プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
夫が秩父駅近くの支店に転勤が決まりました。
電車通勤になると思いますので、その沿線で住居を探したいと思っております。環境・治安も良くて住みやすいところはどこでしょうか?
私には小学生の子供がいます。転校してくる子供が多い、または受け入れ体制が整っているなどの小学校情報も知りたいです。
埼玉県に行ったこともないので、本当にわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

秩父の周辺だったら自然の宝庫ですね。



治安は県警のホームページで犯罪の発生状況を確認できます。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/jjma …
どこをとっても問題なさそうです。

転校してくる子どもが多いというと新興住宅地ですね。
秩父まで1時間くらいかかってしまいますが東上線の森林公園~小川町あたり。
http://www.saitama22.com/04/post_57.html
http://www.saitama22.com/04/

秩父以外の周辺に住もうとすると、秩父鉄道を使っても西武鉄道を使っても、周辺都市がなくて、どうしても電車で30分くらいはかかるんですよね。

転校してくる子どもは少ないでしょうが、温泉あり、大自然ありの秩父に住むのも悪くないとおもいます。お父さんが早く帰って来られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秩父市内で賃貸情報を探しても、単身者用しか見つからなかったのはあまり引っ越してくる人がいないのかなと思っていました。
住宅情報まで載せていただけて助かりました。
今は通勤時間30分なのですが、子供のことを考えると少し遠くても仕方ないのかもしれないですね。

お礼日時:2008/07/30 18:01

>環境・治安も良くて住みやすいところはどこでしょうか?



秩父市内で、歩いて、またはバスで通えるところを探してください。

行けば分かりますが、西武鉄道沿線はひと駅行けば、山の中で論外です。
秩父鉄道沿線では西は影森くらい東は大野原までが、なんとか郊外の市街地です。
秩父鉄道自体便数がほとんどなく不便です。一時間に二本だけ。
夜中に都心から帰ると電車には我々家族だけなんて日もよくありました。
http://www.chichibu-railway.co.jp/train/ttable/2 …

市街地を出ると自然豊かなというより、自然の中の田舎の中で
暮らすことになります。一応スーパーらしきものがあるところも
あるので、なんとか暮らすことはできます。

うちは子供が小さかったため残念ながら小学校情報はわかりません。

秩父は夏暑く、冬寒いところです。そちらの覚悟もどうぞ。
春秋には郊外に蕎麦の花が一面にそこかしこに咲き始めます。
春は羊山公園の芝桜が満開です。しばらく住むには非常にいいところです。
ただし、よそ者には厳しい土地柄だとは、よく聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然が豊かなんですね。山の中…。
よそ者に厳しいのは、転勤族には辛いですね(TT)

お礼日時:2008/07/30 18:07

いっそのこと飯能あたりで探して、


西武特急で通うという手もあります。

都会暮らしを捨てたくない人には、
そういう手もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、PCにかじりつきで住宅情報をみています。
飯能も探してみます。

お礼日時:2008/07/30 18:11

秩父市街ですね。


西武線とか東武線とか行っている方がいらっしゃいますが論外です。
子供はいないので小学校については解りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
西武線・東武線は論外と言うことは、お勧めできないということでしょうか?

補足日時:2008/07/30 18:12
    • good
    • 2

そこの県民です。



秩父はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/chichibushigashic …

町の実質的な中心(生活の中心)は国道140号線沿線じゃなく、秩父鉄道を西にわたって、西側に出た県道73号線沿い(上町、中町、本町あたり)です。県道73号線は上の町の写真に出てます(別名、秩父名栗線ともいう)。この道路沿いにはキンカ堂や矢尾百貨店、秩父の主要な銀行があります(たぶん、勤務地もこの辺なのでは?)。でも、個人的にこのメインストリートは好きじゃないですね。なぜかというと、車でいっつも渋滞しているんですよ。

市内の有名なスーパーはベルク。
http://www.belc.jp/shop/
埼玉北部を拠点とするこの辺の人気スーパーです。秩父市内には 東町店、宮地店、 公園橋店、秩父影森店と4店あり、
http://www.belc.jp/shop/#%BA%EB%B6%CC%B8%A9
どこも午後10~12時までにぎわってます。とくに東町店は商店街(商店街は歩道が広いので歩きやすい)や、市役所、ベスト電器、秩父鉄道の御花畑駅も近いので、一家の主婦には非常に便利な場所ですよ(全部、歩いて回れるほど近い)。

まずは、スーパーの近くに住居を決めるべきですね。
不動産屋さんと相談して、ベルクの近くで探してもらってください。
秩父市内でまともに生活できるのは、北は秩父鉄道秩父駅から大野原駅の中間ぐらいまで、南は国道140号が秩父鉄道と交差する踏切あたりまで、東は坂を登った羊山公園の手前まで(熊木町)、西は県道73号線から通り数本分、西に入った範囲までが我慢の限界でしょう。荒川越えて西側に住むなど、ちょっと現実的じゃないですね。この辺は、市街地をはずれると、一軒家の農家とか民宿があるような田舎ばかりですから、秩父初体験なら、なおさら町の中心部をお勧めします。また、上町2~3丁目はちょっとした閑静な住宅地(道路が広い)になってますが、あなたたちのような転勤族向けの地区じゃなくて、定住者のための地区の要に見えますね。

国道140号や、秩父から飯能方面にでる国道299号は、大型ダンプカーが非常に多いです。うんざりするほど。できれば、国道沿いに住むことは避けるべきですね。真っ黒な排気ガスまき散らして轟音とともに走り抜けてゆくダンプカーが次から次へと通って気が休まりません。お子さんのことを考えるなら、ダンプカーの多い国道沿いは避けるべきです(排気ガスがひどいため)ダンプに巻きこれると大変ですから。

この問題の国道140号線をまたぐ形になりますが、熊木町あたりだと、坂を下って市役所やベルク、銀行にも出やすいし、桜の名所である羊山公園にも行きやすいです。転勤族が住んでいそうな物件もところどころに見かけますよ。ただし、国道140号線に交差するのだけはお子さんに難所ですね。できれば、学校までの通学路に国道140号や299号と交差しないように、住まいを見つけるべきだと思いますが。とにかく、秩父市は国道のダンプカーが異常に多い、この一言に尽きます!

羊山公園
http://www.chichibu.ne.jp/~sjc/hitujiyama.html
http://www.bsmap.jp/sub_html/details_spc/1110900 …

何か質問があればどうぞ(小学校情報はわかりませんけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。秩父市街の様子が良く分かりました。ベルク周辺がよさそうですね。
ダンプカー要注意ですね。
ただ秩父市内だとなかなか賃貸物件にヒットしないのですが、大手不動産屋さんはありますか?会社との兼ね合いで出来れば大手がいいのですが・・・。

お礼日時:2008/07/30 18:23

生活する上で不自由が無いのが、所沢地域、飯能地域、秩父のいずれか。



航空写真で見た西武池袋線沿線
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.8539 …

東飯能から先は山の中になります。

所沢7:14発→飯能7:39着 飯能7:50発→西武秩父8:39着

所沢からであれば約1時間30分
飯能からであれば約50~55分

所沢であれば通勤急行に乗って35分程度で池袋に出ることも出来ます。
新宿に行く便も良いですし、川越にも出られます。

まずは航空写真を見て住宅の多さと、地図表示にして施設の状態を確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車時刻までありがとうございます。
所沢地域は賑やかですね。
・・・なんだか迷ってきました。
小学校の情報は何かありませんか?

お礼日時:2008/07/30 18:36

ANo.5ですが、



あまり飯能とか所沢とか遠くに住まない方がいいですよ。
ほかの回答者の人たちって、どうしても遠くに連れて行きたがるんですよ。

秩父から所沢までは50kmぐらいあると思いますが、
都心の50km通勤と、田舎の50km通勤じゃ、交通手段の質が違います。
1本電車を逃すともう悲惨。また、秩父から飯能の間には正丸峠という峠もあり、雨が強いと崖崩れがあり、不通になったりしますから(代わりの経路もなし)秩父勤務なら、秩父盆地の中に住むのが基本。

> ただ秩父市内だとなかなか賃貸物件にヒットしないのですが、
> 大手不動産屋さんはありますか?会社との兼ね合いで出来れば
> 大手がいいのですが・・・。

そりゃ、ヒットしませんよ。場所的に、ネットで検索すること自体に無理があると思う。ネットの仮想世界でいくら小手先の検索しても時間のムダ。地元の不動産屋さんに電話してお願いするのがベター。どこでも
いいから、順番に電話してみたら? ネットにも載らない、田舎の都市なんだから、まずは自分で行動しないと。向こうも仲介料ほしさに、
地元のネットワークで探してくれますよ。物件を絞りこんだら、あとは汗かきながら物件を回ることがベター。ネットの世界だけで解決する地域じゃありません。
http://www.jyukoh-p.jp/
http://www.chichibu-town.com/estate/
http://www.toyoda-kk.co.jp/
秩父市の不動産屋さん一覧
http://www.akatsuki-net.com/hu_saitamaken/chichi …

あと、この辺は郊外の田舎暮らし物件も多いですが、
定住するのでなければ、いきなり田舎暮らし物件はやめた方がいいですよ。まずは町の中心部で土地の生活になれる方が先決だと思います。

中心部でも物件自体少ないと思うので、会社の社内ネットワークも活用しながら、探してみるといいですよ(ネットよりも、人から人の紹介がはるかに多い地域ですから)。物件があまり多くないでしょうから、あまり最初から条件を絞らず、テキトーな物件で満足しないと、一生決まらないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!