天使と悪魔選手権

エクセル初心者ですので、説明が長く解りづらいと思いますが、困っていますので回答よろしくお願いします。

「名称」「所在」「日付」の共通した項目のある複数のシート「Aシート」「Bシート」「Cシート」を一つのブック(仮にファイル名ブック1とします)にまとめています。AシートのA1セル、BシートのA1セル、CシートのA1セルに同じ項目(名称・所在・日付)を入れたい場合、1回の入力で全てのシートの同一項目が変更できるようにBシート、Cシートに「=Aシート!A1」の式を入れ、AシートのA1セルに名称等を記入すればBシート、Cシートの同一項目も一括して書き換わるようにしています。

同一ブックで使っている分には、上記の方法で共通した項目を一括変更できるのですが、別のブックからシートをコピーした場合、「=Aシート!A1」の式がかわってしまいコピーしてきたシートの項目だけが変わらない状態になります。

例えば、ブック1と書式が同じブック2(シートA’、シートB’、シートC’の複数シートで構成され各シートはブック1のシートA・B・Cと同じ書式)がありブック1にブック2のシートB’をコピーした場合シートB’のA1セルは、「=[ブック2.xls]Aシート!A1」となり自動的にこのシートの項目が変換されません。このとき、[ブック2.xls]の部分だけを毎回消して使っていますが、シートが増えると作業時間もかかりますし、複数のスタッフで使う場合この使い方をそれぞれに説明する必要があり困っています。

解りづらい説明で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なぜコピーして使っているのか解りませんが、オリジナルのブックを作成してテンプレートとして保存しれば、いつでも新規に同じ構成のブックを作成出来ます。

http://ag5.net/~nino/excel-6.html
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051995 …

a.エクセルの置換機能を使う。

1.[Ctrl]+[H] ([編集]-[置換])
2.検索する文字列 に 、[ブック2.xls] 
   置換後の文字列は空白
3.[置換] もしくは [全てを置換] をクリック

b.シートのリンクを保ったままコピー。

別のブックからシートを全て選択してから、任意のブックにコピーします。
この場合、シート間のリンクにブック名は入りません。
コピー後に不要なシートを削除したり、シート名を変更する事で必用な作業が出来ます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

質問が複雑になりすぎると思いましたので、A’・B’・C’とさせていただきましたが、実際にはA~Zまでの名称・所在・日付だけが共通してその他の内容は全く別のシートがあり、ブック1(A・B・C)にブック2(D・E・F)を合わせてブック3(A・B・C・D・E・F)を作成したり。逆にブック3の様な書類を作成したい場合は、過去の作成したブックから内容の似た物を再編集し作成しているのですが、似ているブックににシートDだけ足りないなどの場合があります。その時また別のブックからDだけ(極力内容の似たもの)をコピーしてくるのですが、そのときに「=[ブック2.xls]Aシート!A1」のようになりこまっていました。

エクセル初心者なので頂いた回答をよく読ませていただきます。
回答ありがとうございました。

• 0

同一ブックの、複数のシートの同じセル番地にいっぺんに入力したいならシートの見出しを以下のようにしてから入力するとできます。

例えばSheet1~Sheet10まであってアクティブシートがSheet1のとき、

1.Sheet1~Sheet10までまとめて入力する場合はShiftを押しながらSheet10の見出しを左クリック(間のシート全て選択されます)
2.飛び飛びでいくつかのシートに入力したい場合はCtrlキーを押しながら入力したいシートの見出しを全て左クリック。

この状態でアクティブシートのSheet1一つに入力すれば選択されたシートには全て同じものが入力されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これはご自身の仕事のやり方やフィルの構成から見直した方が良いと思います。

>実際にはA~Zまでの名称・所在・日付だけが共通してその他の内容は全く別のシートがあり
私だったら データのシート 1枚に情報を溜めていって、名称・所在・日付だけあるシートに必要な行が表示されるような構成を考えます。シート2枚ですむ方法です。
A~Zまでシートを移動する手間もいやです。

>ブック1(A・B・C)にブック2(D・E・F)を合わせてブック3(A・B・C・D・E・F)を作成
マスターとなるブック3を常に管理対象としてデータを値にして保存管理いたします。
>逆にブック3の様な書類を作成したい場合は、過去の作成したブックから内容の似た物を再編集し作成している
>別のブックからDだけ(極力内容の似たもの)をコピーしてくる
常に新しい書類の書式を各ブックに準備して共通化します。

多分過去の仕事の流れのしがらみとかがあると思いますが、一度、しっかりと整理した方が良いと思います。
現状では説明受ける方も大変ではないでしょうか。
これは持論ですが 
整理整頓が出来る人は、仕事を理解できる人になる。
その方は、パソコンはうまく活用できる人になる。
です。
仕事に実績があり、パソコンの操作に駆けているだけに
整理できていない複雑な作業を実行している事もあります。
回答でなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
200枚程度の異なる書式がありますので、作業の見直しについても考えてみます。