電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://maglog.jp/radio/(見れる環境にある方はご参考までにどうぞ)

上記のインターネットラジオ(MP3)のバックナンバーを整理していたら
一部に破損したファイルが見られたためにバックナンバーをDLすると
例えば「7000017548500uf」だったものが「7000017548500READFILEuf」という名前になっていました。

ダウンロードの過程で何かがおかしい、というわけでもなさそうで
ショートカットのプロパティは「READFILE」という名前になっていますし、
さらに過去のものだとjpgファイルの名前にも「READFILE」が付いているので
おそらく一定の期間が過ぎるとこのような名前になる(?)と踏んでおりますが

そもそも「READFILE」それそのものについて調べてみても
もうひとつ要領を得ない専門的な内容ばかりで、これが一体何者で
何の目的でこうなったのかの理由や仕組みが分からないのです。

もしもともとなかったはずのものなのであれば、何だかちぐはぐで見辛いので
リネーム(READFILEのみを削る)してしまいたいのですが、
理由も分からずに変更してしまうのには抵抗や不安があります。

「もともとは全てファイル名にREADFILEがなかったから削ってもいい」のかどうか、
詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

>何の理由もなくファイル名は変わってしまうのか?と引っ掛かるものがあります…

配布側の組織内でファイルの命名規則が変わったからでしょうね.
変えるにいたった経緯は外部からは知りようがないと思いますよ.

この回答への補足

READFILEというものが理解できないので
何の必要があるのかが掴めないんですよ。
理由は分からなくても、何か意味があるのかわかるとスッキリするのですが…

• 0

削っても良いです.

MP3のファイル名ですので,変更したからと言って再生に影響が出ることはないです.

コレクター魂でもわきあがって取得した状態のまま永久保存したいならそのままでも良いかもしれませんね.

この回答への補足

使うぶんには問題ない、という結論をありがとうございます。
ただ、JPGもそうなんですが何故「REDEFILE」がファイル名に付く必要があるのでしょうか。

何の理由もなくファイル名は変わってしまうのか?と引っ掛かるものがあります…

• 0
この回答へのお礼

ちぐはぐに並んでいるといい気はしないので一応バックアップをとって
リネームしてみます。ありがとうございました。