会社で飲んでいるコーヒーのことなんですが、必要経費内で、多くのコーヒーが飲めるよう、かなり低価格の豆をドリップ式で立てて飲んでいます。
私も含めて、社内の人が飲む分にはそれでいいのですが(おいしいにこしたことはないんですけど)、来客用のコーヒーも、同じもので出しているため、その際にカップにどうしても浮いてしまう油のようなものが気になってしかたありません。
豆が古いためである、というのはわかっているのですが、何かいいヒントを知っている方がいらっしゃったら、どうか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おそらく沸騰したての熱湯を使って、これ以上出ないってとこまで使っているためだとお思います。

この場合油が浮くだけでなく、時間がたって冷めてくるとコーヒーが濁って変な酸味を感じるようになると思います。

 コーヒーの入れ方にはこれが正しい(?)と言うものは無いと思いますが、ドリップ式ではせめて最後まで出し切るのでなく、もったいないようですが、出し切るすこし前でやめるのが良いと思います。コーヒーにはアクがあり最後まで出し切るとこのアクが大量に抽出されてしまいます。古い豆の場合、ほとんど上にアクの成分が浮かずにそのまま出ちゃうみたいですが。新しい豆の場合、お湯を注ぐと大量の泡が上に出来ますがあれがアクです。新しい豆の場合、この泡が消えてきたら、抽出完了のタイミングの一つなんです。

 湯温に関しては、熱いお湯を使うとコクはでますが、油も出ますし味も時間で変質しやすくなります。ただ、コクのあるコーヒーが好きな人は、熱湯を使って少量入れるのが良いでしょう。エスプレッソのように。
 湯温を約90度から80度後半ぐらいにすると、少し薄めになりコクが減りますが、油はほとんど浮く事はなくなると思います。これくらいの温度で入れると香りも立ちますし、味も時間であまり変化しなくなりますし、コーヒーそのものの味も楽しめると思います。ただ、失敗するとやたらと薄く(紅茶のように)なってしまうので注意が必要。


 豆はやはりなるべくなら新しいのを使うのがほんとは良いのですが、いろいろ事情もあるでしょうから強くは勧めませんが、実際のところ焙煎後、豆の状態(挽かずに)で2週間で味は変質してきます。個人的には、1ヶ月以上の豆はコーヒーと思っていません。こういう豆を使うくらいなら、インスタントコーヒーをお湯に溶かした後、火にかけて沸かし直したものの方がよほどおいしいと思います。
 本来コーヒーは、自分にあった豆や焙煎度や入れ方で飲むのが一番で、何らこだわりも好みも無く、コーヒーなら何でもいいというのなら、インスタントコーヒーで十分なような気がします。経費の事も考えて普段はインスタントコーヒーを飲んで、来客用に、あたらしい豆を少量用意しておいて、使わずに古くなってきたら皆で消費するようにするのも一つのやり方かな、と個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、ここ4、5年でコーヒーの美味しさや違いがやっとわかるようになってきたかな、というぐらいのもので、まだまだ美味しい淹れ方はよく知りませんでした。
ウチでもコーヒーメーカーで作ったもので十分満足しているし、私が帰ったあとで残業している社内の方は、作っておいたコーヒーがなくなると、インスタントを作って飲んでいるようです。
「喫茶店のような」味にすることは難しいですが、見た目だけでも良い感じにしたいな、と思って、あの油さえなければ・・・とお客様に出す時に失礼な気がしていました。
豆本来のことや、参考にさせていただけるアイデアをいくつかいただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 00:49

所さんの目がテンでコーヒーを科学してましたが、ドリッパーのろ紙は油を通さないと言っていました。


実際焙煎の代わりに油で揚げた豆を使ってコーヒーをいれていましたが、油は一切浮いていませんでした。
(でも油こし紙もろ紙・・・?)

ドリッパーに付着してる油とか、カップに付着している油ってことは無いんですかね?
    • good
    • 0

古いから油が浮くというのは違うような気がしますが本当はどうなんでしょう。


私は豆でコーヒーを買いますが、かさかさした豆のコーヒーよりもつやつやとしているものの方が挽きやすいし、香りも濃くて、美味しく感じます。

どうしても油が浮くのが気になれば、専用の器具を使って水出しコーヒーにすると油はまず出ませんが、抽出に何時間もかかるし(ふつうは前の夜セットして次の朝に飲む)会社じゃそんな事しませんよね。
抽出温度を低くすると油が出るのは減ると思いますよ。

どちらにせよ気にせずにお客様にお出しして構わないと思いますけど…。
どうしても気になるならコーヒーはやめてお茶をお出しするようにすればいかがでしょうか?私は某新聞社に行った時はほうじ茶が出ました。コーヒーよりも嫌いな人が少なくて案外良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長時間にわたる会議などでは、コーヒーの後に、緑茶などを出しています。
確かに、コーヒーは全く手をつけないお客様はいますが、緑茶や、夏の麦茶は残して帰られる方は少ないですね。
ほうじ茶も水出しコーヒーも美味しいですよね。
やっぱり、私の気にしすぎでしょうか?
豆のつや?は買うときの参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 00:27

 補足です。


 コーヒーというのはもともと油を持っているものなので、ある程度はしょうがないです。
 ゆえに、紅茶と違ってコーヒーには多少のカロリーがあることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
油が気になるクセに、そんなことは全く気付きませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落

タッパー等のプラスチック容器に付着した油汚れはなぜ陶器やガラス比べて落ちにくいのか

いつも疑問ですが、陶器のお皿等はママレモン等の中性界面活性剤で簡単に汚れが落ちますが、タッパーやポリスチレン等の樹脂容器に付着した油は中々洗い落とせません。特に食洗機ではこれが顕著です。
以下について教えて下さい。
(1)容器によって洗浄性に違いの出るメカニズムについて。
(2)プラスチック容器に対応出来る洗剤の種類(アルカリ系等)、洗浄温度、その他の洗浄条件について。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックは表面が親油性で、油とのなじみがいいので落ちにくいのです。
これに対して陶器やガラスは表面が親水性で、油とのなじみが悪いので、落ちやすいのです。
我が家では、食洗機に入れるまえに油脂をキッチンペーパーやタワシである程度こすり落としておき、それから食洗機の洗浄温度(お湯の温度)を75℃にして洗っています。

Qコーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。

豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。

Q車のシートの自転車チェーン油汚れ

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めましてm(__)m

シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。

Qコーヒー ペーパードリップ 豆の挽き具合について

自宅でコーヒーをペーパードリップでいれてますが
豆の挽き具合が粗いのか喫茶店でいれてるような
泡がこんもりとした感じにならないのです。
スターバックスコーヒーで7番で挽いてもらっているのをつかっているのですが6番くらいがいいのでしょうか?

お分かりになる方ご教授ください。

Aベストアンサー

挽いてからどの程度時間が経っていますか?

豆から粉にしてしまうと、ごく短期間で劣化(酸化)します。
劣化すれば当然、泡のドームは出来ません。

喫茶店の場合基本的に、その場で豆を挽きますよね?
なのであのようなドームが出来るのです。

豆の煎り具合や挽き具合も関係しますが、最大の要因は時間です。

また、スタバの豆は深煎り~極深煎りですので、そう言う点でもドームになりにくいと思われます。

Q自転車の油汚れがスニーカーのゴム部分に付着したら、何を使えば汚れが落ちますか?

駆動部の油がスニーカーのゴム部分にべったり付着したのですが、何を使って拭けば、もしくは洗えばきれいになりますか?

Aベストアンサー

中性洗剤で。

拭くというより洗うことになると思いますが。

台所用の洗剤が一番お手軽だと思います。

Qコーヒー ハンドドリップ ドリップポットに入れるお湯の量

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

これからハンドドリップを始めようと思っております初心者です

ドリップポットに入れるお湯の量がどのくらいが適正なのか分かりかねております。例を申しますと1杯分抽出する際150ccのお湯が必要、2杯分では300cc必要としましてドリップポットに必要なお湯の量はその都度な杯数分に必要なギリギリのお湯で問題ないのでしょうか?
それとも入れる杯数に関係なく常に大目のお湯の量の方が安定するのでしょうか?一杯分入れるのに常にたくさんのお湯沸かしていると光熱費や水代がもったいないなと思いまして質問させていただきました

ちなみに購入したポットはユキワのM5(750cc)です

Aベストアンサー

ドリップポットは八分目から七分目位が安定した湯注しが出来ます。
一度水を入れてご自身がイメージしているお湯の出たかを見たほうがよろしいかと、
ユキワのポットは細~太までの調節が出来ます。
僕はドリップするのにあまり時間をかけないようにしているので
細くお湯を出すよりはやや太めの注湯を心がけています。
お湯の太さにも賛否が有ります、
ご自身で体験して下さい。

それとドリップポットと湯沸しポットは分けた方がいいです。
湯が沸いたらドリップポットに注ぐ事で
温度が下がりドリップポットも長持ちするし
僕は80度から85度位が良いと思っています。
これも高温から低温まで賛否があり
ご自身で飲み比べ美味しいと思ったものが
dai5819様の正解です。

ユキワポットは良いポットです
大事に使えば一生物
美味しい珈琲を飲んでください。

Qコンビニ袋は油をよく付着させますか?

油で汚れたお皿などはアクリルたわしを使うと洗剤を用いなくてもきれいになると言われていますが、これはアクリルたわしに対する油の親和性が関係しているのでしょうか。水に濡れないコンビニ袋のようなものも、お皿の油をふきとれるように思えるのですが、これは気のせいでしょうか。それとも何か根拠があることなのでしょうか。

Aベストアンサー

 その袋は、大抵ポリエチレンで出来ています。
 ポリエチレンは、ロウと似た成分なので油とは良く馴染みます。
 「似た物どうしは溶かし合う」
 しかし、表面積が少ないので、油の吸収量は多くありません。

Qコーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ
珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが
お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。
(もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです)

現在の状況
1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
4、3人分で32gの豆を使っています。
5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい
6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。
7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。
8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。

苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので
ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。

原因として7かな?とも思うのですが
私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。

どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ
珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが
お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。
(もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです)

現在の状況
1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
3、お湯は沸騰し...続きを読む

Aベストアンサー

お湯の温度をもう少し下げて下さい。一般的には93℃で淹れますけど、90℃を切って、80℃後半くらいの温度まで下げると、苦味を抑えて酸味を引き立てたドリップになります。

書かれている事に補足します
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
余り細挽きはペーパードリップには合いません。中挽き位が良いと思います。

3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
ここが最大ポイントで、最初に述べた通りです。

4、3人分で32gの豆を使っています。
問題ないと思います。

5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい
これも問題ありません。

6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。
問題ありません。私は最後まで落としますけど。

7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。
下向き逆円錐ですよね。これで良好だと思います。

8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。
ここは分りません。私はカリタを使っています。メリタの方が少し苦味が強くなりそうです。

私が良く行く喫茶店のマスタは、私の好みを知っていて、思った通りの味で淹れてくれます。曰く、どんな豆を使っても、どんな味にでも出せるのだと。ポイントはお湯の温度とドリップ速度だそうです。同じ豆を使っても、私にはあの味は出せません。だから高い金を払う価値があるんですけど。

お湯の温度をもう少し下げて下さい。一般的には93℃で淹れますけど、90℃を切って、80℃後半くらいの温度まで下げると、苦味を抑えて酸味を引き立てたドリップになります。

書かれている事に補足します
2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。
余り細挽きはペーパードリップには合いません。中挽き位が良いと思います。

3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです)
ここが最大ポイントで、最初に述べた通りです。

4、3人分で32gの豆を...続きを読む

Q油が付着してしまったタワシ・・・

夕飯を作る時の主役は、「いつもフライパン」です。

実は調理後のフライパンの油を水流とタワシだけででゴシゴシ落としているのですが最近タワシの表面が油の固まりで支配されて困っています。

生活の知恵がある!と、豪語されるお方!頑固な油の取り方を教えてください。それとも素直に処分したほうが良いですか?アドバイスして下さい。  お願いします。  

Aベストアンサー

こんばんは。

>生活の知恵がある!と、豪語されるお方!
いや、あのぅ…豪語するつもりも大した知恵もないんです
けど、こんな回答でよければ参考になさってみてください
ませ(;^_^A

「鍋にお湯を沸かし、重曹を1/2カップ入れてタワシを煮込む」

この方法でやってみるといいかもしれません。ただ、失礼
乍ら私はそこまでタワシを油づけにした経験がないので、
自信はありません、ごめんなさいm(__)m

今はタワシも100均ショップで売られていますから、手間を
考えると買った方が早いかもしれませんね~。

Qドリップコーヒーみたいなインスタントコーヒー

お勧めがあれば教えてください
今は、ネスレの黒ラベルを飲んでいます

Aベストアンサー

私も同じのを飲んでいます(^^)v


人気Q&Aランキング