プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧客管理(紹介者管理?)のソフトを探しています。

ネイルサロンでキャンペーンをやっています。
美容院などでよくある「お友達を紹介してくれたら20%OFF!」みたいなものです。
既存の顧客の方がお友達を紹介してくれたら(一緒に来てくれたら)二人とも20%OFFになり、
お帰りの際にはネイル関係のプレゼントor次回10%OFFチケットをどちらか
選んでいただいて差し上げる予定です。

これで、誰が誰から紹介されたか、また、紹介された方がリピーターとなり、
次のお友達を連れてきてくれたかどうかなどを管理したいと思います。

通常の顧客管理のソフトはフリーでも素晴らしいものがあるのですが、
Aさんがいて、Aさんのお友達のBさん、Cさん、Cさんはリピーターに
なってくださり、Dさんをご紹介してくださった…
こういったつながり?を簡単に管理できるソフトを探しています。

広告よりも口コミが絶大な集客力を誇るので、もっと活用していきたいです。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットワーク図のようなものを作成するソフト ということですか?

仮にそれがあったとしてどのように管理・評価・活用されるのでしょう?
その辺が具体的ならばもうちょっと精度のよい情報が得られると思います。

また直接は関係ない疑問なんですが、
A+B A+C のパターンの場合、Aさんは2回とも20%OFFですよね?
ではBさんがCさんを連れてきた場合も20%OFFですか?

そうだとすると仲良しグループが10人いた場合、
各々の人は最大9回20%引きが受けられ、9枚の10%オフチケットが貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワーク図というのはわかりやすいと思います。
誰が何人連れてきたか、たくさん連れてきた人は誰か。
連れてきた人がまた広がりを見せるのはどういった人か。
Aさんから出発した人脈の広がりは?などを把握したい。
お客様の中には友人が多く影響力の強いキーパーソンが存在していて、
その方に「このお店は良い」と判断していただいたら、たとえキャンペーンがなくても、
どんどん友達を連れてきたり会話の中で紹介してくれたりといった傾向が
(当店では、ですが。)強いのでその人物と人間関係を把握したいです。

紹介者が多い順に一覧が出たり、ある人物を選ぶとその人が連れてきて
くださった方がわかり、またその人を選ぶと…といった感じです。
その連鎖が続くと余計分かりづらそうなので、
Aさんからみてお友達とそのお友達くらいが分かればよいと思います。

また私自身はシステムを頼まれているのですが、店長に当たる人は
他にも活用法を考えているようです。

>また直接は関係ない疑問なんですが、
お友達割引は基本的には「初回のお客様」に限っています。
(チケットに初回限定のことや1回につき1枚しか使えないこと等書いてあります)

No.1です。

ネットワーク図が作成できるフリーソフトということで検索するとnetworknotepadというアプリケーションが有名なようです。ただ、これを応用して使うのはしんどいようです。
http://www.office-aida.com/networknotepad/index. …

補足コメント、非常にわかりやすかったですし、面白そうです。
Mixiみたいなかんじですよね?

ルールも一方向(連れてくるのは初回客限定)なので、評価などもやりやすそうです。

>たくさん連れてきた人は誰か。
任意の人の第一階層の人の数
>Aさんから出発した人脈の広がりは?
Aさんにつながっている全ての線の長さ(1人当たり1として)の総計
(ただし本当に頑張ったのはBさんだったというケースも考えられますので、算出方法はもう少し複雑になりそうですが。)

というように数値化できますね。

応用として、ある人の構成するネットワーク全体の売上金額÷人脈量(前出の線の長さ)とすればその「ある人」もしくはそのネットワークの会社にとっての重要度がわかりますね。

ただ、残念なことにそのようなフリーソフトはなさそうです。

図形等による表示さえなけれあプログラム的にはそう難しくはない(普通の顧客管理ソフト+アルファ程度)と思うので、知人等に相談してACCESSなどで作ってもらうのはどうでしょうか? その人が連れてきた人と、自分を連れてきた人(必ず一人)の列挙を顧客管理に追加すればあとは使い方・活用方法をプログラム化してあげればよいかと思います。
    • 0