段プランはないでしょうか??

A 回答 (2件)

どのあたりまで旅行するのかによります。

一番早く、時間を有効利用できるのは航空機です。

函館までとすると
1.宮城→八戸→(JRで特急白鳥・S白鳥)→函館
2.宮城→青森→(津軽海峡上をフェリーで)→函館

フェリー移動であれば、自家用車で行くことが出来ます。
価格的に往復1万円はどのルートでも厳しいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

やっぱり飛行機が一番早く、楽ですよね。ツアーを利用すれば、実はそんなに高くないですしね。
昔北海道に住んでいた友達に相談したら、飛行機往復で1万のチケットを利用していた、と言っていました。探してみたのですがそんなもの見つかりません(苦笑)

正攻法(交通手段での検索)で、仙台と北海道を往復で1万円は厳しいのではと思います。

フェリーやバス(+青函連絡船?)では、2泊3日のスケジュールには合致しなそうです。

可能性を模索するとすれば、フリーステイ型のパック旅行を探すほうが費用的に合致する可能性はあると思います。あくまでも交通費+宿泊費で勝負といった形になりますが・・・・

新幹線&特急電車といえども、仙台→八戸→函館→札幌と乗ると8時間近くかかるので、2泊3日自体が厳しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

北海道って遠いんですね。あまく見てました。
(余談ですが、前に、バスで仙台から京都まで行ったときは片道15時間くらいでした。値段は往復で1万2千円くらい・・・)
往復1万くらいで行けるなら、多少ハードでも大丈夫なのですが、飛行機以外は時間がかかるというリスクも伴うのですね。
泊まれる時間を作れるのは、最大3泊4日くらいです。片道は飛行機、片道は飛行機以外で、1万5千円くらいではいけないでしょうかね。