プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大変な暑がりなので、夜ベッドに入って寝入るまではかなり室温が低くないと寝付けません。
でも1~2時間のタイマーでは、タイマーが切れたあとまた暑くなって目が覚めてしまいます。
先日3時間タイマーにしたら、今度は寒くて目が覚めてしまいました。
我が家のエアコンは長時間のタイマー設定にすると3時間後に設定温度が1度上がるしくみになっているのですが、1度くらいではどうしようもありません。

できればタイマーを使わず、寝入りばな25度くらいの設定で、1時間ごとに1度上がって行き、28度設定になったところで朝まで・・・というような設定ができるエアコンはありませんか?

A 回答 (8件)

この投稿の直前に、念の為松下電器の相談センターに電話してタイマー機能を中心に確認してみました。

まず、1時間ごとに1度上がって行き一定気温に達すると同じ温度で運転を持続する機能は今ま出ておらず、今後も製品化するのは難しいだろうという返答でした。

松下の現行機種では、上位機種に限り「おやすみタイマー」で2時間ごとに約0.5度づつ上がる機能(機種により若干の違い有り)を付けているとの事ですが、上昇幅は2度までで、質問のケースである25度から28度の3度差には対応してない模様です。

仮に3度差に対応したとしても、一定温度で運転を持続させる事が困難であるらしく、設定時間に到達すると運転が停止する形になります。

以上を踏まえますと、ご希望に適うタイマーが無い事は確かなようなので、ご自身の体質に合わせた方法を試行錯誤していくしか手が無いように思いますがいかがでしょうか。

扇風機を含めて、冷房器具の風向きを天井に向けて低めの温度設定にすれば、体感温度を低く感じずに済むのはないかと思います。

もしくは、寝る直前までは25度で稼動し、寝る直前に”タイマー設定をせず”温度設定だけを28度に変えるようにすれば、結果的に質問の条件に近い形になると思われますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーさんに聞いていただいたのですか?
ありがとうございます。
でも現状では、希望どおりの機能がついた機種はなさそうですね。

自分でもいろいろ試してみました。
寝る前は25度と書きましたが、実は寝室に入る前には20度にしているんです。
寝室に入ってから25度に設定しなおしていました。
先日は25度を2時間タイマーにしておいて、扇風機を頭の方ではなくエアコンの吹き出し口下に設置してみたところ、かなり快適に眠れました。
とりあえずこの方法で今年は乗り切れそうです。
ありがとうございました。

いろいろご意見が出尽くしているようですので、エアコンに関係ないところをすこしだけ。

保冷剤(アイスノン)などを、タオルで巻くなどして、枕代わりにしたり、抱き枕のようにしたりすると、ひんやりして気持ちいいですよ~

あと、寝る前に冷たいシャワーで、体温を冷やしてみるというのはどうでしょうか。

エアコン・扇風機と合わせてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昔いろいろやってみた中にあった方法です。
アイスノンは「気持ちいい」と思うくらいカバーを薄くすると、10分と経たないうちに頭痛がしてくるし、頭痛がしない程度にタオルなどを巻くと、まったく冷たくないし。
それ以前に、アイスノンに接触している部分以外は何もしていないのと同じだと思うのですが。

シャワーもいくら冷水にしても、体を動かすため体の内部から熱が発生してしまい逆効果でした。
冷水が効くのは5秒間程度です。
ただ、汗のベタベタ感がなくなるので気持ちいいことは確かですが・・・

>一応どちらも体の左側から

私の場合も、体の左側から風が来ますが、エアコンと扇風機の位置と寝ている位置との距離が約3メーターほど離れてます。

>扇風機も足元に置かないとダメでしょうか?

”出来れば”エアコンの風の流れに合わせた位置に扇風機を置かれた方が良いと思うのですが、部屋の構造上の問題などもありますので、体の負担になり難い位置を試行錯誤されてみてはどうでしょうか。

どちらも、風が直接体に当たらない格好になれば、体への負担が軽減されると思いますが。

>エアコンは「冷房」ではなく「冷房除湿」という温度設定ができるモード

私が使っているエアコンは「自動設定」があり、周囲の温度に応じて約30分ごとに運転を自動で切り替える仕組みになってます。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

この仕組みが、寝る時に体への負担軽減に繋がっているのかも知れません。

「冷房除湿」という言葉だけを見ますと、どのような仕組みで自動的に運転が切り替わるのかが分かり辛いので、現時点では的確なアドバイスが難しいと思います。

製造から年数が経っているエアコンですと、きめ細かい温度調整が難しい可能性も考えられますので、場合によってはエアコンの買い替えが検討課題になってくるかも知れません。

この回答への補足

エアコンは4年前に購入しました。
N社の酸素エアコンとかいうものです。

冷房除湿とは、除湿をしながら温度も設定できるモードです。
普通の除湿にすると温度はほとんど下がりません。

• 0

↓のページもご覧ください。

http://www.eccj.or.jp/contest/h17/en_05.html

エアコンと扇風機を別々に動かしても余り意味がありませんので、寝ている間に比較的高めの室温でも快適に過ごすには、エアコンと扇風機を同時に動かす事がポイントです。

そして、先ほども書きましたように、扇風機の風は遠くから当てて、エアコンから出る冷気を扇風機で部屋全体に循環させるのが効率的に冷やす方法となります。
    • 0
この回答へのお礼

去年まで扇風機を併用していた時の置き方ですが、ベッドの足元の左側からエアコンの風が、顔の方の左側から扇風機の風が来るようにしていました。
一応どちらも体の左側からでしたが、扇風機も足元に置かないとダメでしょうか?
ちなみにエアコンは「冷房」ではなく「冷房除湿」という温度設定ができるモードにしています。

>それに「入」「切」個別に温度設定はできません。

室温は急激に上がりませんから、それを見越してのアドバイスだったのですが・・・。

リモコンで切った直後に、寝る直前に再設定する手間を惜しまなければ出来ますので。

とは言え、私も暑がりですから、寝る間は扇風機と併用してエアコンを付け放しにしてます。

私の場合は、常時27~28度の設定で扇風機を遠めに置いて体に対して緩やかな風を当てる格好にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・(汗)

就寝後3時間も経てば28度の設定で充分なのですが、私の体質が特異なもので、寝入りばな(体を動かしていた直後)は体が異常なほど熱いのです。
でも数時間体を動かさないでいると(パソコンをしていたり、眠ったり)急激に冷え始めます。
なので2時間タイマーでエアコンが切れると暑くて目が覚め、3時間タイマーにすると、切れる前に寒くて目が覚めてしまいます。

とりあえず今年もまた扇風機を併用してみます。

私もクーラーが切れるとすぐ目が覚めてしまうので、もう寝ている間つけっぱなしです。

寝る直前まで冷房26℃~27℃
寝るときに除湿(弱)で28℃に設定
お休みタイマーは7時間にして、朝起きた後に切れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

neconamaさんの案はもしかしたら使えるかもしれません。
ここ数日は最低気温が27度もあるとの予報なので、寝るときに28度に設定しなおして、室温がどのくらい持つか・・・ということになりそうです。
ギンギンに冷やしておいて、タイマーで2時間後に切ってしまうのと寝る直前に28度に設定しなおすのでは、後者の方がいいような気もしますので、今夜試してみたいと思います。
ありがとうございました。

タイマーの使い方を変えてみてはどうですか?

「入タイマー」もあると思いますので、寝る時に一旦切って、2~3時間後稼動するようにタイマーと温度を28度で設定。

エアコンが稼動するまでの間は、#1の方がご提案の扇風機だけを使えば、ある程度室温が保たれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「入」タイマーも考えましたが、明け方の「入」の時に28度にしたくても、ベッドに入ってから2時間くらいはかなり低めに設定したいのです。(寝るときに切ってしまったら、1時間後には暑くて目が覚めます)
それに「入」「切」個別に温度設定はできません。

個別に都合の良いタイマーってなかなか無いでしょうね

扇風機と組み合わされては?

・エアコンは2時間でOFF
・その後は朝まで扇風機を始動

扇風機+安いタイマでも実現できるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな都合のいいエアコンはありませんか~

扇風機は去年までは使っていましたが、やはりエアコンが切れるとただ暑い風が回っているだけになってしまいますね。
しかも首振りしていても、喉が痛くなったり足がつったりします。