プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画『フライド・グリーン・トマト』でおばさんの通称「二ニー」は振り返る過去の話の中では誰なの?教えてください

A 回答 (3件)

回答出来ないのに度々お邪魔し、すみません。

ジェシカ・タンディはその女優さんのお名前です。紛らわしい書き方で申し訳有りませんでした。※ついでに申しますとどちらの役名も私は記憶しておりません。ごめんなさい。
ええっ仰るとおり、彼女は「今でもイジ-は、はちみつを何処かでとってるかもよ(こんな感じの台詞)」と言ってニッコリしましたよね。
それで私は
(1)ニニ-とイジ-は別人である(昔話のシーンでは登場しない、だって彼女の回想なのですから。これが当たり前の解釈ですが)。
(2)実はニニ-こそは、イジ-その人である(ニニ-の最後の笑顔が「イジ-は今でも何処かで~、ここに居るけどね」と言っているように解釈する人もいるでしょう。私は6:4でこちらですが)どちらか悩んでしまうわけです。
まあ、映画の事ですので感じ方は自由ですが、できれば私はどちらか知りたいです。
500gloveさんのご質問は、ニニ-がイジ-で無いことは無論知っているが回想シーンの登場人物の中の誰かをお尋ねなのですか?
もしもそれでしたら、確証出来ませんが私は「誰でもなく登場していない」と申し上げます。
あと付け加えると、ニニー(ジェシカ・タンディ)の最後の笑顔はそれぐらい素敵だったと私は思います。
    • 0

私も3・4回見ていて好きな映画です。

但し、その割りには役名など覚えていないので確認なのですが、ご質問はジェシカ・タンディ(老人ホームでキャシ-・ベイツに昔話を語って聴かせるおばあさん役)が、昔話の中では「誰」なのかと言うことですよね。
HTsumakuraさんの回答によりますと、イジ-(メアリ-・スチュワ-ト・マスタ-ソン)だと言うことですが、うーん、私もそう思いたいのですが「昔話」の通だと「昔話」には登場していなくて、あくまであのカフェの並びに住んでいた第三者になりすよね。
500gloveさんもそこを確認したくて本質問に至った事だと思います。私も、この答えを知りたいです。
只、ラストのお墓にお花(だったと思うのですが)が添えてあるくだりでは、やはり彼女こそがイジ-だと思わせるし、彼女の笑顔がそう物語っているようにどうしても見えちゃいますよね。おそらくはそれが狙いなのでしょうけど。

回答になっていないのに、お邪魔してすみませんでした。

ちなみに、私はこの映画をメアリ-・スチュワ-ト・マスタ-ソンが「出ている」からこそ見た口です。

この回答への補足

最後の会話からして近くでイジーはハチミツを取っているのではないのですか?それにたしか通称がニニーで本名は・・・ストレイトグッドだった気がするのですが

• 0

勘違いだったらごめんなさい。

キャシー・ベイツ扮する主人公に昔話をするおばあちゃんの、その昔話の中での「若いころの自分」を演じている女優のことですよね? それでしたら、メアリー・スチュワート・マスタートン(Mary Stuart Masterton)です。この映画の役どころはイジー・スレッドグッド(Idgie Threadgoode)です。私と妻の意見では、彼女は実に素晴らしい女優だと思うのですが・・・。またこの映画「フライド・グリーン・トマト」も名作だと思います。

いくつか参考になるサイトがあるようなので、検索してみてはいかがでしょう。
    • 0