アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※分かる人だけの、特に真剣でない質問です。
ダブルマジンガーとダブルゲッターが闘ったら、どちらのタッグが勝ちますか?(足りない操縦士は、コピーロボットを使うということで。。。)

A 回答 (5件)

映画版で共演していることからも、「この世界観の中で、超合金NZの優位性はある」と考えます。


混戦のうちにも、各個対決はあるでしょうから、その場合はグレートvs ゲッターG、Z vs ゲッターロボが順当ですね。
そのうえで、アニメ版なら、操縦者がしょせんよせ集めの素人であるゲッターより、戦闘マシンとして育てられた鉄也の方が戦いは有利に見えます。問題は、こちらも素人あがりの甲児くんがどれだけ足を引っ張るか……。まあ、あれだけの戦いをくぐり抜けてきたわけだから、足手まといにはならないでしょう。
え? グレンダイザーのおまけの戦いに慣れちゃって、ゲッターの敵ではない?

では、グレート&鉄也をどう攻略するか。ライガーのスピードを利用して、ひたすらコクピットねらいでしょう。あそこは超合金を使っていない。グレートの武器は、おそらくほとんどライガーのスピードの前に無意味でしょう。

原作版なら。
けっこう理屈を喋ったり、口数が多かったりするゲッターチームは、口八丁で「素手でタイマン勝負」に持ち込んでしまいます。
となれば、「人間凶器」流竜馬にしても、「殺人マシン」神隼人にしても、鉄也を倒せないはずがありません。もちろん、甲児くんがムサシにかなうわけもなし。

ああ……どちらにしてもゲッターが勝ってしまうようです。
衝撃でコピーロボットの鼻が押されて……ってオチは無しですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!すごい!すごい!ご回答ありがとうございます。
思わず興奮しちゃいました。

「兜甲児が足を引っ張る」という説はおもしろいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 12:35

地中からの攻撃or海中戦を仕掛ければ間違いなくゲッター側の勝利だと思います。


だってマジンガー側の攻撃手段はそれを想定したものは殆どないですから
使っても威力が落ちるのは見え見えですね。
グレンダイザーで個別のスペイザーと合体する方式出したのも同じ理由の解消策でしたから

地上戦・空中戦に限定しても互角ではないかと
決着はマジンガー側の装甲とゲッター側のスピードの勝負だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういや、ゲッターは地中戦も海中戦も可能でしたね。
そう考えると、マジンガー側が不利ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 13:06

タッグマッチってルールは?。


正義も正義、絶対正義で何をやっても勝てば良いでしょうから・・・。

さて、マジンガーZはコックピットが丸見えですよね?。
なので、操縦系のコントロール部分のパイルダーを外すか潰すかすれば良いのだからね。
そうなれば、ゲッターロボがダックを組むまでも無く勝ちだね。

マジンガーZとゲッターロボとの戦いの場で『ゲッター線』が無いという話は『なし』ですよ!。


ところで、ゲキ・ガンガー3とは比較してくれないのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思いつきの質問なのでルールとかは特に決めてません。すみません。
やはりマジンガー側はコックピットが丸見えなので不利ですね(でも、敵にそこを攻撃されたことはないように思いますが・・・)
ゲキ・ガンガー3、すみません、知りません。
私が知っているのは、ダイターン3、ザンボット3、トライダーG7くらいです。。。

お礼日時:2008/07/31 17:06

ルールもそうですが、マジンガーZや、グレート、ゲッターロボGをどの時点にするかで変わってきます。



グレートのグレートブースター。
ゲッターロボGのシャインスパークの有無。
グレート終盤の超合金ニューZに換装され出力が6倍に上がったマジンガーZ。

東映まんが祭りの映像を参考にするなら。
グレートマジンガー対ゲッターロボ
 ほぼ互角の扱いですが、ギルギルガンの攻撃でゲッター1のマントが破損しましたが、グレートの破損はナシ。
ゲッタービームとサンダーブレークで相手を倒しています。

グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突
 ピグトロンの光の矢はグレートの腕と足を破壊します。光の矢がどういったものかは不明ですが、関節部分から破壊されてますので装甲の隙間から内部を破壊する性質の様に見えます。
ゲッタードラゴンは全部回避したのでダメージ無し。
グレートブースターで敵を倒しています。

グレンダイザー、ゲッターロボG、グレートマジンガー 決戦!大海獣
 敵の攻撃で3大ロボ+ダブルスペイザーの損害は何も無し。ボロットは胃液で溶かされて首だけになりましたがw
放送終了後にも関わらず、攻撃の締めはシャインスパーク。やはり、侘び寂のないフリード星のロボには無理なのか?

ロボ自体の格(?)としては
マジンガーZ<ゲッターロボ=グレート<ゲッターG<グレートブースター<シャインスパーク・・・?

問題なのは、パワーアップ後のマジンガーZと兜甲児で戦闘のプロの剣鉄也がグレートをもって1体しか倒していないミケーネの7大将軍を3体立て続けに倒しています。
個人的な評価としては、兜甲児は戦いの天才ではなかろうかと?
訓練や経験よりも、勘で当てたり回避している節があります。
TFOで円盤獣と戦っても当人は殆ど無傷でしたし。

忘れてる人が多いようですが、ゲッタードラゴンのコクピットは外部から見える位置(口の部分です)にあり、外部は目視確認しています。
ゲッターロボは外部はカメラで視認になっており劇中でもカメラに対する妨害の話が1話あります。

まとまりが悪くなりましたが、強化型マジンガーZならばゲッターロボに対する優位性がありそうです。
早期に倒せれば、2対1になりますのでマジンガーチームの勝ちになるのではないでしょうか?


ゲキガンガー3は、機動戦艦ナデシコ内の劇中劇であったアニメです。
ある地方において欠番になっていた話が異星人との対話の話だったりと実は伏線になっていたりもしました。
好評だったので本放送終了後に新作カット追加して30分ほどのビデオが発売されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
みなさまのご回答を読んでいて、奥の深さを感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 08:34

双方のコックピットを見ると、どちらもパイロットのシートへの固定は甘く、劇中で何度も頭や顔をぶつける描写が有りました。


戦闘中に操縦者がいきなりブラックアウトする危険性を抱いたロボットに勝機は無さそうです。
従ってコピーロボットを使用せねば2チーム作れないゲッターチームは不利だと思います。

しかし初めからゲッターロボの操縦を巴武蔵一人に決め、他の三人がGに乗り込んだ布陣で戦闘に望んだ場合、コピーロボットを使用する必要は無くなるので殆ど劇中の実力を如何無く発揮できるでしょう。

単純な性能比較ではゲッターシリーズの方がサイズ、スピード、装甲、火力のどれをとっても上になりそうです。
が、如何に硬製鋼Gの柔軟性に超合金が及ばないとしても、通常のゲッターの武器ではマジンガーに致命傷を与える事は難しいかもしれません。
シャインスパークであればマジンガー、グレートどちらにでも止めは刺せそうですが、一回の戦闘で一度しか使えないシャインスパークではどちらかが残ってしまいます。
逆に、ダブルマジンガーの攻撃は、ダブルゲッターの前に通用しません。最大の破壊力を誇るブレストファイヤー、ブレストバーンでさえ超合金は溶かせない事から、更に強い硬製鋼Gに通用しないと思われます。
双方有効なダメージを敵に与えられないままに時間が経過し、先ず家族も生きていて心に甘さがある兜甲児が何がしかのミスをして脱落、グレート一体でダブルゲッターを相手にせねばならなくなるでしょう。
だからなんとなくゲッターの勝ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
どうやらゲッター側が有利説がほとんどのようですね。

実は、ゲッターの放送当時、私の住んでいた地区では放送がされていなかったので、ゲッターの情報はもっぱら雑誌等からのみでした。
なので、あまり知らないのに質問しました。
こんなに反響があるとは思っておらず、嬉しい限りです。

これ以上続けると、質問者の私が付いていけそうにないので、ここら辺で質問を締め切らせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!